FC2ブログ

台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム

台風が接近している信州伊那谷、本当に久しぶりのKi邸の様子です
別に忘れていた訳では有りませんから・・・うっしっしグッド

解体から曳き屋工事まで、風の影響などを考えると、殆ど外部の養生が出来なかったのですが、ようやく(ってしばらく前の話ですね)ブルーシートで青い家に変身しました・・・
ビデオダッシュ車うっしっしオーケー炎OK本日の定点観測Ver-1晴れ涙ぽろり雫台風家雨カメラ
IMG_1093.JPG
初公開!棟梁の愛車!『ホンダアクティ』軽トラックです(別に強調するところじゃないですね・・・)スマイルちょき

青いシートが目に付きますが、右の方にはなにやら板が貼り付けられています・・・
これは耐力壁に貼り付ける構造用合板なのですが、一般には3尺X10尺って言う寸法の板を使うのですが、Ki邸は以前書いたように柱が長い!びっくり
仕方がないので、3尺X6尺の一般的な寸法?の構造用合板を使っています。

今まで家中窓って言う間取だったKi邸どうしても壁の量が足りないんです・・・
そこで耐震補強工事を行う場合、外壁の下地を兼ねて、構造用合板を貼るようにしています。(その場合特に、外壁の通気層を忘れないようにしてくださいね・・・)

普段は南風が吹くKi邸周辺ですが、昨日は台風の影響なのか北風が吹いていました・・・

台風が近付いています、これから接近してくる地域の方はもちろんの事、通過してしまった地域の方も、雨風はもちろん河川の増水、がけ崩れなどにご注意下さい。

台風の後にやってくるこんなものも有ります、そちらにもご注意下さい。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興支援の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印          下矢印下矢印下矢印        下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災のブログ NEW支所の奮闘日記 NEW全防災代表理事のblog




コメント

Secret

Re:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

この時間台風は通り過ぎましたね

Re:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム

伊那谷は何とも無かったようだけど、風が強いから果物の落下被害が心配ですね。

Re:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

リンクしてあったんですね?感謝します!

リフォーム対応のSWパネルって無いんですかね?

ま~難しいのかな・・・タッキーさんは外張り断熱はやられないのですか?

こんばんは

名車アクティ!

工事半ばですが、台風の影響は大丈夫でした。

雨風ともに激しく困りましたね。

明日はよい日を。

ランクリ3。

Re:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

近畿各地に警報と注意報…奈良はなぁ~にも出てない…

この「平和ボケ」した街に災害が起これば…考えると怖いです…

「アクティ~」は…【初代CRAFT号】でした!

速かったよ~!別名「空飛ぶ絨毯」だったから。。。

あ…運転マナーの問題?…ですよね…(大汗)

ありがとうございます。

お久しぶりです。

皆さんのご声援、ご支援のお陰で、9/2に柏崎ボランティアセンター西山支所下での活動は無事終了いたしました。

素晴らしい御支援をいただき、活動に参加した会員一同感謝しております。

延べ人数271名の参加を持って柏崎の災害支援は終了いたしました。今後は、復興支援を西山町において地域住民の方々とタッグを組み、行っていくことになりました。

災害支援で終わるのではなくその地域が元気になり被災前の地域問題を越えられるような復興をしていくためのお手伝いを全防災は全力で行っていきたいと考えております。

今後も全防災の活動に対し厚いご支援を承りますよう心からお願い申し上げます。



バードの全防災活動ブログは http://ameblo.jp/zenbousai/" target="_blank">http://ameblo.jp/zenbousai/ にてご報告しております。こちらもご愛顧くださいますことをお願い申し上げます。

Re[1]:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

宮田の姉さんへ

早朝に通り過ぎたんですね?

午前中は風が強かったですね~~

姉さんのところは大丈夫でしょうが、変な訪問販売には注意して下さい。



Re[1]:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

らいぞ-さんへ

果樹園や水田などの農作物被害があったようですね、

現場の近くの水田も稲が倒れていました・・・

もう少しって時に台風の被害!

農家の方々は大変でしょうね。

Re[1]:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

大工の荒井さんへ

朝見かけて小さく・・・(汗)記事にさせて頂きました。

リフォーム用SWパネル・・・壁は何とかなるでしょうが、屋根や基礎or床の気密・断熱が取りづらいでしょうね?



外張りもやらない事は有りませんが、今回は充填断熱です・・・

Re:こんばんは(09/07)

kopanda06さんへ

kopandaさんって何でも知っているんですね?

まさか軽トラックに詳しいとは意外です・・・(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Re[1]:台風接近中!飯島町Ki邸リフォーム(09/07)

tsucchan158さんへ

なにも無いのが1番です・・・

平和で何よりです。



棟梁の愛車速いし調子がいいですが、なにぶん『フルタイム4WD』なのでフロントタイヤが減って困るようです。



私のダイハツ天晴れ君も空飛ぶ絨毯ほどではないですが速いですよ~~アッハッハ~~

Re:ありがとうございます。(09/07)

バード・防人さんへ

お久しぶりです???



毎日隊長ブログ拝見しています。コメントは入れてないですが・・・(汗)

また新潟で会いましょう!!

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村