七久保三社合同祭

三社合同祭
信州伊那谷は収穫の季節を迎えて
9月中旬から続く秋祭りシーズンです
材木屋さんの街ではほぼ毎週のように
どこかの神社で秋祭りが行われてます

五穀豊穣と地域の平穏に感謝して
健康とその他諸々を願う

各地域で延々と続けられてきた
伝統のお祭りです

昨日は女房殿の実家のお祭り
飯島町七久保の三社合同祭でした


山祇神社、芝宮神社、七窪神社の
三社合同でおこなう秋祭りです

神事などは各神社でおこなわれ
花火の打ち上げなどは
七久保小学校グランドでおこなわれます

奉納される花火の数々
信州伊那谷では打ち上げ花火はもちろんですけど
"大三国"と呼ばれる筒花火が有名です

直径30センチ以上、長さ180センチほどの
巨大な筒に詰められた大量の火薬が6分以上も噴出し続け
その火の粉の下を、厄年の若い衆なんかが競う(きよう)勇壮な花火です

筒花火って云うと手筒花火を連想される方も多いようです
飯田線沿線なのか天竜川沿いなのか・・・

清内路や飯田の七久里神社、遠く遠州豊川など
手筒花火と云われる筒花火が奉納されているようです

この辺りで奉納される筒花火は前述のように
手で持つなんて事のできない巨大な筒で
櫓に固定されて奉納されます

飯島町外ではまだ続くのかもしれませんけれど
約半月に及ぶ飯島町の秋祭りのシーズンも
昨日の三社合同祭で大団円を迎えました

いつものように動画をどうぞ^^;
七久保三社合同祭奉納煙火 五号140発
七久保三社合同祭奉納煙火大スターマイン
七久保三社合同祭奉納煙火大三国


◆最後までお読みいただきありがとうございました
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 秋祭り 奉納煙火 花火大会 大三国 七久保 飯島町

コメント

Secret

ツイてる前進キングです2012.10.07

こちらこそ申し訳ないですね・・できたらそのコメントは削除しておいてくださいね・・ありがとうございます・・
今朝は15.9℃曇り空。さすがに寒く感じる。予報はくもり・公休日・夜遅く凱旋門賞・感謝
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
言葉の力を借りるの。その力で自分の心が豊かになるの。やってみたらわかるよ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

こんばんは

私も手筒花火を連想しました。
しかしこれはもっと大型なのですね。
手筒でも迫力がありますから、これはもっとすごいでしょうね。

ツイてる前進キングです2012.10.08

素敵な花火で豪快な手筒花火・・
今朝は14.7℃と15℃を切った。さすがに冷やっこい。凱旋門賞惜しくも2位・感謝・日勤
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
ダイヤモンドは勝手に輝いています。人間も同じだよ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

キングさんへ

こちらこそ、言葉足らずですみませんでしたm(__)m

この花火は、天竜川沿いの地域の特徴なんですかね?
愛知県豊橋市辺りまで、手筒花火がありますし、そちらは有名ですよね、この辺りの大三国は、巨大で手に持つなんて想像できないですよ~

knpandaさんへ

手筒花火は有名ですね~
大三国は手作りなのも同じですけれど、筒の大きさが巨大で、長さ180センチ、直径30センチ以上あるので、とても手で持つなんて訳にはいきませんし、噴き出す時間も6分以上・・・

火の粉を浴びて競う若い衆の心意気が素晴らしいです
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz