ハンノキ

ハンノキの切り株
人に歴史あり
切り株に歴史あり
なんて何処かで聞いたようなフレーズです・・・

でも
ホントにそうだと思うんですよね

悠久の時の流れの中で
営まれて来た人類の歴史
その営みには用材としてだったり
葉や花や実といった"木"が傍にあった訳です

さて、
今日の写心・・・

たいそう苦労した形跡・・・
よく寝かしたもんです
感心しきりですけど
危ない切り方だなぁ・・・

畑の一角にあった「ハンノキ」
なんとか倒したんだけど
手に負えんって訳で
譲り受ける事になりました

綺麗な橙色(オレンジ色)の切り株
そして同じく木口・・・

不思議な木です
鋸を入れた瞬間は真っ白なんですけど
空気に触れた途端
見る見るオレンジ色に変わってくるんですよ・・・

引っ張り出して
トラックに積み込んで
製材工場の土場まで運んできました

ハンノキの実
こちらはハンノキの実
草木染なんかに使われる
ヤシャブシによく似ています

ハンノキについて
面白いお話?があったので
紹介しておきます

「妖精の国への道」
ヨーロッパの先住民族ケルトの神話に、ハンノキ(種は不明)がよく登場する。4月の守護樹で、勇気・慈愛・寛容を表すとされ、ウェールズの守護神ブランの木とされている。ケルト民族も農耕民族であり、低地を好み、荒地を肥沃な土地に変える、肥料木であるハンノキを大切にしたようだ。

妖精(フェアリー)を生んだケルト文化であるが、ハンノキは妖精の国へ続く道を守る木ともされている。このハンノキを食樹としているミドリシジミの別名がゼフィルスである。ゼフィルスは、ギリシャ神話のゼフィロス(西風の神)を語源としていて、そよ風、微風のニュアンスもあり、一種の妖精のイメージなのだろう。

妖精の国へ続く道に植えられたハンノキに、妖精ゼフィルスが舞っているイメージで、ミドリシジミの一群にその名がついたのかもしれない。

樹木と野草の写真様より抜粋引用

ちびっ娘1号が大学で
ケルト音楽なるものを始めたので
反応しちゃった親バカな材木屋さんです・・・笑

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 ハンノキ ケルト人 切り株 草木染 製材工場

コメント

Secret

No title

こんにちは。

たしかに危なそうな切り方です。
最初は白い切り口が、ピンク色に変化するんですね。
きれいなピンク色ですね!


桜が満開ですね!
いい季節ですね~

ポチっ

No title

お嬢さんの影響でインテリパパに(笑)

空気で反応して色が変わるって面白いですね

こんばんは

オレンジ色に変わる切り口。
ハンノキはそう言う木ですか。
勉強になります。

Re: 元単身赴任のYHさんへ

本当によく倒したものです・・・
事故がなくてよかった~

このハンノキって木はホント不思議です!
製材したらまたレポートしたいと思っています

Re: 森田さんへ

インテリジェントには程遠い材木屋のおっさんです・・・笑

ハンノキって自分は初めてなので、これからどうなるのか楽しみです

Re: Kopandaさんへ

製材するとどうなるのか・・・
またレポートしますね

私自身も楽しみであります
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz