理想の森プロジェクト「里山の恵み」

クリタケ
“クリタケ”って
色が栗に似てるから栗茸って
知ってました・・・?

椎の木に生える椎茸
榎の木に生える榎茸

っと来たら
栗の木に生える栗茸
って考えるのは普通かと・・・

栗色だから“くりたけ”
理想の森プロジェクトの活動に
参加するまで知りませんでした・・・(汗)

間伐した原木に駒打ちして
毎年少しずつホダ木を増やしてます
今年も出ましたよっ!

クリタケとイノシシのすき焼き
夜はみんなで収穫祭
いつものように一品持ち寄り

メインは
遊ん場どきドキの森で採ったクリタケと
仲間が差し入れてくれた
イノシシの肉がたっぷり入った
すき焼きです!

クリタケ美味~い!
イノシシめちゃ美味っし!

蜂の子(キイロスズメバチ)
一品持ち寄りで
仲間が捕って差し入れてくれた
信州伊那谷のソウルフード!

蜂の子っす
伊那谷では“アカバチ”って呼ぶ
キイロスズメバチの蜂の子

メチャメチャ高級品ですに

信州伊那谷の
里山の恵みを大満喫!

仲間たち
ありがとう!
山の神様たち
ありがとうございます!

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト15 クリタケ イノシシ 蜂の子 里山 里山整備 ソウルフード

コメント

Secret

No title

実家の母親はキノコ採るのが好きで
一度ついていったけど、やっぱ山は
怖いですね。独特の雰囲気があります

こちらは観光客も来るような所なので
山も地域以外の人も入るので、全然
採れないですし、クマが出るから行きません

昨日は姑が、蜂の子もらったみたいです
山の珍味。私は山芋がいいなぁ~

No title

クリタケ、猪の肉

メッチャ美味しそう

収穫祭だけでも行っていい??

こんばんは

クリタケというのは食用なのですね。
常識かもしれませんが、食べた経験がなくて。

Re:夢穂さんへ

茸名人さんが身近に居るといいですね~~
自分も昔は父がキノコ採りに行っていたんですが、最近はめっきり・・・
野のキノコは栽培物とは違って味が濃くて美味しいですよね

蜂の子、そちらでも食べる風習があるんですね!

Re: 森田さんへ

ぜひぜひ!大歓迎しますよ~~
イノシシメチャウマ!

Re: Kopandaさんへ

クリタケは間違えづらいキノコですが、それでもニガクリタを間違えて食べる事故もたまに見聞しますので、自信が無い・判らないキノコは食べないのが鉄則でしょうか・・・

美味しいですよ~~
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz