山の日

山の日
今年から「山の日」が制定されて
8月11日が国民の祝日となりました

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
そんな意味があるようです

山岳国であり森林県の信州には
「信州 山の日」というのがありまして
こちらは7月第4日曜日となっております

長野県のHPによると
長野県民共通の財産であり、貴重な資源である「山」に感謝し、
「山の恵み」を将来にわたり持続的に享受していくため、
県では長野県独自の「山の日」を制定します。
とあります

母なる大地と
生物の根源である海と・・・
その源はやっぱり山なんじゃないかと・・・

世間では
お盆休みがスタートしてるんですかね
信州へおいでになる皆さん
深緑の山並みを仰ぎ見る信州の景色を満喫してくださいね

画像は或る日の中央アルプス
製材工場の屋根から撮ったモノ

越百山からなだらかに稜線がつながって
ギザギザ頭の仙涯嶺・南駒ケ岳
擂鉢窪カールと百間ナギを挟んで
赤梛岳(あかなぎだけ)・空木岳・・・へとつづきます

さて、本日8月11日
7月に出来なかった理想の森プロジェクト伊那谷の定例作業
ちょっとイレギュラーですけど
山の日に里山整備ってのも好いじゃないですか

9時から「遊ん場どきドキの森」にて
草刈り作業がメインかと・・・
今日も熱くなりそうです

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 里山整備 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 山の日 森林資源 製材工場 屋根の上

コメント

Secret

岐阜も

山は多いけど、この山っていうのとか
ないし、イメージとしては川の国って
感じかな。長良川とか有名だし

私に取れば恵那山、御岳山、穂高
みんな長野県境でもあるけど、あと
白山ですか。岐阜県の山ってイメージ
やっぱないですね

Re:夢穂さんへ

岐阜の山って、やっぱり長野の山とは違いますかね・・・
木曽川も岐阜に入ると広くなだらかになって木曽を流れているときとは様子が変わるんじゃないでしょうか・・・
信州の川は、途中にダムが出来ちゃったりして、昔は普通に採れた鮎やうなぎなんて魚が絶滅状態です・・・(鮎とかは漁協で放流してますけど話にならないようです・・・)
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz