コシアブラのMy箸づくり

コシアブラのマイ箸
母の日なのに
家族サービスもせずに
里山で木と戯れていた材木屋さん

伐倒作業をした
昨日の日記のオマケです

道具と弁当を積んで
仕事に出かけるのが
材木屋さんのスタイル

日曜だって祝日だって
仕事で出かけるって時は
毎朝女房殿が詰めてくれます

そんな母の日
ランチタイムランチタイム
やっほ~やっほ~

てな具合に
弁当の包みを開ける
・・・と~

おぉ~
今日はから揚げ弁当だ~
庭で取れたアスパラも入ってますよ

でも・・・

ん~~???
久しぶりに女房殿
やってくれましたww

急遽
My箸づくりと相成りました^^;

辺りは里山
低層潅木はいくらでもあります

ちょうど目の前にはタラの芽も食べ頃だし
コシアブラの白い樹皮・・・
新芽はチョット育ちすぎかな・・・

こりゃ
コシアブラのMy箸なんて
贅沢かもかも・・・

てな訳で
コシアブラの枝を取ってきて
適当な長さに切ってから
腰鉈でちょちょいと削って出来上がり!

チョット曲がってますが
自然な曲がりがまたWood Job!

でもでも・・・
コシアブラは天ぷらにすると
絶品美味ですが
生のままはいかんです・・・

天ぷらにすると
なんともいい香りと
遠くで苦味が美味しいんですが

そのままだと
香りはいいけど
結構苦みが強いです

弁当を口に運ぶたびに
ほのかな苦味が口の中に広がります^^;

もしかして
日曜日なのに
仕事を入れた山猿に対しての
女房殿のささやかな抵抗か・・・orz

でも、
美味しく頂戴いたしました

女房殿
いつも美味しい弁当を
ありがとう!!

ブログネタを提供してくれて
ありがと~~!!!!

久しぶりの
My箸づくりレポートでした^^;

そういえば
「WOOD JOB!」って映画が
先週土曜日から公開されてますね

以前から
観てみたいって思ってた映画です

材木屋さんちからだと
上映している映画館までは
一時間くらい・・・

岡谷か山形村まで行かないと
観られないみたい・・・orz
上映期間中に観に行けるかなぁ・・・

映画のHPをリンクしておきます
映画「WOOD JOB!(ウッジョブ!)」公式HP

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 里山 My箸づくり コシアブラ 山菜 伐倒作業 WOODJOB!

コメント

Secret

No title

高校受験に行くときに、長い鉛筆を持っていきなさい、って担任が言ってたのを思い出しました

いくらしっかりものの奥さんでも考え事してたら忘れちゃうんですね

僕は車のダッシュボードの中には、コンビにもらったパックされた箸を念のために常備してます

こんばんは

美味しい食事は栄養補給だけではなく、励みになりますね。

今日は文中にたくさんの「美味しい」という文字があって、つい話題のあの漫画を連想しました。

No title

こんばんは。

弁当をあけて、「あっ、箸がない」ということって、あります。
でもタッキーさんなら何の問題もありませんね。
さすがです。
箸の香りもいいでしょうね!

ぽちっ

美味そうヅラ・・・・・

My箸の「美味しん棒」でんな WOOD JOB。

あちらの美味しんぼもよくぞ書いてくれた GOOD JOB。

女房殿も FOOD JOB。

Re:森田さんへ

弁当袋の底に、予備の初めてを入れといてもらいたいって女房殿に頼んでおきました・・・(^^;

備えあれば憂いなし・・・
ネタを提供してくれた女房殿に感謝です(^^ゞ

Re:Kopandaさんへ

そんなに「美味しい」って書いてましたかね・・・(^^;

いろんな数値データが、改ざんされてたり隠蔽されたりしているって見聞きしますが、実際はどうなんでしょう・・・

Re:YHさんへ

おかげさまで、恵まれた環境に居させて頂いてます
弁当を食べるぞ♪って時に箸が無いって笑えちゃいます(^ω^)

Re:川ちゃんへ

素晴らしい!
food jobってのは思い浮かばなんだ~

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz