FC2ブログ

床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム

久しぶりの飯島町Ki邸の様子です
こうしてブログに書くのは本当に久しぶりですが、棟梁たちの手で着々と進んでいます

床の断熱材が運び込まれました・・・
これは畳の下に入れられる分で、910X1820の寸法のまま入れられます。厚さは30ミリ・・・
一般的な床の断熱材はグラスウールの45ミリ程度ですが、硬質ポリスチレンフォームの断熱材は、グラスウールの倍以上の断熱効果があると云われているために、計算上は60ミリのグラスウールと同じ断熱効果があるはずです
20070918093103.jpg
フローリングが貼られる部分は、製材機で引き割って運び込みます・・・
既製品の床用断熱材もあるのですが、グラスウール系であれば値段も気にする事はないのですが、発泡系断熱材だとどうしても値段がアップしてしまいます
せっかく製材機があるのですから、大きな板のまま購入して引き割って使えば、値段も低く抑えられます

発泡ポリスチレンフォーム断熱材の利点としては、吸水性が殆どない点と、薄くてもしっかりと断熱効果が得られる点です。(施工する際に痒くないのも利点の一つでしょうか?笑)
また圧縮に対しても強い為に、土間の下に敷きこんでも潰れてしまう恐れもありません

しかし、土に直接埋設する場合には、シロアリ等の通路になりやすいので、注意が必要です。(案外知られていませんので、注意して下さい)

床の下地が組まれ断熱材が入り始めました、一般の工法とはチョット違う床組みです・・・
20070921163213.jpg
この後30ミリの杉板が貼られます、カットサンプルですが・・・
手に持った瞬間に温かさが伝わってきます。

杉は材質が柔らかいために、冬でもとても暖かで、歩いた時にも硬さを感じません
傷が付きやすいという難点がありますが、どんな床材でも傷は付きます。

柔らかな材質のため普通に凹んだ程度なら、濡れ雑巾の上からアイロンを掛ければ殆ど判らない程度まで膨らんできます・・・(高い所から尖った物を落とした場合などは無理ですが・・・)
杉30ミリ.jpg
Ki邸の床は、畳の部屋と水廻りを除いて全面この板で仕上られます、杉のいい香りに包まれる事でしょうね
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印            下矢印下矢印下矢印       下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災の公式ブログ  NEW隊長のblog  NEW支所の奮闘日記
おまけ
一昨日、思いがけないプレゼントが届きましたスマイル
『幸慶家さん』から手塩に掛けた愛娘の贈り物でした・・・
20070923140538.jpg
老いさんの手作りのカードが添えられ、裏面には手書きのメッセージまで
『僕のブロッ娘』本当の娘さんを育てるように、愛情を込めて作られていることを感じました。
早速ボイルしてご馳走になりました。(老いさんに、お礼の兼ねて極秘メールを送ってしまいました・・・)
老いさんありがとうございました。




コメント

Secret

Re:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム

床下の断熱大事ですよね~。

普段見えないところですので、

しっかり施工したいものです。

こんにちは!

高そうな?電話番号・・・??(どこ見てるんですかね~~?)

韓国の秋葉原のような所ですか?



わんことリフレッシュいいですね~~



ご質問にお答えします!

電話番号=これ全部不動産屋の電話番号です!

良いとこみてますよ!



必ず番号の良いところを選んで持っている!

それなのに家はみんな番号を気にしない!

商売商売ですね!

街のアパートの前の商店です!

これがアパートごとにあるのです!

そして電話番号は同じように分かりやすい番号!

応援して帰ります!

床下地

建材もドンドン新しいものが出ていますね

娘に目地シールの事を伝えておきますが近所のホームセンターにあるのかが疑問です

Re:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

カラーフロアーは貼った直後が一番美しい。

無垢の床は年を増すごとに、美しさにコクと旨味がが加わる…

人間も建物も、イイ感じで歳をとりたいですね。。。

Re:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

杉、いいですよね?香りも良いし、値段もリーズナブル!最大の魅力は冬の暖かさかな?

Re:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

うちって、色んな工程を経て建っていくんですよね。楽しみですね!!

立派なブロッコリー!やわらかいでしょうね☆

Re:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

Ki邸の丁寧な施工の様子、木のぬくもりに合わせて

おいしそうなブロッ娘・・・

心温まります。

ブロッ娘、甘かったことでしょう。大好きです♪

前進キングです9.26

勉強になりますね。床材の断熱材もかわってきているんですね!最後の『僕のブロッ娘』の生産者の方にはもっとビックリ!メッセージがすごいし、手書きでも書いてこられるなんて、素晴らしいですね!



ポチッと3匹応援です!



ついてるうれしいたのしい感謝しますしあわせありがとうゆるします



よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進~!



あなたにすべてのよきことが雪崩の如く起きます!

床下

こんばんは。



断熱材の話、興味深く読みました。

土に接触するとシロアリの通り道。

ヘーッと思いました。



ポチッ



http://blog.goo.ne.jp/yasu1958" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958

Re[1]:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

まさぶ~さんへ

家造りは角が大切・・・(笑)

そしてもっと大切なのが見えないところです・・・

ここをしっかりやるかどうかで、家本来の力が発揮できるかどうかと言うくらいです・・・

Re:こんにちは!(09/25)

素浪人199さんへ

不同屋さんでしたか・・・

みんなキリの良い番号ばかりでしたから、高そうだなぁ~~と思ってしまいました。



今は覚えやすい番号は売れる時代だと聞いたことがあります。

韓国は不動産ブームなんでしょうか?

Re:床下地(09/25)

宮田の姉さんへ

新しい材料が良いとばかりは言えません・・・

昔からある材料は歴史に裏付けられた実績があります。



本物は時間とともに味わいを増しますね。

Re[1]:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

tsucchan158さんへ

その通りですね~~

他の部分はともかく、床は張り替えるのも大変ですから、良いものを使いたいですね。

時間とともに成長する家を造っていきたいと思います。

Re[1]:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

大工の荒井さんへ

今までパインを良く使っていましたが、最近品薄なんですね~~

いい杉が安く手に入ったので、こいつで行く事にしました。



いい香りです。触った感じが温かで、冬が楽しみです。

Re[1]:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

jalan-jalan-3105さん

はじめまして???

いろんな職人が手を掛ければ掛けるほどいい家になります。

本当に楽しみでなりません。

老いさんのブロッ娘美味しかったですよ。

Re[1]:床下地・・・飯島町Ki邸リフォーム(09/25)

*ティガー*さんへ

野菜も家も本物でなければ醸し出せない味がありますね。

そんな家を造って生きたいです。

ブロッ娘はビタミンが豊富に含まれているそうです、沢山食べて元気に行きましょう~~アッハッハ~~

Re:前進キングです9.26(09/25)

キング385さんへ

信州は寒冷地ですから、断熱には気を使いますね~~

しっかりとした断熱をしないと、家の寿命を縮める事もありますから、しっかりとした断熱をしましょう。



老いさんのブロッ娘美味しかったですし、メッセージが暖かかったです。

いつも元気が出る応援ありがとうございます。

Re:床下(09/25)

単身赴任のYHさんへ



こうした発泡系の断熱材の多くは独立発泡のために吸水性がありません・・・

しかし、基本邸には柔らかですから、蟻には注意が必要です。



基本的に直接土には付けない方が賢明だと思います。

良かったら参考にしてください。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村