冬の里山

キツツキの巣穴
二十四節季の雨水を迎えた信州伊那谷ですが
朝の内は雪が舞う寒い日でした
それでも日中は気温も上がって
作業もはかどりました

毎月第4日曜日は
理想の森プロジェクト伊那谷の
月例作業の日でした

立ち枯れて他の木にもたれかかっている赤松の木・・・
このまま放置したら、いつ強風などで倒れるか判らないって事で
チェーンソーで伐ってみると・・・

梢の方に、生き物の痕跡を発見!
キツツキの食痕でしょうか
木に穴を空けた跡がありますよ

ゴトウムシでも食べたのかな・・・?
一番下の穴は結構深くて
巣穴になってたようです

キツツキの仲間、赤ゲラの巣穴らしい
地上では、少しづつ雪が融けてきてますが
まだまだ草木には春を感じさせる気配はありません

生き物の営みが止まったような冬の里山ですが
小鳥のさえずりが聞こえたり
こうした生き物の足跡を見つけると
春を感じる事ができて嬉しくなっちゃいます

薪の搬出
立ち枯れた赤松を2本、密集した杉・桧を各1本
伐倒地の雑木を数本伐採して、この日の里山整備はおしまい

最後に薪ストーブ用の薪を運び出して
軽トラックに積み込みました
大切な地域の里山の資源です

化石燃料の消費を減らし
地域で循環しつづける
地産地消な資源なんじゃないかな・・・

◆最後までお読みいただきありがとうございました
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 地球温暖化 里山 間伐材 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト13

コメント

Secret

ぱちぱちという音、炎の色に、揺らぎを感じるよね。

石油とは感じる暖かさが違う。

伐採された木々には、人のお役にたちたいって気持ちがあるからなのかな?

ゴトウムシってあのご馳走の・・・

キツツキに先越されちゃったかもな

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz