FC2ブログ

メリハリ付き過ぎ・・・台風一過

各地で大きな被害を出した台風4号が通り過ぎた伊那谷
さっきまで大雨が降っていたにも関わらず、眩しい太陽が顔を出しました。

九州四国の皆さんは大丈夫でしたでしょうか、被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。
IMG_0376.JPG
久しぶりに顔を出したお天道様は眩しいくらいに照りつけ、もう夏の太陽ですね

台風の影響がのこっているのか、強い風が稲田を吹き抜けて行きます、5月に田植えをした水田は稲の成長が進み、青々とした稲が水面を隠してしまいました。
20070715105842.jpg
我家は自家消費用のお米なので普通の『コシヒカリ』ですが、
私の住んでいる飯島町では、地域ごとにお米の種類を分けて栽培されていていて、普通に食べるお米ではなく、種苗用米酒米を栽培している農家も沢山あります。
中央道に近い、割合と標高の高い水田は酒米の『美山錦』と言う品種が多く栽培されています。

私の青年会議所の先輩が私の町の酒米を使って、お酒造りをしてくれています、彼は純米酒しか作らん!といって数年前に純米酒蔵宣言をし、苦労の末、今年数年ぶりに全国新酒鑑評会で、なんときらきら金賞きらきらを受賞しました、詳しくは専務取締役杜氏の純米酒ブログをご覧頂くとしますが、彼曰く「地元の酒米で丁寧に純米酒を醸しています」(ご本人のページから借用)だそうです

なんだか信濃鶴応援日記みたいになってしまいましたが、この飯島のお米を使って、地域の米と水で、地域の人たちの手で作られたお酒が栄誉ある賞を受賞し、最近あちこちで話題に挙がっているのを見かけると、私まで嬉しくなってしまうんですスマイルちょき

実は大雨の中にも拘らず、以前お世話になったI邸の新築祝いが昨夜あったのですが、その手土産としてもっていった信濃鶴は、遠くからいたした親戚の方々からも、『お米の味がするとても美味しい酒』と評判でした。

Iさんと二人三脚で創ってきた家が完成し、私としては少し寂しい気がする反面、ご家族の皆さんに喜んで頂き、私が考える『笑顔あふれる家づくり』『スマイルハウス』が出来上がった事を実感し本当に嬉しく思いました。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
今日のおまけ・・・?
田んぼの土手で見かけた『ねじり花』
20070715110213.jpg
面白い形をした花ですね、この季節になるとピンクの花が螺旋状に咲きます、私の好きな花の一つです。

関東以北の地方に住む方には、これから台風が近付いてくることと思います、充分お気をつけ下さい。


tag : 信州伊那谷 里山 新築工事

コメント

Secret

Re:メリハリ付き過ぎ・・・台風一過(07/15)

ま、まぶし~~!!!

なんだか涼しそうっていうか、さわやかな夏の空ですね。

行きたいなぁ。。。

毎年、木曽福島までは行くんですけどね、相撲大会で。

なんかさ~

例のお酒を作っている方は私の友達の知人なので

ブログにもお邪魔したことがあるのですが

ナシノツブテ

やっぱりコメント返しがあるとうれしいから買って飲んでみようかな・・と思うけどね

というわけでこのお酒は飲んだことが無いです

こんばんは

建築ですと台風は大敵ですね。

先の土台を持ち上げた家は大丈夫でしたでしょうか。

建築は天候との勝負ですね。

ポチ3。

返事させます

 宮田の姉さん

そりゃまずいよね。

今から彼のブログに行って 姉さんのブログに書き込みを入れさせます。

返信を欠かさない彼にしては珍しいねぇ・・・

楽天みたいにコメントの到着が分からないからかなぁ・・・

タッキーさん こんな会話じゃコメントになりませんね 岳志さんのためです。

場所を貸してくださいね。

Re:メリハリ付き過ぎ・・・台風一過

昨日は急に良いお天気になりましたね。まさに台風一過でした。今日もボチボチよさそうですね、連休最終日をエンジョイしましょう!

市蔵屋さんへ

コメントありがとうございます。



>行きたいなぁ。。。

>毎年、木曽福島までは行くんですけどね、相撲大会で。



木曽福島には以前取材を兼ねて稽古場にお邪魔した事が有ります、集まる子供達も真剣に稽古をしていて、初めて稽古を拝見した私は感動しました。



私の所は、木曽福島の反対側なんです、中央高速で来れば、木曽福島よりもアクセスは良いかもしれません。

長野に来る事がありましたらお声掛け下さい。

宮田の姉さんへ

ありゃりゃ~~

そうでしたか・・・

岳志さんもお忙しいんでしょうけど、それはいけないですね~

トラックバックをしておいたのできっと改めてコメントくれるんじゃないでしょうか?

連休はもう何処へも行かないんですか?

kopanda06さんへ

おはようございます、

本当に心配なんですが、先日確認に行ってきたら、曳き屋さんがしっかり補強?をしてくれてありました!



今は殆ど柱だけなので、風が吹き抜けてしまい濡れてしまいますが、風の影響はあまり受けないと思います。

心配していただいてありがとうございます。



らいぞ-さんへ

本当に急に天気がよくなってびっくりでした。

連休最終日は、何処かへ行かれますか?

私は、チョットばかり溜まった仕事をやらないと・・・

sennjyou3033さんへ

どうぞ使ってやってください・・・

岳志さんも忙しいんでしょうね。

きっと慌ててコメント入れてくれるんじゃないでしょうかね~

楽しみです。

昨日は午後から素晴らしい天気になりましたが、連休はまた何処かへお出掛けされるんですか?

Re:返事させます(07/15)

sennjyou3033さん

あらら~~sennjyouさんからこんな所にコメントが

ちょっとビックリです

Re:宮田の姉さんへ(07/15)

タッキーGOGOさん

>連休はもう何処へも行かないんですか?



タッキーのところでsennjyouさんからコメントがあってビックリです

連休は土日だけで今日は朝9時から仕事をしています
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村