梅戸神社本殿曳家

今年は
梅雨が明けたとたんに暑くて
酷暑・猛暑なんて言っているうちに
早いもので本日八月七日

暦の上では立秋
今日からは秋なんですね

日々いろんな事があって
充実した毎日を送らせて頂き
ブログのネタが有り過ぎまして
少々窮しております・・・

でも、
機を逸しないうちに日記にしとかないと・・・
ってな事もある訳で・・・^^;

何せ100年に一度とも云われている
我が町の一大事?ですから・・・

今週初めに書いた
"梅戸神社"って日記の続きです

現在、
平成の大改修が行われている
飯島町の梅戸神社

鎌倉時代とも云われる時代から
粛々と地域を守り続け

人々の拠所として祀られてきた
歴史ある梅戸神社の平成の大改修

本殿と向拝殿を残して
殆どを新築するって一大事業なんです

材木屋さんも氏子ですからね
そんな一大事業に少しでも関らせて頂けるなんて
本当にありがたい事です

前置きが長くなりました
平成26年8月4日午前9時から行われた
梅戸神社本殿曳き家の様子です

梅戸神社本殿曳き家1
作業開始前
既に"覆屋”は、東面と北面を残して
取壊されています

ブルーシートが掛けられた建物が
町有形文化財に指定されている
梅戸神社本殿です

前日までに
曳家さんによって
本殿の土台は持ち上げられ
長い鋼材が入れられています

左側には
これから本殿が座る
新しい基礎が造られています

梅戸神社本殿曳き家2
大きなクレーンが2台到着し
鋼材にワイヤーを掛けて
吊り上げて移動します

息を合わせて
慎重に慎重に
吊り上げられる本殿

梅戸神社本殿曳き家3
新しい基礎の上に到着した
梅戸神社の本殿

移動した距離は
約7メートル位でしょうか

位置を修正しながら
慎重に慎重に下ろされます

"曳家"って書きましたが
一般的に想像する"曳家"とは
ちょっと違いますね・・・

一般的に知られている"曳家"といえば
こんなイメージじゃないでしょうかね
「飯島町K邸」の耐震補強工事の様子

建物の規模や構造にもよりますが
機械を使った方が効率的で
安全に工事ができるって事なんでしょうかね

曳家の様子を
動画で撮影してきました
「梅戸神社本殿の曳家」←YouTube動画

今まで何百年も祀られていた場所から
2台の大きなクレーンで吊り上げてられて
新しい基礎の上に下ろされるまで
1時間はかからなかったかと思います

でも、土台の下の鋼材を抜いたり
ミリ単位の調整をしたりして
キチンと据え付けられたのは
たぶん夕方だったんじゃないかと思います

梅戸神社の平成の大改修工事
まだまだ続きます

そして材木屋さんの日記も続きます
to be continued!

残暑お見舞い申し上げます

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 梅戸神社 平成の大改修 改修工事 曳き家 クレーン 有形文化財

コメント

Secret

No title

ねたが多くて困っているってすごいな

こっちは毎日弁当の写真のせるくらいしかねたがありません

閑古鳥が鳴いてます

Re: 森田さんへ

いやはや・・・
たいしたねたじゃないんですけどね・・・^^;

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz