総稽古

梅戸神社獅子舞保存会総稽古
九月十九日は
信州飯島町梅戸の宮
「梅戸神社」の秋季例大祭
いわゆる秋祭りってヤツです

九月に入って始まった
梅戸神社獅子舞保存会の
獅子舞奉納の稽古も
いよいよ大詰め

昨晩は
本番前の総稽古でした

太鼓と笛のお囃子に合わせて
「おかめ」の女の子
「獅子切り」の男の子が舞い

神通力を持つ天狗と
それらに誘き寄せられる
獅子の舞

あいにくの雨模様で
総稽古は社務所の中でとなり
限られた室内って事で
境内で本番さながらの稽古!

・・・
とはいきませんでしたけれど

其々の連携や各々の所作等
きっちりと確認ができたんじゃないかな

お祭り当日まで
残すところあと2日

細かな微調整や
所作の最終確認等を重ね

秋祭り当日には
氏子中の一年の邪気を払い
五穀豊穣を祈念し・感謝する

梅戸の宮の神々と
多くの皆さんに支えられ
今年も獅子舞奉納させて頂きます

来る九月十九日(土)
飯島町梅戸神社秋祭り
皆様方、是非脚をお運び下さいませ

獅子舞奉納は駅前を出発し
広小路を練りながら
午後6時より練り込み開始です

8時より奉納煙火も打ち上がります
梅戸神社の秋祭りを皮切りに
信州伊那谷は秋祭りシーズン到来

毎週のように
各地で秋祭りが行われます

「梅戸神社獅子舞保存会総稽古」


最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 飯島町 梅戸神社 獅子舞奉納 獅子舞保存会 稽古 秋祭り

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2015.09.17

迫力のある獅子舞ですね・・伝統芸能を守って受け継いでいく・・素晴らしいことですね・・
3日前の夜勤から腰が痛くて眠れないし食欲も出ない・・どうもきついが我慢か・・
20℃前後の朝・曇りですが6時から雨の予報・1日雨かな・日勤3連発の予定・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・
絶好調絶好調絶好調・・感謝・・いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
女性はきれいにしていればいいんです!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

羨ましい伝統行事


こうした延々と受け継がれてきた伝統の行事がある地域には、いつもうらやましさを覚えます。
イベントを行うことを通して、地域の方々の心が一つになり、
地域のまとまりが培われていくようにも思えます。
私の地域にはこうした行事がありません。 (^_^;)
天候が下り坂のようですが、晴れるといいですね。

Re:キングさんへ

ありがとうございます
獅子舞保存会にお世話になって2年目の新米です・・・
見守って下さる梅戸の宮の神々と地域の皆々様に感謝です

ブログの皆さんにも感謝!!
キングさんいつもありがとうございます

Re:wagtailさんへ

お祭りを順番で運営していく「年番」って制度がある神社さんが多い伊那谷です。

それぞれに運営方法があるかと思いますが、伝統文化を受け継ぎ伝えて行く事の大切さと難しさが表裏一体・・・

獅子舞の奉納に携わらさせて頂けるってありがたいことです
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz