踏ませ

踏ませと水鏡の中央アルプス
風に逆らう 俺の気持ちを
知っているのか 赤いトラクター

燃える男の 赤いトラクター
それがお前だぜ いつも仲間だぜ

さあ行こう さあ行こう
地平線に立つものは
俺たち二人じゃないか


荒踏ませから中三日
仕上げ踏ませの作業中

口ずさむのは
懐かしのあの歌・・・(笑)
そのままズバリ「赤いトラクター」

踏ませったら
土に水と空気を混ぜる作業

ご先祖様の代から育てた土と
アルプスの雪解け水と
山々の緑が浄化した空気

土と水と空気と
お百姓の愛情と

水加減、タイミング
新米お百姓の材木屋さん
じいちゃんに聞き&
隣のベテランお百姓さんにに聴き

なんとかかんとか
本日お田植えです
美味い米が収穫できますように!

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと
またもや覚書
トラクターの設定です

主変速3速
副変速1速
PTOも1速
ロータリーの高さは「3.5」

ドライブハローの設定
抑えのレバーが2ヵ所
荒踏ませ→仕上げで弱くする

※荒踏ませ→仕上げ
中4日
仕上げ踏ませ→お田植え
中2日

tag : 信州伊那谷 中央アルプス 雪解け水 残雪 お百姓 トラクター 踏ませ

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2015.05.23

美味しいお米ができますね・・水と土と空気と太陽と雲と雨に感謝ですね・・自然の恵みに感謝・・
楽しい休日にします・・
24.2℃と一気に気温が上がった朝・予報は昨日と同様晴れ。ただ風が強い.今日も29℃まで上がる予報・お休み・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
仕事を頼むときには、必ず予防注射を打つ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

No title

その歌を歌うときは物まね調になってないかいw

No title

おはようございます。6月は今より忙しいので
信州をうろつくこともできなさそう。今年こそ
高ポッチ行きたいのに(陣馬形山も)

最近は時間があれば実際に建てられた方の
ブログ見てますが、某HMはベタ基礎とかが
オプションで40万とか別途らしくて驚きました
その人、坪単価100万近くなったそうで

あと光熱費は安いとかいってたHMのところは
4万円もかかったとあるし、口コミの力は大きい
ですね

素敵な風景

田植え作業、ご苦労様でした。
早苗の植えられた田んぼと残雪残る雪山風景、
ワクワクするような景色です。
わたしのいる地域では余り期待できない風景です。
そこで、時には安曇野・池田町まで足を伸ばし、
そんな風景を楽しんだりしています。

こんばんは

最近では格好良いトラクターもありますよね。
若者が戻ってきているということでしょうか。

No title

こんばんは。

今日は田植えだったのですね。
好天に恵まれて、はかどったのではないでしょうか。
私は今日、海岸の松林の清掃に行きました。
松はやせた土地が好みのようで、腐葉土化した地面をすっきりさせてきました~。
爽快です。

ぽちっ

Re: キングさんへ

好天に恵まれて、無事にお田植えを済ませることができました。
お天道様、家族、皆さんに感謝です

Re:夢穂さんへ

HMさんはネームバリューがありますからね・・・
プレファブ系は型式認定?って不思議な制度があって、ベタ基礎とかじゃない場合も結構ある様な気がします・・・

光熱費とかは、暮らし方にもよりますし、シュミレーションは最高に条件が揃った場合でするのかも・・・

HMさんとかは、施工と営業が完全に別々ですから、現場をあまり見ることなく事が進んで行っちゃう営業さんなんかだと、アレ?ってな事が起きる事があるらしいですね・・・

Re:Wagtailさんへ

安曇野は有名どころの撮影ポイントがあるんでしょうね
北アルプスと水鏡なんて聴いただけで絵になりそうです!

伊那谷はアルプスが近いですから、安曇野に負けず劣らずの絶景ビューポイントがアチコチにありますよ。

Re: 森田さんへ

あはは~~
もう気分は小林旭っす!!

Re: Kopandaさんへ

最近の農業機械はカッコよろしいですね~
https://www.yanmar.com/jp/agri/cultivator/tractor/yt490_yt5101_yt5113/
↑↑こんなのなんか、もうスーパーカーみたいです!
お値段もスーパーですが・・・^^;

若者ならずとも、おっさんでもあこがれてしまいます・・・笑

Re: 元単身赴任のYHさんへ

おっ!
海岸の松林!
もうそのキーワードを聴いただけで気持ちよさそうですね!
海岸だと黒松ですかね?信州伊那谷には、庭などに植えられた以外には黒松はめったに無くて赤松がほとんどです。
男松・女松って言われるくらい、黒松の枝ぶりは迫力があって見事ですよね。

昔だったら、燃料や肥料として手入れされていた海岸線の防風林だった黒松林も、松くい虫被害で壊滅的な被害があったと聴いています。
人が関らなくなった事も要因だと考えられているようですね・・・

海岸整備?里山整備?何か参加されて関られるようになったんですか?
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz