消耗品・・・


ミズホ鋼機さんの
展示即売会&無料点検会
もう一週間前ですか(汗)

新型のチェンソーや
便利な薪割り機など
物欲をそそられる
大人の男のオモチャがズラリ!(笑)

いいなぁ・・・
ってヨダレを垂らして
暫し物色するも、
そんなの買える筈もなく(笑)

結果、
お買い上げ~!は
消耗品的な物ばかり

左から

MS150TCEのソーチェン
1/4"Pピコマイクロ(PM3)
1/4ピッチ、ゲージ幅1.1mm

小さくて軽いチェンソーのための
専用のメチャメチャ可愛いソーチェン
専用設計?だから?値段は可愛げ無し・・・(笑)

今使ってる刃が
そろそろ限界なので
貰っときました

真ん中は
PM3用のヤスリ&ヤスリホルダー

メチャメチャ小さい
ソーチェンの刃のための
Φ3.2mmって細いヤスリ・・・

今まで単体で
ヤスリハンドルに差して
使ってたんですけど

使い方が悪いんでしょうね
ポキッと“オショレ”ちゃうんです
それも根元から・・・(泣)

上刃の30°って角度と
丸ヤスリの頭を1/5出すって
ソーチェンのセオリーが
維持しやすいメリットも(笑)

っあ・・・!
“オショレる”ってのは
方言ですかね・・・?

最後の
一番右の黄色いのは
伐採作業で使う「矢」ですね
楔(クサビ)と呼ぶのが一般的かと

自分は師匠から「矢」って習ったもんで
いまだに“や”って呼んでます

突っ込み切りをすると
気を付けてても
ソーチェンで削れたりして
だんだんと減って来ちゃうんです

チェンソーにソーチェンが無きゃ
木は切れない訳ですけど

ヤスリや“矢”ってのも
メンテナンスや作業に欠かせない
大切な道具なんです

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 チェンソー ソーチェン PM3 メンテナンス用品

コメント

Secret

“オショレる”ってのは・・・・・・

間違いなく方言やね。(^_^)/

水窪は、“レ”が入らず、
「オショる」って言うかね。

もう、忘れていたよ。

水窪に里帰りしても、その言葉は出てこないかんのね!? ^_^;

高知の人間になってしもうたけん。

愛と光と忍耐の前進キングです2015.11.07

必要不可欠な消耗品ですね・・・
14℃で晴れの朝・・
さすがにお天気がいいのも今日の午前中までか・お仕事お休み・感謝・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・
絶好調絶好調絶好調・・感謝・・いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
自分がイヤなことを、ほかの人には絶対にしないと決意する!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

No title

うう~~ん専門用語が~(泣)

オショれる。。。使いますよ~九州でも(笑)

No title

出やすく買えたの消耗品

こんばんは

デリケートなやすりですね。
矢と呼びますか。
形からの由来でしょうね。

愛と光と忍耐の前進キングです2015.11.08

久しぶりのお湿りで全国的に雨模様の日曜日・・お仕事お休み・感謝・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・
絶好調絶好調絶好調・・感謝・・いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
会う人、会う人を味方にする!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

No title

オショレるは使わないです
こちらでも。昨日は床下断熱の
施工されてました。旭化成の
ジュピーみたいです

Re:川ちゃんへ

あはは・・・
やっぱり方言ですかね笑

伊那谷でも「オショる」「オショれる」言いますよ~
「オショる」は動詞で「オショれる」は形容詞?

水窪に帰って来たら会いたいです!!
四万十にも行きたいなぁ~~

Re: キングさんへ

そうなんですよ・・・
チェンソーのメンテナンス・伐採作業の必需品です

しばらくお天気が続きましたが、日曜日からしばらくはぐずついたお天気が続くみたいですね・・・

Re:ギースさんへ

あはは・・・
専門用語スミマセン・・・笑

豊後地方でも「オショる」「オショれる」使うんですね~
方言って、昔の都からの距離で似ているって聞いた事がありますけど、やっぱそういうことなんですかね~~

Re: 森田さんへ

ん~~笑

チェンソーのあの小さな刃は思いもよらないハッピーなお値段でチョットビビリ気味でした・・・汗

っま、専用設計ですし、専門店じゃないと入手できません・・・
ホームセンターなんかじゃ得られない情報やプロのメンテナンスが価格のバックボーンですからね

最初ソーチェンは買う気無かったので
チョット予算オーバー気味でしたが・・・笑

Re: Kopandaさんへ

細いヤスリで、焼入れがされてますから、どうしても脆い部分があるのかもしれません・・・
使い方なんでしょうけれど、ポキッっと簡単に4本もオショっちゃいましたから・・・
一本一漱石ですから、大切に使わないと恐ろしくて・・・笑

Re: キングさんへ

おっ!
キングさんお休みですか!
久しぶりの雨降り、たまには身体をしっかり休める日も大切ですね

Re:夢穂さんへ

あはは・・・
やっぱ方言ですね・・・笑

新築のお宅もだんだん進んでいるようですね!オメデトウゴザイマス!

GWより断然高性能断熱ですよね!暖かで暮らしやすい家になりますように
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz