FC2ブログ

私が見てきた柏崎市西山地区

今回私が見させていただいた新潟県柏崎市西山地区の様子をまとめておきたいと想います。

北陸道西山インターチェンジを降りた場所から見える風景です・・・携帯カメラなので、あまり上手く撮れていませんが、あちらこちらにブルーシートが掛かったままの住宅や、斜面が見え、『青い街』?私の第一印象です。

西山ICまでの高速道路も、各地で大きな段差があり『高速道路』って言うにはあまりにひどい状態でした。
20070814074400.jpg
まずは第一日目、朝のミーティング風景です、正面奥にバードさん、現地ボラセンの方、『百八灯』のアイディア発案者の加藤さん(西山出身の女子大生)、ここから私の二日間の活動が始まりました。
20070814084821.jpg
『あ・り・が・と・う』の文字、今回の『百八灯祭り』のメインロウソク、皆さんへの感謝の意味を込めて、皆で作りました。
IMG_0879.JPG
とにかく2000本のロウソクです、午前中大きな仕事を中心に行いましたが、午後からはひたすら紙コップに水を入れロウソクのセット・・・ほぼ1日がかりで完成しましたが、開始時間7時間際までひたすらセット・・・おかげで手がふやけるほどでした
IMG_0886.JPG
とにかく被災した方々に『笑顔を届けたい』スタッフのみんなの想いが詰まったロウソクの文字
20070814192305.jpg
小さな子供から、おじいちゃんまで楽しんでもらえたと想います
避難所生活を送るおじいちゃんがボランティアとはなしをしながらロウソクを手にとって感慨深く見つめる姿が印象的でした。
20070814195510.jpg20070814202632.jpg
二日目は、朝のうちお祭りの片付け・・・
その後、西山地区のお宅に『耐震診断』にお邪魔しました・・・
一見すると、何も問題はなさそうです
IMG_0930.JPG
昭和54年7月の完成だそうで、この地方には良くある工法で建てられています、そんなにひどいのかな?って言うのが私の第一印象でした
IMG_0926.JPG
玄関の正面にある真壁の飾り窓の周りの様子です、開口部の周りがせん断力によって破壊されていました。

計ってみると、家全体が25ミリ床ごと傾いてしまっていました
IMG_0929.JPG
無筋の基礎は力の掛かる部分で大きくひび割れています。
IMG_0924.JPG
このお宅は避難所近くの別のお宅です、このお宅は調査していませんが、先程のお宅よりも新しいのですが、ブルーシートが貼られ痛々しい様子が伝わりますでしょうか?
IMG_0931.JPG
出来上がったばかりの仮設住宅です、16日の入居を待っています、
IMG_0932.JPG
最後に全防災ネットのメンバーと一緒にいつもの写真・・・
20070815165559.jpg
今回ボランティアとして参加したメンバーは年齢、職業など様々・・・
主婦の方、アルバイト、研究機関、飲食業、学生さん、まさしく『出来る人が 出来る時に 出来る事を』一人の力は小さいかも知れないけれど、決して『0』では無い、私にも何かできる事があるかも知れないって集まった『熱いメンバー』でした
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
被災者の方々お見舞い申し上げます。
新潟中越沖地震復興の願いも込めて、より一層の応援をヨロシクm(__)m

バードさんが久しぶりにブログを更新していました。こちらからどうぞ
私の新潟ボランティアはひとまず一区切り、今日からまた仕事が始まります。




コメント

Secret

Re:私が見てきた柏崎市西山地区(08/16)

この暑さの中、本当にお疲れ様でした。

こうした事で、地域の方々に喜んで頂ける事が、充足感を満たしてくれるんでしょうね。

なのに、老いさんは、遊んでいて申し訳ないと思っています。

Re:私が見てきた柏崎市西山地区

お疲れさまです。

被災地の様子がリアルに伝わります。

建物に大きな被害を受けた方、本当に気の毒です。

建築に携わる者として、必要な時に適切にタッキーさんのブログで感じたことをお客様へ伝えて行こうと思います。

おはようございます

この経験はずっと生き続ける・・・・忘れないで下さいね。



そして被災された方も暖かい心を忘れないはずですよ。。。経験上。。。。



無駄な事は何ひとつ無いと思います。



ガンバ。。。

本当に

ご苦労様でした!

Re:私が見てきた柏崎市西山地区

本当にご苦労様です。行動力、すごいですね。

熱い滝澤を思い出しました。

幸慶家さんへ

コメントありがとうございます。

老いさんのその気持ちが嬉しいです、ボランティアですから、自分の余裕が有るときでいいんじゃないでしょうか?

家族が大切ですよ。

まさぶ~さん

もっと凄い住宅もありましたが、あまりパシャパシャ写真を撮るのも不謹慎かな?

という訳で、あまり倒壊した住宅の写真は多く有りませんが、上辺だけに報告よりも実のある報告の方が良いかと・・・



私のつたない報告の中で感じる事があったら、是非お客さんに伝えてください。

監督君さん

グッさんありがとうございます。



>この経験はずっと生き続ける・・・・忘れないで下さいね。



>そして被災された方も暖かい心を忘れないはずですよ。。。経験上。。。。



>無駄な事は何ひとつ無いと思います。



>ガンバ。。。



そう言う事ですよね?

今後に活かして行きたいと思います。

素浪人199さんへ

>ご苦労様でした!



ありがとうございました。

私は2日間だけの活動でしたが、バードさんなどは初期からずっと現地で活動されています、家族や周りの人たちの協力があってのことだと思います。



私も家族の協力があってこそ行って来られました・・・全ての皆さんに感謝です。

らいぞ-さんへ

実は、こうしたボランティアに行くのは初めて・・・重い腰をやっと上げたって事です・・・



私も熱い男に感化させられました。アッハッハ~~



お疲れ様でした

新潟のみなさんにとってタッキーさんたちの行動はどんなに心強かったことでしょう。

熱い志のみなさん、本当に素晴らしいと思います。

まさあきさんへ

集まったメンバーは全てバラバラ、思いも違うはずなのに、最後にはとても仲良しになっていました・・・とても良いチームだなぁ~と思いました。

一番の根元にある思いは、困っている人を何とか助けてあげたい、何とかしてあげたいそんな思いなんですね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村