なっちゃん

広田奈津子監督
登場するなり
「なっちゃん」って呼んで下さい
10月20日に飯島町文化館でのお話し

カンタ!ティモール上映会
&広田奈津子監督トークの
運営メンバーとして参加させてもらって

あまりチカラにはなれなかったけれど
貴重な体験をさせてもらいました
映画上映+広田奈津子監督トーク

舞台は南海に浮かぶ
神々の国ティモール
一曲の歌から始まった旅

美しい島を襲った悲劇と
それを生き抜いた人たち
大切なモノってなんだろう?

ドキュメンタリー映画
「カンタ! ティモール」の
あらすじです

毎回とても考えさせられます
たくさんキーワードが込められていて
感じ方・受け止め方は十人十色
ぜひご覧頂きたい映画です

そして今日の写心は
「なっちゃん」こと
広田奈津子監督トークの一場面

一緒に写っているのは
高遠町の「農業生産法人かぎろひ屋」代表で
上映会実行委員長の“Uさん”

それぞれにティモールを訪れ
それぞれにご縁を持たれている

“なっちゃん”こと広田奈津子監督が
ティモールで投げ掛けられたお話しから

「あなたの山の名前は?」
水を蓄え、川を作り、海を育む

水道が整備されていないティモールだから?
蛇口を捻ればいつでも水が出てくる
便利な暮らし・・・

命を育む水の源は
水道局ですかね・・・?

水は山に蓄えられ、川になり
田畑を潤し、生き物を育み
海に注ぎ、雲になって山に帰る
「あなたの山はどこですか?」

立て続けに日本を襲う台風の脅威
記録的な集中豪雨と
火山灰が降り積もった地質が原因
だなんて本当かしら・・・

そりゃ観測史上最高!
なんて雨が降りゃあ
地盤だって緩むでしょうけど

雨が“原因”じゃあなく
雨は“要因”なんじゃないでしょうか
雨、山々、そして人間・・・

手が入らず荒れる山々
うっそうとした単層林は
生き物の多様性を奪い
山のチカラを無くしてしまう

便利な暮らしは
大切なモノと人間を
離れ離れにしてしまう・・・

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村も一つぽちっと

tag : カンタ!ティモール 里山

コメント

Secret

No title

ずっと温暖化の影響が問題視されてきましたが

海水温の異常な高さが大型台風が連発の原因なら、今後はもっと恐ろしい事になりますね

Re: 森田さんへ

さまざまな要因が重なり合っていて、もしかしたら人間の考える範囲なんて超えちゃっているのかもしれません・・・

でもそれが人類の経済活動と関係しているのであれば、事は深刻です
自分の知らないところで、自分の星を破壊している・・・そんな事が心配されていますよね・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz