ニセアカシア

ニセアカシア
信州伊那谷に
そこはかと甘い香りが漂う季節

アカシアの白い花が
咲いてます

アカシアの花の季語は"夏"
気がつけば5月5日の立夏を過ぎて
季節は春を過ぎ夏へと移ろって・・・

"ニセアカシア"和名はハリエンジュ
「日本の侵略的外来種ワースト100」なんて
ちょっと厄介な植物でもあります・・・

蜂蜜の蜜源にもなっていたり
薪炭材としても適していたり
有用な面も有るのでなかなか難しい・・・

旺盛な生命力で
一度生えると
絶やすのは容易ではありません・・・

ニセアカシアの白い花
個人的にはまんざら嫌いじゃないから
これまた困ったもんですなぁ・・・汗

材木屋さんが
仲間と関わらせていただいている
里山整備のフィールドでも
ニセアカシアがかなり侵入していて
メチャクチャ困ってます・・・

若木はトゲトゲで痛いし
切っても切ってもまた萌芽して
絶やすのはホントに大変です・・・

本日5月15日
理想の森プロジェクト伊那谷
5月の定例作業です
9時~遊ん場どきドキの森にて

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 ニセアカシア 侵略的外来種ワースト100 初夏 理想の森プロジェクト

コメント

Secret

No title

こんにちは。

ニセアカシアというのですね。
きれいですね。
でも繁殖力が強いのですね!?
繁殖力の強い植物があると、あっという間に他の植物が淘汰溢れてしまったところをよく目にします。
きれいな花が咲くのでいいような、そうでないような・・・。
バランスよく咲くのが良いですよね。

ポチっ

No title

外来種はホント繁殖力があってすごい
棘棘があるなんてなんて攻撃的・・

こんばんは

子供の頃に、最初に覚えた木の花の名前がニセアカシアでした。
だから私も嫌いではありません。

Re: 元単身赴任のYHさんへ

ものすごい生命力のある植物でして、少しでも残っていると、そこから根が出て芽が出て、またしばらくすると茂ってきます

護岸や治山用に持ち込まれた経緯があるらしいのと、地域によっては薪炭材としての目的があったようです。

上手に活用する方法があるんじゃないかと思う今日この頃です・・・

Re: 森田さんへ

棘がメチャクチャ痛いんですよ・・・
若木のうちだけなんですけどね

ホントにものすごい繁殖力でして、彼方此方で問題になっています

Re: Kopandaさんへ

ほ~
最初に覚えた花の名前ですか~~
自分の場合は何だったか・・・汗

自分の幼い頃は単純に「アカシア」って呼んでた記憶がありまして「ニセアカシア」って初めて知ったのは高校に入ってからじゃないかと思います
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz