FC2ブログ

な・な・なんと1位!?・・・なのにトイレの話です

しばらくの間ブログに登場しなかった、T邸が完成しました。

といっても、もう今週の初めの事です・・・派手な工事ばかり記事にしてきましたが、こちらも着実に工事が進んでいました。

下水道接続の工事をさせて戴いたT邸ですが、下水道工事の場合どうしても手を入れなければならないのが下水道配管と、便器の取替え工事

トイレは元々の構造にもよりますが、床下の下水配管、上水道配管などの模様替えがあるため、最低でも床の張替え工事をしなければなりません。
最近の住宅は腰掛便器が主流になっているために、トイレスペースがある程度確保されているので良いのですが、
昔のいわゆる『便所』って言う感じの場合は、
そのままの状態では、狭くて使いづらいトイレになってしまいます。

最近の便器はコンパクトになってきていますので、以前よりもトイレの必要寸法も小さくなってきましたが(仕上げ寸法で780X1200以上必要)出来れば、1,790X780は欲しいところです

また将来必要になるであろう、介護の事も考えると大便のスペースは、1790X1790あれば、車椅子での利用も可能になります。(余裕があればですが・・・)

構造的にそんなトイレスペースは取れないとか、もったいないって感じる方は、こんなプランはいかがでしょうか?

完成したT邸のトイレです
カメラトイレ入り口から?(チョットばかりピンボケですが・・・)
手前の壁が邪魔で肝心の便器が見えませんねぇ~???
でもこの壁がチョットポイント!奥に大便器があるのですが、この壁のおかげで直接見えなくして、安心感を出しています。
これがないと大きな部屋におしりを出してぽつんと一人・・・なんてチョット怖い感じがしませんか?
20070712150054.jpg
少し進むと奥の方に、やっと見えました・・・
トイレの主役?『TマルTマルのネオ○スト』タンクレスのすっきりボディ+トルネード洗浄で人気がある便器です。
20070712150149.jpg20070712150206.jpg
そして手前側には小便器
小便器を付けるパターンも少なくなってきましたが、立って用を足せるのは男の尊厳?
どうしても大便器で用を足そうとすると、飛沫が飛んで床を汚してしまいます、放置しておくとアンモニア臭がしたりして大変です。(中には大便器に腰掛けて用を足す男性の方もいらっしゃるそうですが・・・)

このような1坪のスペースを区切らないパターンは、将来介護が必要になった場合でも、対応しやすいので、最近では提案する事が多くなりました。

でも、やっぱり一長一短あるもので、同時に使った場合には音や臭いの問題があります、プライバシーの気になる方は、ダメだしを頂きます・・・
もちろん入口には鍵をつけますがグッドOK
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif 
美しい信州の情報はこちらから
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 

なんと!下矢印長野県ウェブランキングで、1位獲得です・・・
長野県ウェブランキング.gif皆さんのおかげです、応援ありがとうございます
強敵ぞろいなのでいつまで続くか判りませんが・・・




tag : ネオレスト バリアフリー

コメント

Secret

Re:な・な・なんと1位!?・・・なのにトイレの話です(07/13)

おめでとうございます。

朝の挨拶がてら、ポチ3しておきます。

今後もご活躍を。

おはようございます。。。

なんだかレトロな風合いの仕上がり。。。

いいですね。。。笑

いろんな人の感性を楽しむ山口です。

どこかで真似させてもらおうかなぁ・・・

おはようございます♪

最近の男性は、便座に座り用を足す方が多いとか

特に高齢者はね^^

ナイスアイディアですね♪

ランキング一位おめでとうございます。

Re:な・な・なんと1位!?・・・なのにトイレの話です(07/13)

タイトルと文章が・・・どういう事なんだろう?と。



タッキーさんは色々に挑戦ですね。

毎日は楽しみでしょうね。老いさんは、『操作方法』が判らないので、指をくわえています。

先ずは『おめでとう!』

Re:な・な・なんと1位!?・・・なのにトイレの話です

将来の介護に備えて、1坪のトイレ。

小便器を嫌う奥様には一つの提案としていいですね。

長野県一位、おめでとうございます。

Re:な・な・なんと1位!?・・・なのにトイレの話です(07/13)

すてきな色合いのトイレですね。



そういえば、男の座りション(?)何かTV等のメディアで見たのか、それとも誰かが話していた聞いたのか定かではありませんが・・・



 海外でも「男の使った後の便器は汚い」という日本人女性の意見を、直に聞いたことがあります・・・(><)



 

いいです!

こんにちは。



トイレに記事をじっくり読んでしまいました。

この間仕切りなら違和感がありません。開放感もあります。老後の車椅子もいけそうですね。

1坪ですね。

将来この形式にしたいと思いました。



貴重な情報です!



http://blog.goo.ne.jp/yasu1958" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958

厠♪

え?木材屋さんなのに、下水道工事も?…と思いながら見てました(笑。

私の家のトイレは、男性でも腰掛けて用足しをしていただくように、貼り紙をさせていただいていますよ~♪やはり、立って用を足すと飛びますもんね…。(夏場に用足しをすると実感しますよね…笑)

自分だけのトイレならまだしも、他の人も利用しますので、清潔第一を旨として座っていただいています!なので床も綺麗!スリッパを履かないことで、逆に清潔を保たせています♪

我が家もそこまで下水道が来ていますが、まだ接続していません(汗。

kopanda06さんへ

いつも朝早いですね。

コメントありがとうございます。

お忙しいようですが、お体お大事に。

監督君さんへ

自分でもそう思います・・・

でも落ち着いた色でしょ?

この現場はチョット特別なんです・・・

良くみると、大便器が腰壁に映りこんでいます!

良い塗装でしょ!



ogibabaさんへ

女性の力でしょうか?(汗)

その分男の居場所が少なくなってしまったのかもしれません・・・



スペース的に仕方ない面も有るかも知れませんが、出来れば立って用を足したいですね。

男の特権ですから・・・(笑)

幸慶家さんへ

老いさん忙しいところコメントありがとうございます。

いつもタイトルでお騒がせしていて申し訳ありません・・・

たまに色々迷っているうちに訳が判らなくなってしまうことがあるものですから・・・

でも大体は『ワザと』ですが(汗)

今後ともよろしくお願いします。

まさぶ~さんへ

間取を考える際に余裕があれば是非1坪取っておくと良いと思います。

実際、介護を受ける人は、用を足す事だけでも尊厳が保たれるそうです。

トイレに自分で行けるってだけでも、寝たきりになりづらいそうですよ。



せいねん01さんへ

チョット色が濃い目で好き嫌いの分かれるところかもしれませんが、落ち着いた感じですね。



男性の小は、どうしても飛沫が飛びますから、座ってってことになるんでしょうね・・・

出来れば小便器を設置したいものです。

単身赴任のYHさんへ

そう言って頂くと、非常に嬉しいです。

家づくりは、今も大切なんですが、将来はもっと大切だと思います、そう遠くない将来を見越した計画が必要だと覆います。

お金も掛かりますから・・・

isuzuさんへ

そうなんです、名前は木材ですが上下水道の資格があり、仕事をせせて頂いてます。



確かにその通り、どうしても飛沫が飛んでしまいますね、不特定多数のお客さんが見える建物では男性の小用は、何処でも問題になっていますから・・・



未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村