手前味噌

味噌釜
今年もおかげさまで
手前味噌の仕込みを
することができました。

予定通りに午前4時
洗って水に浸しておいた
30㎏の大豆を味噌釜で炊きます

燃料は、
当然の薪ってか柴ですなぁ

薪少々と
メインは剪定なんかで出る
細い枝等々で充分です

噴き溢れない
ぎりぎりの火力を調節しながら
炊く事約4時間・・・

ふっくら炊き上がりました
1時間程蒸らして出来上がり!

あっ、
右側の小さな釜は

朝になって、
女房殿の命令によって
急きょ筍のアク抜きをしてます

人使いの荒い
愛しの女房殿・・・(笑)

手前味噌仕込み中
麹は
隣町の老舗麹屋さんの
山正よねやまさんに拵えてもらいました感謝!

炊き上がった大豆を
味噌すり機で潰して
粗熱を取るように広げて

“塩切り”しておいた麹を
混ぜていきますよ!

材木屋さん一家7人と
今年は友人一家4人の
総勢11人!と賑やかですなぁ~

わいわいガヤガヤと
手を動かしながら
口を動かすのがまた楽し!

たくさんのヒトの手をかける事で
美味しい手前味噌になりますよ!

味噌の神様
空気が入らないように
“コンチクショ~”って感じで
樽に投げ込んで仕込んでいきますよ!
ストレス発散する事間違いなし・・・(笑)

今年も
美味しい味噌になりますように!
味噌の神様にお願いします
今年もちびっ娘3号作「味噌の神様」

仕込みの最後に秤で重さを測って
塩分濃度11%になるように計算して
蓋塩をして出来上がり!

今年は人数がたくさんで
作業が随分速く進んで

11時には片付けもあらかた済んで
お疲れさまのお茶を飲んで
手前味噌の仕込みが完了です

今年は
約110㎏の手前味噌ができました。
みんなよく頑張りました。

材木屋さんちの手前味噌仕込み
黄金週間のルーチンワークとなってます

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 黄金週間 手前味噌 仕込み 手作り味噌 味噌の神様 アク抜き

コメント

Secret

懐かしい思い出

早朝からの味噌仕込み作業、ご苦労さまでした。
大勢で集まっての賑やかに味噌をかき混ぜている姿。
皆さんの和気藹々ぶりが目に浮かぶようです。
こうした味噌仕込みの様子は、今でこそ見掛けなくなりましたが、
子どもの頃近所で味噌を仕込んでいました。
その時の漂ってきた茹でた大豆の香りや
大豆をつぶす機械からニュルニュルと出てきた味噌の様子が、
数十年経った今でも忘れられません。

No title

そこまで出来るタッキーさんなら

そろそろ料理も始めないとね

まずはお休みの日の晩飯当番で

女房殿がいつまでも元気ぴんぴんだとは限らんしね

Re:wagtailさんへ

農や食といった、生きるって事に直結する事がどんどん暮らしから遠退いてます・・・

その代わり、銭を稼ぐのがよしといいますか・・・
やっぱりそんなの寂しいなぁ~なんて思う訳ですけれど、手間さえおしまなければ、手前味噌づくりは費用的な事も買って食べるのと変わらないらしい・・・

安くて美味くて安心で!
そんな感じで味噌づくりです
今年は大豆も栽培してみたいな・・・なんて企んでおります

Re:森田さんへ

ホントですね!
いつも森田さんのお弁当には感心しきりです。


女房殿には、いつまでも永遠の26歳でいてほしいものです(笑)
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz