冬支度(続き)


例年ならもう少し先
12月の中旬になってから・・・

寒冷地の信州伊那谷ならでは
水道の凍結防止ヒーターの出番

電熱ヒーターを
外回りの水道配管に沿わせて
凍結を防いでくれます

構成は至って簡単で
電熱ヒーター部分と
サーモスタット部分で出来ていて

昔は、
ヒーターとサーモスタット部分が
一体成形で作られてましたが

最近では別々に作られているので
大助かりしてます

それは何故なら
メンテナンスと節電効果

機械物なので、
どうしたって寿命が有る訳で
有る意味仕方ない部分です・・・

でもね・・・
大概サーモスタットが
先に壊れちゃって

電熱ヒーターが壊れちゃう!
って事は滅多にありません
ありがたいような困ったような

電熱ヒーターが壊れちゃうと
水道管が凍って最悪は破裂!
バンッ!って事になっちゃいますが

サーモスタットは温度調節が
役目な訳です(判りますよね?)

っま
凍結・水道配管破裂!
なんて最悪な事故を思えば
まだまだましかもですけど

温度調節が出来なくなって
水道管の中でお湯が沸いてるってのも
これまた困ったチャンです

っあ!
今日のお話しは
水道管の凍結防止ヒーターの
サーモスタットを点検交換した話し

昔の凍結防止ヒーターは
サーモスタットまで一体成形だったので
保護材・保温材を取ってって
めちゃくちゃ大変だったんです

今はコンセントをカチャッ
通電状況を知らせてくれる
インジケータをチェックすればOK!

1m辺りの消費者電力は
15w~20w程度とはいっても
一軒のお宅だと場合によっては
10mとか20mとかかなりの長さ

それが冬の間ずっと
四六時中って考えると
これまたかなりですに・・・

寒冷地の信州伊那谷
電力消費のピークは
夏じゃなくて冬なんです

凍結防止ヒーターを使い出すと
途端に電気代が上がります

寒冷地ならではの
水道事情のお話しでした

今季最高って寒波が
明日辺りから週末にかけて
日本列島に近付いているそうです

水道配管の点検は
お済みですか?

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 水道配管 凍結防止ヒーター サーモスタット

コメント

Secret

愛と光と忍耐の前進キングです2014.12.11

なるほど~・・便利になったけれど電気代がかかるのは変わらないんですね・・便利に費用はつきものなのかな・・
朝は10℃と一気に気温が上がってる・今雨は降っていませんが6時から雨の1日になる予報・お仕事・感謝・・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
心のひとり勝ちをしている人とは、どんな状況に見舞われても、「自分は幸せだ」と思える人です!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています。
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね。
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します。
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進。
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」散歩です。

Re:キングさんへ

水は0℃以下になると個体になり、100℃を越えると気体になるってのが理ですよね

とすると、保温するか、水を抜くかしか方法がないですね・・・

水抜しちゃえば、電気代もかからないので、使用頻度の低い所は水抜きを御願いいたします
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz