ネジリバナと土手草刈り

ネジリバナと土手草刈り
関東甲信地方が
梅雨明けしたって本当ですか?

気象庁のHPを見ますけど
世の中連休だから?7月20日AM6:00現在
梅雨明けしたってことは書かれてませんね・・・?

気象庁
平成27年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)


世の中では海の日だとか
三連休だって事らしいですけど

田舎のお百姓さん・・・
特に
材木屋さんみたいな日曜百姓にとっては
貴重なお百姓日和

午前中は
ご先祖さまが眠ってる
お墓のお手入れ、お盆も近いですからね
生垣の刈り込みをしました

草むしりはばあちゃん(私の母です)に
お願いしちゃいました・・・

それから帰って来てから
エンジンの調子が悪かった
畦草刈り機のメンテナンス&軽整備・・・

午前中の出来事は
FaceBookで呟いていますが
おかげでバッチリ調子よくなりました

午後は
夏の間の恒例作業
田んぼの土手草刈り

梅雨の間は
草の生長が旺盛ですね
もうね草ぼーぼー状態・・・^^;

我が家の田んぼは
中山間地域に認定されてるくらい
圃場整備されたら土手が高いんですよ

30度~40度くらいありますかね・・・?
そんな感じの斜面を行ったり来たり・・・
キョーリツAZ850Aって機械が相棒です

そんな田んぼの土手に咲いている
ネジリバナと呼ばれるラン科の植物
小さな花が花茎にらせん状に付いて
ピンクの花がなんとも愛らしい

機械で刈りますから
ネジリバナだけ残すって訳にもいかないんですけれど
材木屋さんの好きな花だもんですから
可能な限り残しておきました

田んぼは
人間が作り出した
特殊な沼なわけで

田んぼの土手は
人間が管理する事で維持される
水辺の草むらな訳です

草を刈って・草を片付ける
なんて手間をかけるには
ちゃんとした意味があるわけで・・・

身近な里山・田んぼの
生物多様性は
昔から人間が関り続ける事で
作られ・維持されてきたんじゃないかと・・・

ホントに梅雨明けしたの・・・?
って感じの小雨が時折降る信州伊那谷でしたが
おかげであまり暑くなくて作業自体はホントに楽でしたよ

何とか夕方までに
刈った草を堆肥にするように
一箇所に積み上げて草片付け完了です

海の日の本日
3連休いかがお過ごしですか?

最後にぽちっと
環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 生物多様性 土手草刈り ネジリバナ ネジバナ

コメント

Secret

No title

日曜百姓か、いい表現ですね
兼業農家ちゅうやつね
うちの会社でも田植えと稲刈りで会社休む子いるよ

No title

お久しぶりです
コメントを寄せていただいてありがとうございました。

Re:森田さんへ

そうですそうです
兼業農家のことです

我が家のレベルだと、最近の機械化された農業じゃ完全に採算割れしています。一通りの機械や道具、使うのは一年に1日って効率良くないですよね~

Re:宮田の姉さんへ

こちらこそごぶさたしています

梅雨明けして暑くなりましたね、ご自愛下さいね
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz