シュンラン

シュンラン
遊ん場どきドキの森に咲いてました
まだ咲いてるかなぁ・・・

記録を見ると
撮影したのは弥生三月晦日でしたけれど
upするのを忘れてました・・・汗

春の雑木林の一角にひっそり
春蘭(シュンラン)の花・・・

地球温暖化と云うのか・・・
異常気象と云うのか・・・

記録的な暖冬だった冬が過ぎ
信州伊那谷の春も
例年より早く訪れたかと・・・

今年は
春の山野草が目を覚ますのも
とても早かった気がします・・・

人里の一角に
ぽつんと残った里山に
"遊ん場どきドキの森"と名付けて
里山整備をさせていただいてます
※「ゆんばどきどきのもり」と読みます

本日、
月に一度の定例作業

毎月第4日曜日の午前中
飯島町本郷の「遊ん場どきドキの森」をメインフィールドに
メンバーと楽しみながら里山整備作業をしています

今月は
先月伐採したクリとコナラの搬出作業と
年に一度のお楽しみ
春の山菜採りもする予定

タラの芽・コシアブラ・ノビルなどなど
春の里山の恵み・山の神様からの贈り物・・・

様々な動植物が共棲する
生物多様性・持続可能な里山は
人が関わりながら維持されるモノではないかと・・・

もう桜の季節は過ぎちゃいましたけど
ひっそり可憐な山野草を愛でながら
お花見と洒落こみましょう!

花より団子のお花見かも・・・笑

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 里山整備 シュンラン 持続可能 雑木林 生物多様性 花より団子 お花見

コメント

Secret

No title

こんばんは。

春蘭というのですね。
春の蘭、いい響きですね。
天気はいかがですか?
GWが近くなりましたので、かなり暖かくなりましたね。

ランといえば、
我が家に昨秋にもらった胡蝶蘭があります。
さてこの後どのように手入れしたらよいか・・・。勉強しなくちゃ~

ポチっ

No title

那須高原の親が差し入れに持って来てくれたタラの芽の天ぷら

その時初めて食べて、こんな旨いもんがあるんやなーと

阪南でも売ってるけど、結構高いよー

天ぷら以外ならどんな調理法があるんやろ

こんばんは

暖冬で春の訪れが早いのは良いですが・・・。
今年の夏の暑さが怖くなります。

Re:YHさんへ

胡蝶蘭!高級な蘭ですね(笑)

長持ちしますが、シーズンオフの管理はやはりノウハウが必要みたいですね

自分の消防団時代の友達は蘭栽培農家でして、育てて売るってだけじゃなく、オフシーズンの管理もしているようです


胡蝶蘭のような華やかさはないですけれど、山野草もまた魅力がありますね~

Re:森田さんへ

ありがたい里山の恵みです
お互い花より団子のようですね(笑)

タラの芽は胡桃和えや白和えなんてのも美味しいですよ

Re:kopandさんへ

暑かったり寒かったり、どうなっちゃうか心配になっちゃいますね最近は異常気象や地震など、神様が人間を戒めているかのような事が続きますよね
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz