薪作りのご馳走ですに・・・(閲覧注意!)

クワガタムシの幼虫
最近、
仕事が終わってから
ちょくちょく薪割りをしてます

クヌギやコナラやニセアカシア・・・
里山整備などで頂いて来た
山の神様からの恵みです

パッカン!って
割れた時の爽快感ったら
堪らんモノがありまする・・・笑

疲れだって吹っ飛んじゃう感じ!
でも実は・・・
なかなか割れないのもある訳で・・・
そんなのに当っちゃったらココロが折れそう

アッチからコッチから
木元竹裏なんてセオリーも通用しない
薪割りのクサビを使ってもダメなのも・・・泣
いやぁ薪割り機欲しいなぁ・・・

そんな訳で
昨日はこないだの日記にも書いた
胡桃の材料にならないところをもらってきたので
玉切って薪作りをしてました・・・

したらば
出てきちゃったんだな!これが!!笑
ご馳走ですに!

クワガタムシの幼虫2
一瞬「ゴトウムシ」か?
って思ったんですけど
こいつはどうやらクワガタの幼虫っすね

っあ!!
「ゴトウムシ」ってのは
カミキリムシの幼虫の事で
やっぱり薪割りをしてると出てきます

薪ストーブの天板なんかで
カリッと焼くと美味しいんですよ!笑

体長4cm位!
立派なクワガタの幼虫です

でも・・・
ぅ~んクワガタの幼虫は
食べた事無いなぁ・・・汗

ザザムシ・蜂の子・イナゴや
絹の華だとか・・・
昆虫食文化の残る
山国信州伊那谷です・・・

ストーブに火は入ってないし
クワガタムシの幼虫は食べた事ないし・・・
そっと元に戻しておきました・・・汗

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 昆虫食 薪作り 薪割り ゴトウムシ クワガタの幼虫 薪割り機

コメント

Secret

No title

よく読んでみるとご馳走ではなかったのねw

害虫のカミキリムシ、どんどん食べちゃって下さい

こんなまとめ発見

http://matome.naver.jp/odai/2141984326670552201

バッタソフト一度食べてみてwww

No title

滝澤さん

いつもありがとうございます。

大学の教授は博士で在日の先生でした。(女性)
経済学だと思います。

信州も在日が多いですね!
また宜しくお願いします。

No title

NOOOOOOO~~~~~~~~~~~

コメントしようがありません
いよいよ大工さんが和室の施工に
入るようです

No title

うう~~ん?食虫毒になりませんように(笑)

まさか…

クワガタムシの幼虫もいくのかと、心配しちゃった…。
やはり、食べたことないですよね。
ゴトウムシもまだ見たことナシです。

Re: 森田さんへ

あはは・・・
たぶん美味しいと思うんですが・・・笑

最近はイナゴ以外はあまり食べる事がなくなったというか・・・
自分が子供の頃は、虫を食べるってのはホント当たり前でした

Re:素浪人さんへ

ちびっ娘1号、今年の必修の授業の一つに韓国語があったそうです。どうやら同じ方のようですね・・・

4月からは善光寺さんのお膝元へキャンパス移動になるので、お会いする機会は減ってしまうと思います…

Re:夢穂さんへ

あはは・・・
やっぱり抵抗がありますかね・・・笑

子供たちのヒーロークワガタムシなんですけど、食べる対象としてはなかなか登場しないですものね~

座敷の造作は、大工の腕の見せ所です。大工さんも張り切っている事でしょうね

Re:ギースさんへ

あはは・・・
ギースさん上手い!

Re:Wagtailさんへ

南北に長い信州では、食文化も違うんでしょうかね・・・

なんのクワガタの幼虫なのか解りませんけれど、暖かくなったら薪垣の隙間からクワガタがノソノソ出てきたらオモシロいですよね
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz