8月15日

彼岸花?
本日8月15日
終戦の日

一部では"終戦記念日"との表記があるけれど
忌まわしい戦争が終わった事を記念するの?
自分は"記念日"と表記するには抵抗があります

--以下引用--
日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体・NPO等による平和集会が開かれる。

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あり、主なものは以下のとおりである。

1.1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。
2.1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された日。
3.1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日。
4.1952年(昭和27年)4月28日:日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日。
--以上wikipediaより抜粋引用--

"戦没者を追悼し、平和を祈念する日"
とあります・・・

先の戦争で肉親を亡くした者として
やっぱり平和を祈念することはできても
終戦を記念するのにはどうしても抵抗があります

国土拡大・資源確保と称し
軍部による、国民を無視した戦争推進
資源を輸入に頼ってた・いる日本
どこか現在の日本とオーバーラップするような気がする・・・

そんな8月15日の独り言・・・

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキングへぽちっと
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村も一つぽちっと

tag : 信州伊那谷 終戦の日

コメント

Secret

今の感覚で当時の事を語る、それ愚かな事。
当時の事をもっと勉強しよう。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-915.html

こんばんは

こんばんは。

平和のありがたさを感じる日。
連日の領土問題のニュースは残念です。

与田切の住人殿

書いてる意味が判りません
リンク先の意図も不明

当時のことを議論する気は無いし、歴史の事実を書いただけ
未だ大東亜戦争が完全に終わっていない家族が居て、人は年々歳を重ねる・・・

だからといって、肉親を亡くした悲しみは消えないし、経験した苦しみは時と共に鮮やかに蘇る。
年に一度、終戦の日、戦争を知らない世代としてしか語れないのは、幸せ何か不幸なのか

kopandaさんへ

日本は平和なんでしょうね・・・
でも、領土問題にエネルギー問題
72年経った今でも、抱えている問題の本質は変わっていない気がします

>国土拡大・資源確保と称し軍部による、国民を無視した戦争推進

貴方の歴史観が間違っていると言ってるんです。
貴方とは水と油ですね。

歴史の事実って本当の事しってるの?。
貴方の知識は間違っていると言ってんです。


名無しさん

まずは名乗るべきでしょう
まずはそこから
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz