FC2ブログ

地震・雷・火事・親父・・・

皆さんこの言葉、知っていますよね?

地震・雷・火事・オヤジ・・・昔からおっかないものを順番に並べた言葉です

最近ではオヤジはおっかないものに入るのか少し微妙なところも有るかも知れませんが、私は、おっかない存在でいたいと思っています・・・(危ういところもあるかな・・・?)

9月1日、今日は防災の日です
1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです。(何処かのHPより拝借)

今年はとても暑い夏になりましたが、私個人としてもいつに無く『熱い心』を呼び起こされた夏でした。

新潟県中越沖で発生した地震・・・
全防災の一員としてボランティア活動に参加し、初めて目の当たりにした被災地は、私の想像を超えるものでした。

家づくりに携わる者として、家は人の生命や財産を守るものであって、命を奪うものであってはならない!
設計図を描き、現場で汗を流す中で、今回の経験を活かし伝えていかなければならないと決意しました。
20070814202632.jpg
心に残る一枚の写真・・・
人の温かさ、人と関わる事の大切さ、誰彼区別することなく温かな心を持つこと、万が一の時には本当に人間関係が大切になってくると思いました。

私の街でも明日『地震総合防災訓練』が行われます、きっと貴方の街でも行われる事と思います。
是非参加して下さい、そして災害の際に『家族を守るために』何が必要なのか?何をしなければならないのか?家族で話し合ってみてください。
何か有ってからでは遅いのです・・・
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
新潟中越復興の願いも込めて、より一層の応援をヨロシクお願いしますm(__)m
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興支援の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印          下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災からの情報 NEW支所の奮闘日記 NEW全防災代表理事のblog

皆さに応援して頂き、念願の?打倒手書きハートホテルを達成?・・・ありがとうございますスマイルちょき
追記
今日でこのブログを開設して244日・・・別に記念でも何でも無いですが、丸々8ヶ月が経ちました・・・(何を思ったのか忙しい昨年の大晦日に開設したんですよね~~)

どうやら本日記念すべき?30000ヒットの予感です(楽天から通知が来るのかな?)

今日は仕事で出かけてしまうので、昼間は確認できないと思います、キリ番を踏んでいただいた方は是非コメントをお願いします。スマイルちょき




コメント

Secret

Re:地震・雷・火事・親父・・・

タッキーさんのお陰で被災地の様子や実際のボランティア活動の様子がわかり、

今までとは違う思いを感じました。

お疲れさまでした。

ヒット当たればいいなぁ~?

何時も

応援していますよ!

時間が少しできた素浪人

防災の日

こんにちは。



今日は防災の日。午前中は、防災にまつわるイベントに参加し、街頭でポケットティッシュを配ってきました。

新潟の被災地の方々の苦労は続いているのでしょうね。がんばってほしいです・・・。



ポチッ



http://blog.goo.ne.jp/yasu1958" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958

こんばんは

おや、3万越えています。

おめでとうございます。

私は30035でした。



地震は恐いですね。

しかし雷も恐いことをお忘れなく。(しつこい)

とにかく元気でがんばりましょう。

ランクリ。

9月1日?

秋なんだなぁと思ったぐらいで今日一日防災の日だと忘れていました。自分が気をつけて防げるものではありませんが、いざというときのための準備はしておかねばと改めて思いましたよ・・・

Re:地震・雷・火事・親父・・・(09/01)

8ヶ月で30000ですか・・・恐ろしい。

このペースではタッキーさんにアクセス数で抜かれる日も時間の問題ですね。

ちなみに私は30048でした。おめでとうございます。

51過ぎ

30051でした

知っていればキリ番狙ったのにな~~



明日は避難訓練が朝からあります

せっかくの日曜日なんだけど組長さんは張り切らなければ・・・

しかしまた飲んました

今応援に来ました!

少し疲れ気味です!

Re:地震・雷・火事・親父・・・(09/01)

確かに、「早い!!!」

おめでとうございます。



老いさんなんかは1年以上掛かっているのに、8ヶ月で・・・これからは益々そのペースを速める事でしょう。ガンバッテ下さい!!!

皆さんありがとうございます

まさぶ~さん、素浪人199さん、単身赴任のYHさん、kopanda06さん、keikoyuki2003さん、大工の荒井さん、宮田の姉さん、幸慶家さん 、皆さんコメントありがとうございます、まとめてのコメント返しになってしまいました・・・



普段から防災の事はなかなか考えられないと思います、こんな機会ですから是非皆さんで考えていただけると良いと思います。



30000ヒット皆さんのお陰です今までありがとうございました、残念ながら30000ヒットはIモードさん?でした・・・(泣)

これからもゆっくり進めて行きたいと思っています、これからもヨロシクお願いいたします。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村