冬来たりなば春遠からじ・・・

どんぐり畑
冬来たりなば春遠からじ・・・

雪国信州伊那谷です・・・
去年2月のドカ雪ほどでは無いにしろ
今シーズンもよく雪が降ります・・・(汗)

雪の中で
一見枯れてしまったかに見える
山々の落葉広葉樹たち・・・

雑木林は葉が落ちて丸裸
冬の里山はいかにも
寒々して見えますなぁ・・・

材木屋さんちの
どんぐり畑の苗木たちも
秋に葉を落として
スッポンポン・・・(笑)

でも、
しかし、

よく見ると
来る春に向けて
芽を膨らませていますよ

冬来たりなば春遠からじ
やがて来る春に向けて

ぐぐぐ・・・っと
チカラを内に蓄える季節が
冬って季節なのかと・・・

春が来て暖かくなると
いろんな動物たちが動き出し
木々や草花が芽を吹き始める

小正月、薮入り明けの
今朝も小雪が舞っている
信州伊那谷です

1月17日
「阪神淡路大震災」から
今年で20年・・・

20年前は
スキーに夢中な
若造だった材木屋さん

そして今・・・

現在、過去、未来
20年先の未来はどうしているのか
日本はどうなっているかなぁ・・・

何もできなかったけれど
自分の中の意識を変えた
20年前の大震災

新潟中越沖地震の時には
ホンの少しばかりのボランティアに
行かせてもらいました

2011年3月の
言葉を失った東日本大震災
それに続く福島第一原子力発電所事故

同年、長野県栄村を襲った
長野県北部地震

2014年9月
御嶽山の噴火

同年11月、白馬村の
長野県神城断層地震

日本は地震国といわれています
それに加えて、近年度々発生する
異常ともいえる豪雪や集中豪雨

いつ、どこで、
不意を突いて突然起こる災害には
万全な準備はできないかもしれないけれど

次はあなたかも・・・
私かもしれない・・・

おわりに

リックルハングさんの手記
「私だけは大丈夫、そう思ってました ~震災手記~」

いつもコメントを頂く
大阪阪南市のテクノデーターハウスの森田さんの体験記
「森田の阪神大震災体験記」

被災された方々にお見舞い申し上げ
復興をお祈り申し上げます

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 里山 どんぐり畑 阪神淡路大震災

コメント

Secret

No title

こんばんは。

きれいな雪ですね!
太陽を浴びて輝いていますね。
きれい。
そう、今日は阪神淡路大震災から20年なんですね。
月日の過ぎるのは早いですが、記憶はきちんととどめておきたいと思います。

ぽちっ

愛と光と忍耐の前進キングです2015.01.18

あっという間の20年ですね・・
気温は氷点下1℃前後と雪雪雪の朝・昨日から降ったり止んだりの繰り返し・お仕事・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
「隣人を愛せよ」というけれど、お互い波長が合わなかったら、それは会ってはいけないということ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

Re:YHさんへ

ここ数年、毎年暖冬傾向だって予報だったんじゃ・・・
雪の多さと暖冬傾向、やはり地球温暖化の影響なんでしょうか

早いものでもう20年、
我が家のちびっ娘たちはまだ誰も産まれていませんでした

Re:キングさんへ

早いものですね
私達夫婦が結婚する前の年です

っあ!
今日は私達の結婚記念日でした・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz