朋あり遠方より来る

チェーンソー
子曰く
「学びて時にこれを習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らずしていきどおらず、亦君子ならずや」

論語の中より孔子の教え・・・


早朝より
大阪の朋が遠きをいとわずに
信州伊那谷を訪れてくれました

日本の建築
日本の里山・山林
想いを同じくする朋です

図らずも日本の偉い人が
TPP(環太平洋戦略的経済連係協定)に
参加表明をしました・・・

例外なき関税撤廃と
自由競争を太平洋を囲む国々で
進めようというのが概略かと思います

日本の里山・山林を守るという事は
林業という産業を守るという事に留まらず
日本という国の国土(海・山・川・水・空気)
全てを守るという事なんじゃないかと思うんです

未明より大阪を出発し
早朝より山林に分け入り
赤松を伐採してくれました

伐採跡地には
春の日差しが差し込み
うっそうとした山林が明るくなりました

誰がどこでどのように
顔が見える小さな循環・・・

かつて信州伊那谷で生産される赤松は
「伊那松」と呼ばれていた時代がありました

信州伊那谷で育った赤松は、赤身がより赤く
木目も積んでいるので粘り強さや色目など
他の地域のモノよりも優れた特徴を持ってます

ちょっと前までは
赤松の梁を使うのは当たり前でした

2500年前の中国春秋時代に生きた孔子の言葉
「朋あり 遠方より来る また楽しからずや」
前後に続く行が、友の笑い声とチェンソーの音とともに
頭に焼き付いて離れません

子曰、学而時習之、不亦説乎。
有朋自遠方来、不亦楽乎。
人不知而不慍、不亦君子乎
どんぐりさん


前田木材のどんぐりさん
日伸建設のおっちゃん
KaiぷらんにんぐのKaiさん
弾丸伐採ツアーありがとうございました

◆最後までお読みただきありがとうございました
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 里山 エコ住宅 無垢材 新築工事 間伐材 リフォーム チェンソー

コメント

Secret

こんばんは

TPPで関税に変化があっても、政府はその保障としての助成政策を組み入れると思います。
問題となるのは、その助成が如何に適切に、本当の働く人達に還元されるかということでしょう。

Kopandaさんへ

そういうもんですかね・・・
自分には難しい事は判らんですが、きっと助成金や補助金ってのには終わりや削減があったりして、手続きやらなにやらは、零細のじいちゃんばあちゃんがやってるようなお百姓さんたちのためになるんでしょうか・・・

補助金・助成金・交付金などで、じんわりと手足をもぐような、真綿で首を絞めるようなことにはならんでスカね・・・

自分は不安でなりません・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz