理想の森プロジェクト【赤松の除伐】

毎月第4土曜日は理想の森プロジェクト伊那谷の定例作業日
里山再生のお手伝いを、楽しみながらやってます

身近な里山を再生する事は
豊かな植生が再生し、様々な動植物が集まって
人にとっても楽しい、豊かな空間になります

草花を愛で、野鳥の鳴き声に癒され
山菜を・薪炭材を・肥料として腐葉土を・・・

少し前まで、食料も・エネルギーも・肥料なども・・・
外国からの輸入に全てを依存する生活ではなく
身近な里山は、人間にとって生きるための糧を得る大切な場所だった

風倒木立ち枯れちゃってマス
伐採中バイオマスに・・・
メインフィールドは『遊ん場どきドキの森』(ゆんばと読みます)
普段は地道な活動です・・・間伐・除伐・・・
これからの季節、夏から秋にかけては下草刈りが主な活動ですけど
野鳥観察をしたり、山野草の観察、山菜パーティーなんてのも・・・
秋には縄文まつりなんてのもやったりしてます

昨日はそんな地道な活動・・・
松くい虫の被害を受けた赤松の除伐作業でした
この春、日本列島を駆け抜けた爆弾低気圧でなぎ倒された赤松
このまま放置したら、そう遠くない将来風倒木となってしまいそう・・・
そんな赤松の除伐&玉切りが主な内容

若芽を萌えた木々の葉が深緑となりつつある初夏のフィールドで
仲間が集まって、ワイワイガヤガヤ・・・

材木屋さんが伐採し、メンバーが枝払い&玉切り作業
風倒木が大小6本くらいは有ったでしょうか・・・

立ち枯れの赤松を4本寝かして
とりあえず当面危険なものは寝かす事ができました

そうは言ってもアップした写真の説明をしておきましょうか・・・^^;
左上から
【1枚目】
爆弾低気圧でなぎ倒されちゃった赤松の木々
広葉樹が主なので、そう多く有りませんけど
赤松も里山を構成する重要な樹種です

【2枚目】
立ち枯れちゃって葉っぱの落ちた立派な赤松
根元の直径40センチっ樹高16メートルてところでしょうかね・・・

昨日はご本家、京都の理想の森プロジェクトでも
申し合わせた訳じゃなく、偶然赤松林の管理作業だったそうです

【3枚目】
材木屋さんの愛機ハスクバーナ346XP
昨日のシンダイワE1039sとあわせて、長年作業を共にする頼れる相棒です
ちょっと重いけれど、トルクフルで使いやすい!

【4枚目】
除伐した赤松は、木質バイオマス・・・ってか
薪ストーブの燃料として使ってもらいます
全部はとても持ち出せませんでしたが
メンバーの『Yさん』と材木屋さんの軽トラックと
合計2台を、有効利用することができました

ご入用の方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さいね~~里山の環境向上に役立ちますし
バイオマスとして使っていただければ、エネルギーの地産地消につながります

随分長くなりましたが
恒例の伐採風景の動画を撮影してきました
お時間のある方はご覧下さい

理想の森プロジェクト(立ち枯れ赤松の除伐)


こちらはおまけ・・・
観ない方が良いかもしれませんけど
全ての生物はそれぞれが関わりあっていて
無駄な命など何も無いって事で・・・
理想の森プロジェクト(シロアリの分蟻?)
サムネイル画像の貼り付けは、ちょっとグロテスクな感があるので
やめときましょうかね・・・^^;


ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 間伐材 赤松 チェーンソー ハスクバーナ 理想の森プロジェクト12 理想の森プロジェクト

コメント

Secret

タッキーさん こんにちは

ついこの前 NHKでタレントさんがプロの職人さんに入門する番組
(ゴメンネ タイトルド忘れしてる・・)で
信州の 木のおもちゃ工場の特集をしてまして
タッキーさんのことを思い出しながら 楽しんで観てました

生きている木を倒して 板にして
さらに乾燥させて 
木目や年輪に気を遣いながら仕事をしていく工程に
このお仕事は
生きているものの命をもらって 感謝して成り立っていくんだなぁ
とすごく深く感じるものがありました

タッキーさんは すてきなお仕事をなさってるんですね

こんばんは

豪快に木が倒れました。
しかし計算されているためか、安心感がありますね。

こんばんは。

松クイ虫にやられた赤松の伐採だったのですね。
お疲れ様でした。
そのままにしておくと、山全体がダメになってしまうのでしょう?
本当にお疲れ様でした!

ポチッ

ツイてる前進キングです2012.05.28

里山再生やバイオマスに尽力なさっているお姿・・素晴らしいですね・・
今朝は朝から18℃・風は涼しいが日中は気温が上がりそう・曇りで昼過ぎから雨の予報・感謝
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
グレーゾーンの広いほうが楽しく生きられる。すべてのことに白黒ハッキリさせようというのはムリがある!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

ぴっぴさんへ

そんな立派な番組を見ながら自分のことを思い出してくれて恐縮です・・・^^;

自分の仕事はホントに木の命を戴いて成り立ってるわけで、自然のチカラに感謝感謝です

そして、微力ですがそんな木や山を守るお手伝いができたなら・・・なんて楽しみながら仲間と活動させてもらってます

ぴっぴさんのピアノも素敵なお仕事ですよね!!

Kopandaさんへ

受け口を切って、ワイヤーで引っ張ってますからね~~
立ち枯れの木は、脆くなっていることがあるので、普段の伐採より数段ドキドキしちゃいます・・・^^;

メンバーみんなのおかげで無事に寝かす事ができました

元単身赴任のYHさんへ

立ち枯れのまま放置すると、強風や雪等で思わぬタイミング&方向に倒れる事があって危険ですし、そのまま放置すると被害を広げるってことで最初は薫蒸処理をしていましたが、今ではとても追いつかなくなっちゃいました・・・

薪などに有効利用してもらえれば山も綺麗になり最高なんですよね~~
YHさんも今度薪ストーブなどいかがですか~~^^;

キングさんへ

尽力ってほどではないですが、仲間と楽しくやらせてもらってます

楽しくないと続かないですし・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz