田んぼの様子(おまけ)

コガネグモ
そんな訳で
まぁまぁ順調な我が家の田んぼです

八十八の手間をかけるから「米」と書く
なんて聞いた事がありますけど

お田植え以来欠かせないのが
毎日の水見ですかね

稲作≒水田みたいなイメージですから
当たり前の事のようにも思えなくも・・・

それから
雑草対策と害虫対策ですかね・・・

雑草対策は
ばあちゃんがヒエ抜きに入ってくれてます
もうねぇ感謝感謝!!

それから害虫対策っちゃ
ご覧の「カミナリグモ」・・・
ホントは“コガネグモ”って名前なのかと

巣の中程に
稲妻に似た模様?が特徴的です
信州伊那谷育ちの材木屋さんは
カミナリグモって呼んで育ちました

カミナリグモはさておき
連日ヒエ抜きに入ってくれてる
ばあちゃんにはホントに感謝

中央アルプスから後光のような・・・
土手草を刈り・・・
寄せて・積んで・・・
なんてのがだいたい毎月一度

山紫水明なんて云いますけど
ギラギラ照ったお天道様が
中央アルプスの向こうに沈んだ後は

連なるアルプスの嶺々が
ホントにそんな感じ!

朝晩は
爽やかな信州伊那谷です

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 山紫水明 中央アルプス 田んぼ 害虫対策 雑草対策 ヒエ抜き 蜘蛛 益虫

コメント

Secret

伊那の

お米はおいしいといいますよね。木曽で
そのお米を運んでもらうようにできたのが
厳しい山道の権ベえ峠、今は快適な
トンネルになりましたが。うちのあたりの
お米はいまいちらしいです。実家のは
おいしいらしいです

No title

こんばんは。

雑草対策と虫対策。
大変ですよね。
雑草はあっという間に伸びてしまうし、虫はおいしいものをパクパク。
暑い中、ご苦労様です!
おばあちゃんが助けてくれているのですね。
おばあちゃんに感謝ですね!

ポチっ

Re:夢穂さんへ

権兵衛さんたちのような先人が切り開いた険しい峠道、自動車で何度か通った事がありましたけれど、それは難工事だったんじゃないかと・・・


伊那谷から米が、木曽谷からは漆器や曲げわっぱなどの木工品が行来したそうですね


木曽谷は狭くて、日照条件も悪いので、稲作には不向きだったんだと聞いた事が有ります

Re: 元単身赴任のYHさんへ

除草剤や殺虫剤を使えば簡単なんでしょうけれどね・・・
蜘蛛は害虫を捕獲して食べてくれる益虫だって言いますが、自分は苦手なんです・・・汗

ばあちゃん(私の母です)には感謝してもしきれません
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz