FC2ブログ

飯田線全通70周年

長野県辰野町から愛知県豊橋市を結ぶJR飯田線
まさしく伊那谷を南北に縦断し、遠く三河湾まで人や物資を運ぶローカル線・・・
通る電車は、約1時間に上下線共に各1本づつ・・・なんとものんびりした路線です。

しかしマンガに登場したり鉄道ファンの撮影スポットが点在し『知る人ぞ知るって言う』その道の方には有名な路線なんです(私はあまり興味が無いのですが・・・)
飯島町Ki邸のすぐそばを飯田線は走っています。
昨日の朝刊を読むと『飯田線全通70周年』と一面に載っていました、それを思い出し丁度現場で一休みしているところを通りかかったので、写真に納めました。
IMG_0985.JPG
何しろ1時間に1本・・・
仕事中はなかなか写真など撮っていられないので貴重な写真です・・・(苦笑)
しかしそのおかげでのんびりとした田園風景が保たれているのかもしれません。

新聞を読みながら、高校生時代に毎朝学校まで通った事や、中学生の頃飯田市に仲間と遊びに行った事などを懐かしく思い出しました。

のんびりしたローカル線なのですがこの飯田線は開通当初から電車が走っていたそうです、開通当時この辺りは『伊那電』と呼ばれていたそうです。
私は到底都会と呼ぶべきも無いこの地域に育ったのですが、この飯田線のおかげで?学生時代同じく地方から来ていた友達達が『電車』の事を『汽車』と呼ぶのに違和感を感じた思い出があります。
IMG_0987.JPG
同じアングルからの写真です、稲穂が出揃い一部の穂はもう垂れはじめていました『実るほど頭を垂れる稲穂かな』私の好きな言葉の一つです。
その向こうにはまだまだ夏の雲が空に広がっていますが、植物は着々と実りの秋への準備が進んでいるんですね。

ビデオダッシュ車うっしっしオーケー炎OK本日の定点観測Ver-1晴れ涙ぽろり雫台風家雨カメラ
久しぶりですが家が道路から離れたので、こんなに奥までポンプ車が入るようになりました。
今日は玄関や裏口、サンドル部分のコンクリート打ちが行われました。これで硬化後に型枠を外せば基礎屋さんの大きな仕事は終了です。
基礎屋さんお疲れ様でした。
IMG_0984.JPG
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
新潟中越沖地震復興の願いも込めて、より一層の応援をヨロシクお願いしますm(__)m
!!!!!!
引き続き新潟中越沖地震のご支援もよろしく御願いいたします
マル秘復興支援の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印          下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災からの情報  NEW支所の奮闘日記
今回初紹介の新潟県柏崎市ボランティアセンター西山支所親方の奮闘記です、今まで手が付けられなかった粗大ゴミの片づけが始まり、やはりボランティアの手が必要のようです。詳しくは奮闘記をご覧頂きたいと思います。
全防災の銀行口座が変更になりました、義援金等のご協力をいただける方は、こちらからご確認下さい。

このブログをご覧頂いた方で、『全防災公式ブログ』と『支所の奮闘記』を紹介しても良いよ~~って方は御自身のブログでご紹介頂ければ幸いに思います。


せいねん01さんに指摘されるまでてっきり豊橋市は静岡だと思っていました・・・
早速修正させて頂きました・・・ショック雫せいねん01さんありがとうございました泣き笑い




コメント

Secret

木造・・・

 以前 木造の電車が、しかもいろんな種類の電車が走っていましたね。

各 路線で廃止になった車両を集めたのかも・・・

その中に 流線型のかっこいい車両があったことを覚えています。

木造 流線型 ・・・ カメラマンとのコントラストが懐かしいですね

Re:飯田線全通70周年(08/22)

飯田線の鉄道唱歌があるのをご存知ですか?

豊橋から辰野までのものと

最近見つけた辰野から中部天竜までのものがあります

Re:飯田線全通70周年(08/22)

いいロケーションですね。

旅行雑誌に出て来そうな写真でいい感じです。

先日、岩手に行ったときも単線の鉄道が、いいロケーションで通ってましたが、一度も電車は通りませんでした。

写真に撮りたかったのですが、残念です。

Re:飯田線全通70周年(08/22)

豊橋市は・・・愛知県では?(^^)

私は静岡県の東なので、西の方は詳しくは存じ上げませんが(笑)

70年ですか

頑張っていますね!ちなみに私はこの線乗った事がありません。一度乗って見たいですね!応援もしときましたよ!

Re:飯田線全通70周年(08/22)

ローカル線って

段々なくなっていってますよね

我が地域でも、くりはら田園鉄道が最近無くなり

大盛り上がりでした。

のどかな鉄道も、残っていて欲しいと思いますね。

Re:飯田線全通70周年(08/22)

はじめまして!

横浜から、夫の実家の飯田に来るのに新幹線で豊橋まで、豊橋から飯田線に乗って時間をかけて天竜峡まで来ました。今の様に高速バスはありませんでしたからね。

今はなかなか飯田線に乗る機会はありませんね。

の~びり乗ってみたいものです。

こんばんは

汽車ですか。

でも今は電化されていますね。

ディーゼルですと、まだ汽車という気がします。

排ガスでホームも電車も真っ黒になりますね。

ランクリ3。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村