ニコニコ

スマイリーフェイス
年に一度の
PTAのボランティア作業

ちびっ娘1号~2号とお世話になって
現在はちびっ娘3号がお世話になってる
地元の中学校です

1年生の保護者の方々を中心に
先生方・PTA役員といった顔ぶれ・・・

校庭やグラウンドの草刈や草むしり
植木の刈込などなど・・・

材木屋さんといえば
運動部の部室の営繕作業・・・

勢い余ってドカッと!
壁をぶち抜いちゃった!!
そんな思い出が
材木屋さんにもありまする・・・汗

材木屋さんは担当じゃありませんでしたけど
素敵な刈り込みが施された
庭のドウダンツツジ

ニコニコマークとか
スマイルマークとか
スマイリーフェイスって云われる
世界共通のマークですかね

何時?誰が?
最初にこの刈り込みを施したんでしょうね

中学校へ通う生徒たち
教鞭をとる先生方
父兄や地域の方々の心を和ませてくれる
そんな気がする素敵なアイディアじゃないかと・・・!

最後にポチッと
環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : ボランティア作業 スマイリーフェイス ニコニコマーク ドウダンツツジ 刈り込み PTA 中学校

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2015.07.12

なんて素敵なドウダンツツジのマーク・・思わずこちらもにっこりしてしまいそう~・・
夜勤明けで遅めのアップとコメント・・ご容赦を・・
27~29℃とめちゃくちゃ暑い朝の富山・予報は晴れときどき曇り・最高気温は今日31℃明日35℃・仕事は夜勤明け休み・・感謝・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・
絶好調絶好調絶好調・・感謝・・いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
自分の心に灯をともし、人の心にも灯をともそうよ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

No title

楽しいねー

岩手の中学で悲しい事件があったけど、先生、保護者がこういうつながりがあれば大丈夫だね

孤立する子に声をかけてあげればああいう事件は未然に防げるかと

No title

いやぁPTA活動ご苦労さんです~。

いやぁ~~、今日は図面対しての打ち合わせで
設計士さんは遠方で電話で、工務店の方と面談
4時間。いちいち疑問点は説明して貰ってなるほど
なぁ~という事もあり、ほとんど図面通りで洗濯機を
2階トイレ横に1つ増やし、大きなでっぱった続き
部屋を1坪削ってなどと数ケ所の変更でそのまんま
行くって感じになり、それに沿った大まかな坪単価
によった建物代金も出てきました

和室は本格的な作りで東濃檜見せ柱、床柱は一位の木
みたいです。なんかガンガンお金かかりそうです(汗)
でもハウジングメーカーよりはずっと安いけど、。それなりの
家を建てるには工務店もお金かかりますしね。そこは
最高でも坪60万らしいです

温かな地域の力に支えられ…

学校が、地域の方々の支えによって成り立っていることがよく分かります。
こうした地域の皆さんの陰の力が、
子ども達に生きているんでしょうね。
ドウダンツツジの刈り込みから、
温かく学校を見守る地域の力を感じます。

こんばんは

和む顔。
愛知万博のモリゾウを思い出しました。

Re: キングさんへ

素敵な遊び心を持った先人に感謝です。

Re: 森田さんへ

そうですね・・・
もっと早く気付いてあげられなかったのか・・・

中学生にもなると、親には見せない一面があるとは仕方ないとは云うものの、生活の記録などには気持ちを表現してあったわけで・・・

普段おとなしめの我が家のちびっ娘3号・・・まだまだお子ちゃまだと思っていましたが、生活の記録や先生から彼女なりの成長や、こないだやらかしたヤンチャな面が聞けたりしてとても実のあるPTA作業でした

Re:夢穂さんへ

設計士さんはそんなに遠方の方なんですか?第一回のプレゼンにはお会いしたかったですね・・・

でも、要望がほぼ網羅されていたって事は、夢穂さんの伝えるチカラと、設計士さんの読み解くチカラが素晴らしかったって事ですかね。
相性も良かったのかもしれませんね!!

キチンとした和室がを造ってもらって60万円以下ってかなり安い気がします。

一位の床柱だけだって、30~40万円とかしますから、いや~素晴らしいです!

Re:Wagtailさんへ

この刈り込みをされたドウダンツツジを見るたびに、生徒たちに関ってくださる方々の暖かな眼差しを感じます。

本当にありがたい事で、みんな真っ直ぐに育ってくれている事に感謝です!!

Re: Kopandaさんへ

懐かしいですね~
モリゾー・ピッコロ・・・かと思ったら「キッコロ」だったようで・・・汗

人間の記憶力なんてあてにならないものですね・・・(自分だけですかね・・・汗)


未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz