ぷちデート

ランチタイム
伊那市の常円寺と
高遠町の蓮華寺と
伊那七福神巡りをしながら
一路『八ヶ岳が見える平屋の家』

お昼は材木屋さん号の
2tダンプの荷台で
二人でランチタイム

一日付き合ってくれたちびっ娘3号に感謝!
美味しいお弁当を作ってくれた女房殿に感謝!

お盆と言う事もあって
どこも道は自動車が多いです

どこにも遊びに連れてってあげられないのは
なんだか可哀想な気もしますが
観光地に遊びに行くばかりが夏休みじゃないでしょ・・・
なんて・・・ね^^;

今日は8月15日
ラジオのパーソナリティーが
『終戦記念日』ってしゃべっていたけれど・・・

今日八月十五日は
日本の『終戦の日』です
忌まわしい戦争・・・

大東亜戦争・第二次世界大戦を経て
戦没者を追悼し平和を祈念する日であって
記念日なんかじゃないと思うんです

幼き子を抱えた若い妻は夫を奪われ
幼い少年は突然父親を失った・・・

国家として・指導者としての
大義名分がどうであれ

信州伊那谷の片田舎・・・
そこに暮らす家族にとっては
夫を奪われ・父を失った・・・
それが現実・・・


カンタティモールって映画をご存知ですか
2013年08月03日(土)〜10月05日(土)
ちいさな上映会ツアー長野が行われています

東ティモールを舞台に
大地とのきずなを描く
ドキュメンタリー

ぜひ観て
感じてもらいたい

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村も一つぽちっと

tag : お盆休み 終戦の日 カンタティモール

コメント

Secret

No title

終戦記念日って呼び方は僕も違和感がありますね

忌まわしい戦争、でもね先人の皆さんには感謝しないといけません。

その方々の貴重な命のお陰で今の平和があるってことを。

大切な人を守るために戦って散ってしまった方々の無念なお気持ちを感じながら今日一日過ごします。

Re: 森田さんへ

記念って言葉は、なんだかお祝い事のように聞こえますが、どうやら本来の意味はお祝いに限った事ではないようですね・・・


国と国との戦争・・・物理的には68年前に終わっているんでしょうけれど、残された家族にとっては、未だ癒えない心の傷や、耐え難い思い出の数々・・・
そういう方々にとっては、まだまだ戦争って心の中で終わる事無く続いて居るんじゃないかと思うんです・・・

自衛軍だとか、集団的自衛権だとかって言葉に秘められた内容は、実際には戦争な訳で、遺族の姿を間近で見ているだけに、やっぱり記念日って言葉には抵抗を感じてしまいます
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz