井ざらい

井ざらい
四月の第一日曜日

昔から、
春の「井ざらい」と決まってして
雨天決行!地域の皆さん総出でやる共同作業

「井ざらい」ってのは
今風に云うならば河川清掃でしょうかね

「井」ってのは"い"だと思ってたんですけど
「井」ってのは"ゐ"だったんですかね・・・?
っま、最近じゃ"ゐ"って字は使わないですから

材木屋さんたちの担当は
与田切から肘曲がりへ上がっていく
清水坂(旧国道153号線)です

清水の湧き出る坂だから「清水坂」
与田切川が削り取って出来た河岸段丘で
かなり傾斜のキツイ崖なんです

中央アルプスから流れる
天竜川の支流の河川が
土砂を運んで形成された扇状地

やがて、その扇状地を
自らの河川が削り取って出来た
「田切地形」って信州伊那谷の独特な地形です

そんな深い渓谷を越えるための
「Ωカーブ」が随所に見られます

おかげさまで
雨に降られる事も無く
無事作業終了!



最後にぽちっと
クリックで救える命がある。
環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 田切地形 井ざらい 河川清掃 共同作業 Ωカーブ 国道153号線

コメント

Secret

No title

昔からずーっと共存共栄の精神ですね

いや都心もそうだったはず

隣組とかあって皆でやっていたなあ

阪南では市が指定する日はどぶ掃除皆がやってますがね

ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチが多くの人の心に響いてほしいね

Re: 森田さんへ

都会なんかから移住してきた方なんかだと抵抗があるみたいですね・・・「そんなの行政の仕事でしょう!」なんて感じのご意見はちょくちょく聞く話しです。

都会と田舎とどっちが良いのかは別として、自分は田舎の暮らしが本来の姿じゃないかと思いますが・・・

阪南市も良き田舎街なんですね・・・(失礼でしたか?)
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz