“続”お天道様の恵み

太陽熱温水器の雪かき
多分初登場の
じいちゃんちの
太陽熱温水器

太陽の光を
熱にかえて
お湯を温めます

生活に費やすエネルギーの内
暖房やお湯を沸かすって行為は
かなりの比率を占めるそうです

灯油やガス&電気といった
エネルギーは有限な訳で・・・
埋蔵量が後何十年分だとか

採掘の技術革新があったり
新しい埋蔵エネルギーの採掘など
人類は英知をかけて挑みます

でも、それでは
太古の地球が地中&海中の
奥深くに蓄えてくれた
エネルギーであると同時に

地球温暖化の要因だと云われる
二酸化炭素やメタンだったりする訳で

それを地球が不思議な力と
ものすごい圧力をかけて固定している
って事なんですよね

シェールガスだとかシェールオイル
メタンハイドレードだとか

できる事なら
手を付けないで・・・
なんて事以上に

人類が手を付けちゃいけないモノ!
なんじゃないかと思うんです

おっと!
話しが逸れて
やたら大きくなりました(^-^;

写真は
屋根の上の集熱パネル
これとは別に
地上に設置した熱交換器と
貯湯タンクがありまして

今の時期でも
水を40℃位まで
温めてくれる優れモノ

太陽光発電のように
電気を売るなんて
派手さはないですね~

でも、装置によっては
ものすごいお手頃価格で
設置することができます

化石燃料の使用を抑えて
原発に頼らないで暮らしたいな

でも、雪に被われてちゃ
使えない訳で・・・
ちょっくら登って雪降ろし

お湯を沸かして
頂戴ませませ~(^ω^)

屋根の雪
こっちの写真は
工場の倉庫の屋根の雪
1m以上もセリ出してて

おぉ~スゲー
ってパシャ

雪の中に
どっぷりとハマったような
信州伊那谷です・・・

心配していた週中ばの雪も
前回・前々回の“カミ雪”とは違って
県南部の信州伊那谷では通常の雪らしい

そろそろ
雪の話題から抜け出したい
信州伊那谷の山猿です(^ω^)

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村こちらも一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 豪雪 雪かき 雪降ろし 太陽熱温水器 シェールガス メタンハイドレード 地球温暖化

コメント

Secret

No title

こっちはすぐ溶けたんですが、そっちは中々溶けないねー

ホント雪の後処理疲れるよね ぽち

No title

こんばんは。

わ~屋根の雪がすごいことになっていますね!
積もった雪の分厚さは尋常じゃありませんね。
こんなにすごい雪は見たことがありません。
お気をつけくださいね。

ポチッ

Re:森田さんへ

ま~本当によく降りましたからね・・・
こっちは気温が上がらないのでなかなか溶けませんでした

ここのところの陽気が、雪をどんどん溶かしてくれてます

Re:YHさんへ

こんなにまとまった雪は久しぶりでした

自分が子供の頃は、もっと降った気がしますし、量もけっこう降ったと思います

雪片付けの疲れなのか、久しぶりに風邪をひきました・・・(^^;

YHさんもご自愛下さいませ
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz