FC2ブログ

私の新潟紀行その4・・・耐震診断

佐渡島の伝統的な住宅の造り・・・(といっても2件見させて戴いただけですが)
ほぼ吹き抜けになるほどの高い天井の玄関ホール・・・
高さは約9尺ほども・・・
柱の総丈は13尺はあるでしょう、おまけに太い柱が使われています、管柱で4.5寸、1尺角の大黒柱・大きな断面の差鴨居などがしっかりと組み合わされて居ます

それぞれの部材は美しい木目と、新建材では決して出す事の出来ない深い艶が出るまで磨きこまれています、住まう方がいかに家を大切に思っているのかが感じられました。

また、どちらのお宅の玄関にも正面に神棚が取り付けられており、祀られている神様までは確認させていただきませんでしたが、一番人目に付く玄関に神様をお迎えし、感謝の気持ちを表す佐渡の方々の優しい気持ちを表しているのではないでしょうか
20070917120709.jpg
最近では見ることが少なくなってしまった小屋組み・・・
大きな丸太梁同士を組み合わせる事で、粘り強い構造になっています
IMG_1145.JPG
大きなものでは末口1尺以上もあり、長さも4間以上なんて材料がふんだんに使われています。
下の桁に至っては、1尺8寸もある通しの桁です、接合部分もしっかりとしていました。
可能であれば、現在の金物を使って補強すれば、よりしっかりとした接合になるのでは無いかと思われました。

話を伺うと昭和27年頃の建物だとか・・・
桁などに当時の土が付いていましたが、上棟時に天気が良くなかったのかとも思いましたが・・・
今になって考えると、防虫などの役目を持たせた土なのか?などとも思われます・・・(あくまで想像ですが)
IMG_1148.JPG
今回2件のお宅を診断させて戴いたのですが、どちらのお宅も地域の風土の中で育まれたとても素晴らしい建物でした。

耐震診断は、建物の安全性を確認する意味でも有効です、診断結果を基に補強工事をすればなお良い事だと思いますが、補強工事には費用が掛かります。
住んでいる家がどんな状態なのかを把握する事で、万が一の際にどのような行動を取るのかが、全く変わってくるからです。

非難訓練などで、地震が起きたら慌てずに揺れが収まるまでテーブルの下などで身を守ると言われますが、それは、耐震性がある程度ある場合です

耐震性が殆ど無い場合にテーブルの下で揺れが収まるのを待っていたら・・・
最悪の場合、テーブルごと建物の下敷きになってしまうことも考えられるのです・・・

必要な補強や修繕を施す事で、住む方が安心して暮らす事が出来ます。
本来私達を守ってくれるはずの住宅が、人の命を奪ってしまってはいけません。
そして素晴らしい建物を是非とも次の世代に残してほしいものです。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印            下矢印下矢印下矢印       下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災の公式ブログ  NEW隊長のblog  NEW支所の奮闘日記
長野県では、東海地震の強化地域を中心に、耐震診断の制度が設けられています。自治体によっては、制度が整備されていないようです。

大きな災害が起きてからでは遅いのです、早急な仕組みづくりが必要ではないでしょうか。



コメント

Secret

古いアパート

娘が引っ越したアパートは1990年に建てられた物件です

駅から近い・値切ったらまけてくれたと言うことでそこにきめたのですが

押入れの壁と床に微妙に隙間があるんですよ

「虫が出てきそう」と娘が言うので塞いであげたいのですが何か良い方法はありませんか?

ホームセンターで買える隙間埋め用品などが良いのですが・・・

Re:私の新潟紀行その4・・・耐震診断

玄関の先に神棚なんですね。

地域によって様々ですね。参考になります。

タッキーさんが今やっている仕事、素晴らしいですね。

タッキーさんの人柄を感じます。

Re:私の新潟紀行その4・・・耐震診断(09/24)

これは見事ですね・・・。

曲がった木を活かして、接合するあたり職人の技を感じます。

前進キング9.24

お久しぶりです。出張から元気に戻りました。コメントありがとうございます!

昔は大きい家には玄関に神棚が飾ってあるのが普通でしたね!しっかりした屋根組の柱など旧家は御手入さえしっかりしていれば地震にも耐えれるのでしょうね!

地震対策は重要不可欠問題ですね。

ポチッと3匹応援です。

お忙しい中でのご訪問に深く感動し、感謝しながら

何時もありがとうございます!

盆休みで休養中です!

体を休ませお酒も休みタバコだけ吸っています!

立派な

こんにちは。



立派な玄関ですね。

吹き抜けの上部分は神棚になっているのですね。

守ってくれている! という感じです。

梁も頑丈そうですね。

伝統の家作りを感じました!

Re:私の新潟紀行その4・・・耐震診断(09/24)

今となっては、なかなか入手しにくい材料ですね?

そして、太鼓や丸太を墨付けできる大工さんも少なくなりました。

前進キングです9.25

日が変わりましたので、早速の早暁の応援です!



心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!



失礼ながら、コメントをコピペしての訪問!ご容赦を!



活き活きとした限りない光と命のエネルギーをたくさんいただいています!



ついてる、うれしい、たのしい、感謝します、しあわせ、ありがとう、ゆるします、



よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進! 



お忙しい中でのご訪問に深く感動し、感謝しながらのポチの散歩3匹完了です! 



最期の1%を輝きあるものにするために、”いま”を大切にすること。(マザー・テレサ)

Re:古いアパート(09/24)

宮田の姉さんへ

>駅から近い・値切ったらまけてくれたと言うことでそこにきめたのですが



アパートでも値切るって効くんですね~~

でも毎月の事ですから大切な事ですね。



隙間の件返事を書いておきました。

作業自体は簡単ですが、娘さんに出来るのか心配です、大屋さんに相談してみれば、対処してくれるんじゃないでしょうか?

Re[1]:私の新潟紀行その4・・・耐震診断(09/24)

まさぶ~さんへ

地域性なんでしょうね?

今回お邪魔したお宅は2件とも神棚が玄関に祀ってありました。

いつもありがとうございます。



Re[1]:私の新潟紀行その4・・・耐震診断(09/24)

せいねん01さんへ



丸太梁を加工する職人も少なくなりました・・・

丸太同士を組み合わせるなんて芸当はこれから少なくなるでしょうね?(もう殆ど見なくなりましたが・・・)

Re:前進キング9.24(09/24)

キング385さんへ

出張お疲れさまでした。

そちらの地域も玄関に神棚なんですね?

今回のお宅は本当にしっかりした骨組みでした、少しだけ金物などで補強をすればなお安心でしょう。

お手入れをしながら守っていって欲しい建物ですね。



Re:何時もありがとうございます!(09/24)

素浪人199さんへ



>盆休みで休養中です!

>体を休ませお酒も休みタバコだけ吸っています!



ありゃ~~タバコもお休みしませんか?(笑)

Re:立派な(09/24)

単身赴任のYHさんへ

感謝の気持ちを忘れない佐渡の人たちの気持ちを感じました。

感謝の気持ち、忘れそうな日本人の心ですね。

Re[1]:私の新潟紀行その4・・・耐震診断(09/24)

大工の荒井さんへ

本当に貴重な材料ですね。

昔もこうした材料を用意するには、時間も費用もそれなりに掛かる事でしょうが、現在では工期的にもそんな余裕のあるお宅はなかなかありませんね

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村