金環日食

金環日食
久しぶりにガサゴソとOLYMPUS PENを引っ張り出して撮影しました
2012年5月21日午前7時30分頃

フィルターなんてものは無くって
溶接の面の遮光板×2枚重ね・・・^^;
機材のせいなのか、はたまたスキルの問題か?

カメラの性能を知っていれば
もっと鮮明な写真になったかもしれませんけど
なんとなくこんな感じかな?的な素人設定じゃ
こんなピンボケ写真になっちゃうって見本のようです・・・^^;

おまけにちゃんとした観察用のアイテムじゃなく
溶接の面じゃ無理があるのかもしれませんね

でも、溶接の面に付いてる遮光版ってのは
溶接作業の際に出る、強烈な光と紫外線をカットしてくれますから
まんざら使い方としては間違ってないんじゃって思うのは
所詮、素人の浅知恵ってヤツでしょうかねぇ~~^^;

良い子の皆さんは真似しないで下さいね

っと・・・
最初から言い訳じみた書き出しになっちゃいましたが
昨日の金環日食は好天に恵まれて、とても素晴しかったです

我が町の小中学校では、登校時間が1時間早まって
金環日食のピークの時間帯には、すでに女房殿と二人きり
代わる代わるに日食の様子を観ては一喜一憂
世紀の天体ショーを満喫する事ができました

金環日食の影
金環日食のお天道様の撮影はイマイチひとし君でしたけど
三日月の形をした木漏れ日が家の壁に射し込んで
これまた幻想的でした

金環日食の影2
おまけの一枚・・・
材木屋さんの影ですが・・・何か?

どこと無く薄暗くなったのと同時に
影がにじんで見えたって言ったら良いのか
二重に見えたって言ったら良いのか

前回の部分日食の時は
曇り空の向こうでしたから
これは新しい発見でした

夕方立ち寄った某ホームセンターでも
溶接の面に付ける遮光板がごっそり売り切れてました
いいのか悪いのかは判りませんけど

世の中には
材木屋さんと同じ事を考えてる御仁が居るって事で・・・

次の日食は案外すぐ?でも表の見かたが判らんです・・・
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 金環日食

コメント

Secret

写真!

充分じゃないですか??
長野はとてもよいお天気だったそうですね。
お昼のワイドショーの特集でやってました。
木漏れ日の確認、雲が邪魔ばかりして私はできなかったので、
タッキーさんの写真、とてもありがたいです!

タッキーさん
おはようございます

すごく きれいに撮れてますね~
おひさまの指輪が 神秘的で美しいです!!

私も 溶接用の遮光板を
隣りに居合わせたオジちゃんにずっと貸切してもらって(笑)
楽しみました
一緒だね~~

タッキーさん
オリンパス ペン・・ 持ってるの?
いいなぁ 
あのカメラ すごくいいんですってね

ツイてる前進キングです2012.05.23

素晴らしい写真の数々・・感謝・・
15.5℃の朝・ひんやり感じられます・スカイツリーの開業、金環日食と明るい話題が・日勤と夜勤・感謝
体調管理に留意して、十分な睡眠と休養をとり、元気で明るく健康に・・絶好調絶好調絶好調・・感謝・・
いつも感謝しています!勉強になります。日々気づき、日々勉強・・
おはようございます。宇宙一「ツイてる」キングです!たくさんの元気をいつもありがとう!
みんな一生懸命やっているんだよ!
いつも心温まる素敵な愛あるお言葉のご訪問、温かい応援と大変感謝しています!!
元気のパワーが湧いて来るのも「みなさま」のおかげさまですね!
毎日明るく楽しく元気にコピペして訪問できることに感謝します!
ツイてるツイてるツイてる!よっしゃあ~いつも笑顔で前進前進前進前進!
いつも明るく楽しく元気に、正々堂々、宇宙一「ツイてる」の散歩です!

☆よしこ☆さんへ

地域によっては雲が出てて残念だったようですね~~
でも、そのおかげで肉眼で金環日食のシルエットが見れたらしいですね~~
信州伊那谷も、前回の部分日食は雲の向こうだったので影は観察する事ができませんでした・・・

自分の拙い写真が何かしらお役に立てて良かったです

ぴっぴさんへ

南の島は部分日食だったんですね~~
いいおじちゃんが居てよかったですね。

自分も女房殿と溶接の色ガラスで、暫し女房殿と二人天体ショーを楽しむ事ができました。

溶接用の色ガラス・・・まんざら使い方は間違ってなかったようですね~~^^;

キングさんへ

キングさんのお住まいの地域のお天気はどうだったんですか?
奇跡の天体ショーは楽しめましたか?

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz