オリオン座・・・

オリオン座
オリオン座です
ですです・・・

写真中央に写ってるんですが
判りますでしょうか・・・

上下に二つの星と
中央に並んだ三つの星

オリオン座の
左下の明るい星は
たぶんシリウスかと・・・

漆黒の夜空に瞬く
無数の星たち

公害ならぬ光害なんていって
都会の夜は明るすぎて
星もほとんど見えません

そんなに明るい必要があるのかなぁ・・・
なんて、都会に行くたび思います

夜空の星を眺めるなんて
田舎ならではの贅沢なのかも

オリンパスPenを引っ張り出して
製材工場の屋根に登って
夜空に向けてみましたが・・・

相変わらず三脚は行方知れず!
手ブレを押さえるのが精一杯で
ピントを合わせるまでには至りませんでした・・・トホホ

ベテルギウス・シリウス
冬の大三角形の
もう一つは何でしたっけ・・・

北斗七星とオリオン座
夜空をパッと見上げて
材木屋さんが判る数少ない星座です

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 夜空 オリオン座 光害 冬の大三角形 オリンパスPen

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2015.02.22

素晴らしい早起きですね・・素敵なオリオン座星雲・・
今朝はこの時間4時で11℃とビックリ・今年初めての二桁台かな・お天気は西のほうから崩れてきそう・お仕事・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
宇宙貯金の額を増やしていく!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です

こんばんは

こちらは田舎ですが、大阪の街の光が入るのでしょうか。
空は明るく、星はあまり見えません。
満足できる星空は、ずいぶん長く見ていないように思います。

愛と光と忍耐の前進キングです2015.02.23

だんだんと春に近づいていますね・・
今朝は11℃・午前中は曇りで夕方から晴れの予報・昨日は18.5℃まで上がったが風が強くて大変でした・お仕事・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
お金にきちんと礼を尽くさないと、お金が入ってこないんです!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

Re: キングさんへ

ピンボケのお恥ずかしい写真で失礼いたしました・・・

日曜日はこちらもずいぶん暖かくて、雨も降ったせいでずいぶん雪が溶けましたよ
お天道様のおかげです


Re: Kopandaさんへ

生駒山の向こうには大都市が控えているんでしょうし、奈良盆地は平で市街地の灯りが邪魔しているんでしょうかね・・・

こうして見上げる夜空の星は、田舎ならではの贅沢なのかもしれません・・・
都会が明るすぎるって事もあるんでしょう・・・

冬の大三角形

タッキーさんこんばんは。
オリオン座に反応した割に遅レスで恥ずかしいです。

私は知識は殆どありませんが、星を見る事が好きです、
冬の大三角形、春の大三角形、夏の大三角形、秋の大四辺形なんて、面白いですね。

Re:けばりさんへ

イエイエありがとうございます
私も星はほとんど判りません・・・(汗)

秋の大四辺形なんて在るんですね~~
田舎ならではの贅沢、楽しみましょう
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz