歩に蔵【駒ヶ根市民吹奏楽団定期演奏会】

駒ヶ根市民吹奏楽団定期演奏会
最初に謝っておきます。ごめんなさい ごめんなさい!
本当はホール内撮影禁止なんですけど、一枚だけ撮っちゃいました
関係者の皆さん、どうか寛大な心で許してやって下さいませm(__)m

さて・・・
駒ヶ根市民吹奏楽団の定期演奏会を聴きに出かけました
今回で27回という事で、長い歴史がある演奏会です
もう何回くらい聴いてるでしょう・・・

一番最初に聴いたのは
多分女房殿と結婚したばかりの頃か
もしかしたら結婚する前・・・ってことは無いかな?
すでに片手の指の数に余るくらいの回数は
聴きにお邪魔してると思います。

毎年趣向を凝らした構成で
聴衆を楽しませてくれる演奏会

音楽にはトンと疎い材木屋さん・・・
吹奏楽とかクラシックって類の音楽ってのは
それまでは敷居が高いってかとっつき難いてか・・・^^;

そんな材木屋さんに音楽の素晴しさを教えてくれたのが
駒ヶ根市民吹奏楽団って言っても大げさでは無いと思います。

昨日の日記で"今年は何か違う"なんて書きましたが
今年はなんと!なんと高校1年になったちびっ娘1号が
団員の方々と一緒にステージに立ったってんですから凄いじゃないですか

正式に入団したのかどうかは良く判らんのですが
随分前から、この日のために学校帰りに練習に参加したり
練習に出られなかったって自主練習したりしてました
我が子ながら大したもんです・・・って親バカちゃんりんです・・・^^;

演奏会の方は3部構成になっていて
クラシックからテレビCMやアニメソングなんかも盛り込まれて
老若男女に渡る聴衆を楽しませてくれる演奏会でした

プログラムに組み込まれた演奏曲の中で
聴きなれたあの曲が、クラシックの名曲なんだってのが2曲ありました

一曲目はこりゃ知ってた"あたしんち"ってアニメの曲
エドガーさん作曲の威風堂々って曲!
『ちゃ~ちゃらら~らら ちゃららら ちゃらら~ら~』って感じ!
 ご存知な方も多いかと思います。一度聴いてみたかった!

もう一曲は、全く知らなかった・・・^^;"鬼のパンツ"!
こりゃ童謡なのかな?よく判んないや・・・
『鬼のパンツは良いパンツ 強いぞ~強いぞ~
ト~ラの毛皮で できている 強いぞ~強いぞ~』
ってヤツ・・・保育園の時に歌った気がする^^;

ってこれが今日のタイトル『歩に蔵』?
アンコール曲として演奏会の最後に演奏された曲です

パソコンで変換したらこんな字になったんですけれど
原曲は『フニクリ フニクラ』東京フィルハーモニー交響楽団演奏!
なんてのがあるくらい、れっきとしたクラシック音楽なんですね

保育園児でも歌える鬼のパンツが、
クラシック音楽だったなんて
こりゃ驚いた!目から鱗っちゃこのことです

隣にいた女房殿に『これ"鬼のパンツ"だよねぇ』って聞いたら
そうだけど、原曲は違うに・・・ってあっさりバッサリ^^;

多分知らない人は材木屋さんだけだと思うので
備忘録としてリンクを貼っておきましょう
エドガーさんの『威風堂々』

鬼のパンツ改め『フニクリ フニクラ』

ロビーにて
そしてもう一枚
毎年お邪魔する時に撮ってるホールの写真・・・
観客を見送る駒ヶ根市民吹奏楽団の方々
この一枚は、帰りの観客がだいぶ落ち着いた頃です

賞賛の声と、演奏を終えた充実感で
一様に団員の方々は素敵な笑顔
観客の皆さんも、楽しい演奏を聴いて良い笑顔
演奏会が終わってごった返すエントランスホールは
笑顔いっぱいの素敵な空間でした

日に日に
秋が深まりつつある信州伊那谷の一夜
芸術の秋にふさわしい演奏会でした

◆最後までお読み戴きありがとうございました
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 吹奏楽 駒ヶ根市民吹奏楽団 定期演奏会 駒ヶ根市

コメント

Secret

こんばんは。

娘さんがこの中で演奏されているのですか?
すごい~すごい~。
聴くときは、ちょっぴりドキドキでしたか?
娘さんの演奏をこんな大きなホールで聴けるなんて素敵ですね!

ぽちっ

ツイてる前進キングです2012.10.29

素敵な演奏会ですね・・・娘さんも参加なさっているというのは感激もひとしおですね・・・
14℃台・ちょっと肌寒いかな・天気は晴れで日中は過ごしやすいかな・公休日でゆったり・感謝・
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
イヤなヤツなんか、仲良くすることない!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

YHさんへ

どうしてフルートは2列目なんだ~~^^;
なんて言いながら家族で聞いてきました

とても楽しく素晴しい演奏会でした。
コンクールなどでも大きなホールで演奏するんでしょうけれど、やはりこうした演奏会って言うのは、演奏する事・聴いてもらうことを純粋に楽しむ事ができるんじゃないでしょうか。

お世話になった皆さんに感謝です

キングさんへ

去年までは一聴衆として参加していたちびっ娘1号が、今年は演奏者としてステージに立っているってのはなんだかふしぎな感覚でした。

娘が加わっているって事も関係してか、今までで一番の演奏会でした!
なんて・・・^^;
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz