森のカキ氷?【理想の森プロジェクト】

足跡・・・
一面の雪景色
一見生命の営みが止まったようにも見えますが
ふと見れば、点々と続く足跡

タヌキかな?キツネかな??
冬の里山にも、命の営みは続いています

理想の森プロジェクト伊那谷
2012年最後の定例作業は
雪の里山"遊ん場どきドキの森"で行いました

カキ氷?
森の中で見つけた赤い模様・・・
何だろう・・・?
なんだかカキ氷みたい

真っ白な雪に
イチゴシロップをかけて・・・
ホントそんな感じ!

どうやら
赤い実を食べた野鳥の落し物のようです
消化しきれなかった赤い実の色素が
雪に溶け出して、雪を赤く染めているんでしょう

柊
今日はクリスマスイヴ
クリスマスっちゃ柊(ヒイラギ)かなと・・・
遊ん場の森にも在りました

日本で柊っちゃ節分ですけど
西洋で柊っちゃクリスマス

日本の柊とセイヨウヒイラギってのが
別の種類なんだとは知りませんでした

東洋では節分って大きな節目ですけれど
西洋では冬至が大きな節目とされているらしいです
どちらも厳しい寒さの中での、暖かい季節に向かう
地球の営みのようなものな訳で・・・

真冬に青々と葉を茂らせ、赤い実を実らせる柊の木に
想いを乗せた古の風習・人々の想いを乗せたモノなんでしょうね

最後に作業風景をどうぞ
赤松の伐採【理想の森プロジェクト12月】

今回から参加してくれた
現役森林組合職員の"Oさん"の
見事な伐採作業でした

流石にその道のプロ!
手順が理に適ってるし
段取りが良いっす~~

それに装備が違います!
便利な道具があるもんです
どれもシンプルで軽量

道具を使いこなす"Oさん"の姿に
メンバー一同、感動の雨あられ~~
"Oさん"ありがと~~ございました
今後ともよろしくデス

さて
今年も一年手入れをしながら活動してきた
理想の森プロジェクト伊那谷の本年の活動も昨日が最後
本年もたくさんの方々にお世話になり、参加して頂きました

本年度はイベントらしいイベントができませんでしたが
活動自体も少し変わってきそう(発展的にです)なので
来年度には何か皆さんに楽しんで頂けるイベントも開きたいと思っています

来年も理想の森プロジェクトの活動を
地道に続けて行こうと思います
皆さん良いお年をお迎え下さい

◆最後までお読み頂きありがとうございました
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 里山 伐採 赤松 理想の森プロジェクト 理想の森プロジェクト12

コメント

Secret

こんばんは。

本格的な雪ですね!
寒かったでしょう。
理想の森PJの取り組みは、いいな~と思います。
私などは素人なので詳しくはわかりませんが、放置せずに理想の森のために手をいれているのでしょう?
素晴らしい取り組みだと思います~。

ぽちっ

こんばんは

雪に赤い跡。
事件かと思いました。
とても目立ちますから。

少し早いですが、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

YHさんへ

今シーズンは雪が早くて多いです・・・
今年の冬は厳しい寒さになるかもしれませんね

理想の森プロジェクト、名前は崇高な感じですが、里山で遊びながら恵みを分けてもらうってゆるい活動をしているグループです。
多くの皆さんに里山との関りを身近に思ってもらえたらと考えています

Kopandaさんへ

自分も最初は何かと思いましたが、自然観察に詳しい会長が『こりゃ鳥の糞だに~』ってな感じでズバリ!
なかなか珍しい現象のようで、参加者一同へ~~と感心しきりでした

Kopandaさんもよいお年をお迎え下さい
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz