土用の丑

竹輪胡瓜
土用の丑の日でしたね

そもそも土用ってなに?
そもそも土用の丑って・・・?

建築業界では
土用の期間は土いじりを避けるなんて
云われてた事がありましたが・・・

五十鈴神社の宮司さんが
土用の丑の日に付いて
判りやすく書かれていますのでリンクさせていただきますね
五十鈴神社『宮司の社務日誌』【土用物語♪】

もともと土用の丑の日には
「う」の付く食べ物を食べると病気にならないって
言い伝えられていますよね

皆さん、
「う」の付く食べ物を
召し上がった事かと思います

我が家でも
「う」の付く食べ物が食卓に上りましたよ!
「う」の付く食べ物・・・

う・う・う・・・
「う」の付く食べ物・・・
・・・?

そうです!
「うり」です!「瓜!」「うり!」
胡瓜キュウリ

実は女房殿が
きゅうりの粕揉みを作ってくれたんですけれど
ちょっと絵面的に・・・?だったので
掲載は見送りました・・・汗

今が旬の「きゅうり」
じいちゃんばあちゃんが作ってくれる夏野菜
採れたて新鮮!メチャクチャ美味いです!

今年は
"夏の"土用の丑の日が
7月24日と8月5日の2日あるんだそうです

2回目の土用の丑の日は
どんな「う」の付く食べ物が登場するでしょう・・・笑

最後にぽちっと
環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 採れたて新鮮 夏野菜 土用の丑 キュウリ 胡瓜

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2015.07.25

25℃超えでちょっと蒸す感じの富山です・予想最高気温は35℃・仕事は日勤・・感謝・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・
絶好調絶好調絶好調・・感謝・・いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
100%の人間になれますか?なれないでしょ。それでいいんです!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。 

No title

おはようございます。

昨夜、帰宅すると
「今夜はうなぎよ~」
と奥さん。
久々においしいウナギを食べました。
国産のものw食べようと思うと、高いんですよね。ちょっぴり縁遠くなっているウナギですが、たまにはいいですね。
土用には土いじりをしない慣習があったのですね。
勉強になります。

ポチっ

No title

うのつくもの・・・・じゃーうさぎ

Re: キングさんへ

今朝の信州伊那谷は夜中少し雨が降ったようで地面がしっとり濡れていました。
ただいま雲っていますが日中はどうなる事でしょう・・・

Re: 元単身赴任のYHさんへ

YHさんはうなぎを召し上がられましたか~~国産はホントに高くなったんですね~~

土用は土いじりをしない・・・最近はあまり気にされる方はあまり聞かなくなりました・・・

知識として頭の片隅にある程度でいいのかも知れません・・・

Re: 森田さんへ

あはは~~
昔は家庭でウサギを飼って、毛を取ったりしてましたね
ウサギの肉はご馳走で、お祭りとかじゃなきゃ食べられなかったようですよ!!
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz