チェンソーのメンテナンス

ソーチェーン
2台あるうちの一台
材木屋さんの愛機
Shindaiwa E1039s

何年一緒にいるか定かではありませんけど
シリアルナンバーが『2002540』って刻まれてますから
2002年製って事なんだと思います・・・

何回目になるでしょう・・・
今回、チェンソーの要のパーツ
『ソーチェン』を交換しました

手前が今までのソーチェン
奥が新しいソーチェン

新品のソーチェンの刃と
長年活躍してくれた古い刃・・・

里山に踏み入れ
主に中径木の伐採や枝払い、玉切りなど
1日作業する時には、一日4回目立てをしてたら
こんなになっちゃいました・・・

山林作業の他にも
だるまストーブの薪作りや
たまに住宅リフォームの解体作業など
いろんな場面で活躍してくれてます

去年の暮れ・・・
不注意で釘を引っ掛けちゃったりして
刃が飛んじゃったりしたこともあり
そろそろ交換しなきゃって思ってました

本日、5月の第4土曜日
理想の森プロジェクト伊那谷の定例作業日

春の爆弾低気圧によって吹き荒れた
強風によってなぎ倒された赤松の除伐作業をしなくっちゃ

きっと今日は
新しい刃に交換した材木屋さんの相棒が
大活躍してくれる事でしょう

たまに、『買ってから一度も研いでないよ~~』なんて仰る
チェンソーオナーさんもいらっしゃるようですが
チェーンソー作業は、刃の切れ味が肝心

給油の際には、少しでも良いので
ソーチェーンの目立てをするようにしましょう
作業効率が格段によくなりますし、疲れも少ない

最近はあまり聴かなくなりましたけど
白蝋病(ハクロウ病)って振動障害になってしまう恐れもあるくらい

伐採作業の安全講習などに参加しても、結構な時間を割いて
チェンソーの目立ての基本を指導してくれたりしますから
いかに刃の切れ味が重要か判るってもんです

理想は、チェンソーの自重で木が切れていく位・・・
刃先を丸太に押し付けて・・・なんてのは問題外っス^^;
そんな訳で、作業に行ってきます

◆思いの外長くなっちゃった今日の日記・・・^^;
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 チェンソー ソーチェン 理想の森プロジェクト シンダイワ

コメント

Secret

こういう道具って実物を見たこともないっす。
さすが職人さんですね!

ところで、フェイスブックのとこにあるタッキーさんの写真、メッチャかっこいいじゃないですか!!
(゚▽゚*)

こんにちは。

チェーンソーですね。
使ったことがないのですが、なぜか憧れます。
一度これを使って木を伐採してみたいです~。

ポチッ

こんばんは

ハクロウ病が最近はなくなったのは、チェーンソーの高性能化によるのでしょうか。
振動が小さなチェーンソーができたとか。
人を救う技術の進歩、いいですね。

ツイてる前進キングです2012.05.27

メンテナンス・・大切ですね・・・
今朝も12℃まで下がったけど、14℃の晴れ・全国的に晴れ予報・今日はダービーめでたいな・感謝
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
負けたからといって、卑屈になることはない。負けた人は、勝者から学ぶことができる!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

ぱいかるさんへ

あっはっは~~
自分は生まれてこの方ずっと木に囲まれた中で育って来たので、チェーンソーって割と身近な存在だったんです・・・言ってみれば当たり前ってか・・・

興味があったらご指導しますよ~~
FaceBookのプロフィール画像は、理想の森プロジェクトのイベントの時の写真ですね・・・
何せ写真写りがいいもので~~^^;

え?ぱいかるさんもFBやってますか?

YHさんへ

YHさんは自分なんかとは全く畑違いのお仕事ですものね~~

これからは脱石油・脱原発ってことも考えていかなきゃなので、森林資源も目を向けなおす必要があるんじゃないかって思います。

でも、石油が無くなったら、エンジン式のチェーンソーも使えなくなっちゃいますよね・・・どうなるんでしょうね~~

Kopandaさんへ

昔に比べるとチェーンソーのエンジンも小さくなりましたし、振動を手に伝えない防振装置がチェーンソーに義務付けられたりしてますから、ハクロウ病ってのも昔に比べれば少なくなってるんでしょうね~~
高級なのはグリップにヒーターが付いてるのもあるくらいですから、そういった労働被害を防ぐ事には大いに改善がなされているんでしょうね

キングさんへ

道具ってやっぱり定期的にメンテナンスをしないと、本来の能力を発揮しないですものね~~

キングさんも普段のお仕事で何か道具を使われてらっしゃるんですか?

Sawちぇんの歯

私もチェンソーを使いますが、ここまで使い込んだ事は有りません。
ここまで使えるんですね!。
昨年の台風で勤務先の大磯の学校にある大木(直径1m)ヒマラヤスギが7本と同じ太さの楠一本がたおれた。
こんな大きな木がたおれると後始末が難儀!
それで、大型の重機で切り刻んだが、細かくは切り刻んで無いので、まだ大磯のキャンパス内にごろごろと横たわっている。
町民の方で欲しい人がおられればお分けすると町の広報に載せていただいたが一件の問い合わせでとりにこられた。
しかし、余りに太いので諦めて帰られた。
そこで、自力で処理する事になり、先日大型のチェンソーが届いた。
流石に排気量も70CCとかあるそうで、楽にこの丸太も一刀両断できる。
文明の利器が無ければ現代人ではなせる業ではない。
大型のソーチェンの歯は数も多いのでヤスリがけも時間がかかる。
材木屋さんのソーチェンの歯まで使うには若い職員に後を頼むしかないかな・・・

三橋さんへ

あはは~~
ここまで使うのは、あまりお勧めできないかも・・・^^;
ホントはもうちょっと早く交換するのがセオリーかと思いますけど、上手に使えばこのくらいは使えるって事で・・・^^;

直径1メートルの樹が8本も!
ヒマラヤスギは成長も早くて、針葉樹ですから台風なんかで倒れるかもですけど、楠が倒れちゃうってよっぽどでしょうね

きっと幹なんかは業者さんが処理してくれたんでしょうけれど、枝なんかは処理するのが大変でしょうからね~~

70ccのエンジンって~~どんだけでっかいんですか?
大きなチェーンソーは重いしエンジンのトルクがあるので、ある意味楽ではあるんですが、その分振動も大きいですから刃の目立てはやっぱり重要です。力任せに押し付けるような使い方じゃなく、チェーンソーの自重で切れて行くようにこまめに目立てをしてくださいね~~

燃費も良くなりますし、疲労度が違います。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz