登り窯

登り窯、二の間からも火が吹いてます
雨が降っている
強く降っている・・・

そんな朝5時
バレンタインの朝
信州伊那谷です

一の間に火が回って
二の間の火吹き穴からも
火が出始めてます

子どもたちはたぶん今も
まるで生き物みたいな登り窯と
全力で向き合ってるんだろうなぁ・・・

登り窯に薪をくべます
あれから二日経って
みんなでチカラを合わせて
登り窯の火をここまで育てて来た
子どもたち・・・

そりゃ「ギック」や
「だいだらぼっちのおとなたち」の
サポートってのも在るだろうけど・・・

丁度、お邪魔したのは
一の間を焚き始めるところ・・・
みんなで気持ちをそろえて
いち、にっ、さん、しっ・・・

たいした凄い!!
いやホント!!

今頃窯の煙突からは
龍のような炎が出てますよ
きっと・・・

まだ真っ暗らな
窓の向こうから聞こえる雨の音・・・
なぜか浮かんだ冒頭のフレーズ

原曲?は当然これっ!
いきものがかりの「風が吹いている」
↑↑YouTubeへリンク

「風が吹く」って
そういう事なのかな・・・と

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 登り窯 窯焚き だいだらぼっち 泰阜村 グリーンウッド 草來舎

コメント

Secret

No title

瀧澤さん
いつもありがとうございます。

今年は行けるといいんですが!
後は風任せ~

これからも宜しくお願いします。

No title

こんにちは。

そうだ今日はバレンタインデーでした。
全然忘れていました。

登り窯。
陶器を焼いているのでしょうか?
出来上がりが楽しみですね。
自作品が入っていますか?

ポチっ

No title

いきものがかりのコレいい曲よねー

釜のそばって暖かそう

No title

そっかぁ・・・。もうそんな時期ですね・・・。
そして今年度もまもなく終了ですな。
アッキーと一緒に過ごした仲間が今年度で
卒業するから行きたいのですが・・・。
やっぱり実習まっただ中の予定で、行けません。残念。

私は現在、実習まっただ中!

今もタッキーさんが繋がっているのが、また嬉しいです♪

こんばんは

登り窯は何日も焼くので大変です。
睡眠も十分に取れないそうですから。
狛犬の仕上がりが特に気になります。

Re:素浪人さんへ

風は歩く人に向かって吹いてくるのかと・・・
素浪人さんが風を吹かせるんですよね

どうぞ遊びに来て下さい

Re: 元単身赴任のYHさんへ

あはは・・・
私もこのブログに単語を書いただけ・・・
全く何もありませんでした


登り窯も見学にお邪魔しただけ・・・
陶芸もやってみたいと思うのですが、なかなか

Re: 森田さんへ

明け方はもの凄い雨でした
いきものがかり、良い歌歌ってますよね


窯の傍、ある一線からもの凄く熱くて、チョット離れるとメチャクチャ寒いんですよ・・・

Re:ぶろさんへ

アッキーと同期って女の子が現役で参加してましたよ!
上手に薪割りをしていて、少し話をしました

アッキーはどうしているだろう・・・
みんな元気にしてましたよ

Re: Kopandaさんへ

延べ70時間以上焚くそうです
陶芸の窯には狛犬が付き物なんですかね・・・

神社仏閣に詳しいKopandaさん、着眼点が素晴らしいですね
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz