だるまストーブ


10月も中盤にさしかかり
秋の深まりと共に
朝晩は気温が下がって

アルプスの峰々の紅葉が
里に降り始めています

朝方の寒さに観念して
いよいよ今年も
だるまストーブのシーズン

灰を掻き出し
薪を突っ込み
火を育てる・・・

そんな一連の作業も
なんだか新鮮な気持ち


最新の文明の利器のように
簡単便利!スイッチぽん
ってな訳にはいかない
手間が懸かり、時に煙く、時に煤まみれf(^^;

でも、
そこには、なんとも云えない
暖かさや温もりがある・・・

山に分け入り、立木を寝かせ
薪を割り、乾燥させて
灰は、山菜のアク抜きや土壌改良剤

なんにも棄てるモノがありません
適度に薪用の樹を伐る事は
里山の再生に繋がり、山を守り育てる・・・

対して、
簡単便利な文明の利器・・・
こうした一連の流れが直接見えないだけで
遠く外国で掘られた化石燃料やウラン鉱石は
どんなふうに日本までやって来るんだろう

最近は地球温暖化、Co2って事はさて置かれ
大きなエネルギー問題が取り上げられてます

再生可能エネルギーはコストが高い?
再生可能エネルギーじゃ賄えない?

化石燃料は燃料費が掛かり過ぎ?
だから・・・?

日本の里山に眠る膨大な資源に
目を向ける時なんじゃないかな~


だるまストーブの前で
一人呟く、材木屋さんの
独り言でした・・・f(^^;

最後まで読んで頂きありがとうございました

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村も一つぽちっと

tag : 地球温暖化 里山 間伐材

コメント

Secret

だるまストーブ

タッキーさんこんばんは、だるまストーブ懐かしいですね、
小学生の頃は、火付け当番なんかがあり、当番の時は
松葉などのたき付けを持って学校に行きました。

直火の暖かさは格別ですね。

こんばんは。

もうストーブの時期なのですね。
綺麗な炎を放つダルマストーブ。
いい感じですね。
自然にも優しいですね!
こちらではほとんどみませんが、子供の頃はダルマストーブは結構ポピュラーでした。懐かしいです。

ポチッ

再生可能エネルギー

だるまストーブ、いいですね!
手近にあるもので生活することを、もっと大事にしていきたいなあ。
わが家も検討中なストーブですが、やっぱりほしくなってきました〜(^_^)

けばりさんへ

けばりさんはだるまストーブ世代ですか~~
自分の頃はすでに学校は石油ストーブで、ひと気の無い石炭置き場が学校の裏にあったのを記憶しています・・・

我が家は物心付いた頃からだるまストーブユーザー?で、自分が知る限り、現在3代目が活躍中です

YHさんへ

やはりYHさんもだるまストーブ世代なんですね~~
昔は学校のストーブは石炭を使ってたらしいですし、信州伊那谷は判りませんがお風呂なんかも石炭で沸かしていた地域があるなんて聴いた事があります。

薪は昔からある再生可能なエネルギーの代表格・・・バイオマスなんて洒落た雰囲気ではないですが、やっぱり薪の熱は暖かいような気がします

k_sakuya07さんへ

身近な里山を見回すと、あちこちに放置された間伐材に、間伐もされずにいる人工林

言葉は悪いですけれど、腐るほどの資源に満ちた日本なのに、顧みることなくグローバル化に進む国策

k_sakuya07さんのブログタイトル“確かな歩み”のように、少し何か有っただけでおかしくなっちゃう現代の生活とは少し違う、地に足の着いた暮らしが大切なんじゃと思う今日この頃です
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz