FC2ブログ

新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・

新潟中越沖地震は大きな被害をもたらしました
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

災害支援ボランティア募集!のお知らせ

私が住む『飯島町』は長野県南部に位置し、幸いにも被害はありませんでしたが地震発生時には『震度3』を記録し私も結構な揺れを感じました。

先日の九州、四国に甚大な被害をもたらした台風4号が降らせた雨によって、地盤が緩んでいると思われます、昨日も余震が発生し今後も被害が拡大する恐れがありますので、注意して頂きたいと思います。

昨日の日記にも書き込みましたが、現在施工中の現場も決して気を許す事が出来ない状態なので、地震が発生した瞬間に頭を過ぎりました。
おかげさまで、現場は全く被害が無く一安心しましたが、同じ規模の地震が近くで起こっていたとしたらどうなっていた事でしょう、想像しただけで恐ろしくなってしまいます。

私のブログ仲間のバード・防人さんが本気で災害支援に取り組んでいます、もし私にも何かできるのでは?と考えていらっしゃるようでしたら、行動を起してみてください。

また現地でボランティアをしようとお考えの方がいらっしゃいましたら、一つだけ注意して頂きたいことがあります、それは『自分ひとりの判断で行動しない事』
確かに現地では物質的、人的な支援を求めていますが、しっかりとした窓口を通してからでないと、『何処へ行けば良いか?』『何をすれば良いか?』判らずに右往左往する事になってしまいます。

現在はネット社会、様々な窓口から様々な情報が発信されていると思います
先ずは、自分にあった方法自分の参加しやすい方法を探してみてください。

私がこうして流す情報も無数に発信される情報の中の一つなのです・・・
私も、自分で出来る事を探して行動したいと思っている一人に過ぎませんし・・・
現地で作業される方々は、二次災害の危険もありますので、くれぐれもご注意下さい。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif




コメント

Secret

Re:新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・(07/17)

自分の生活を投げ打っても、「ボランティア」する方が居るんですね。

なかなか真似の出来ない行為で敬服いたします。

老いさんは、「義援金」の範囲ですね。

Re:新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・

同じ国内で、

避難所で心細い思いをして夜を過ごしている方、

それをテレビでコーヒーを飲みながら見てる自分、

今は皆様の無事を祈るしか出来ないです。

でも自分にも出来る事はあるはず、

実行してみます。

幸慶家さんへ

老いさんおはようございます

私も出来る範囲で良いと思いますよ、全員が全員余裕がる訳では無いでしょうし、自分の生活が成り立ってこそだと思います。



私もバードさんの活動には感心させられますが、やはりバードさんにしてもいろんな事情があってこそ今の活動があるんだと思います。

応援、有難うございます

20日に現地入りします。

朝、天龍を出ます。

どこかで落ち合えればと思います。

今のところ、参加者の食料を確保しなければなりません。米が一難いいですが・・。ハハハ。

なにしろ、県社協との連携になりますので、全防災管理下の人数も増えると思います。

現地で、少しでも参加者の人達の負担を減らしてあげたいので・・。



因みに義援金は県に入ってしまい活動の段階では少ししか現場に下りてきません。

義援金の仕組みも本来の意味からは離れています。

今回は私ども全防災支援ネットは独自で活動のための義援金も募集することにしました。

もし、ご理解いただければ義援金の募集もお願いしたいと思っています。

あつかましいお願いとは思いましたが・・すみません・・。

頑張って!

こんにちは。



北信と新潟で大変な災害がおきてしまいました。

やっと台風が通り過ぎたと思ったのに・・・。



私は募金で支援したいです!



被災地の方々、がんばって!



http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/

ボランティアって難しいよね。。

被災者の精神的苦痛、物質的苦痛なんかを考えると



簡単には出来ませんよね。



だけど行動を起こす勇気は持ちたい物です。



山口は道路復旧・家の解体に走り回ってましたよ。

Re:新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・(07/17)

私は自分の腰の世話をするのが精一杯なので

ボランティアなんてとても無理な話ですね

何事も体が丈夫なことが一番大事です

Re:新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・

私も神戸市民なので人事に感じません。

改めて地震の脅威を感じます。

Re:新潟中越沖地震ボランティア募集のお知らせ・・・(07/17)

前回の中越地震の時は復旧工事に参加しましたが、今回は都合が会わず参加できません。

それでも今の私にも出来る事があると思っています。

メンテナンスを正しく行っていれば倒壊した建物の数を減らす事が出来たはず。

まさぶ~さんへ

それが現実ですね、でも何か出来るかもって思うだけでも違うと思いますよ。



まさぶ~さんの近くでもきっと行動を起している人がいると思います。

バード・防人さんへ

了解です。

何処まで出来るか判りませんが、出来るだけのことをやってみます。

単身赴任のYHさんへ

コメントありがとうございます



『情けは人の為ならず』でしょうか・・・

ありがとうございます。



監督君さんへ

グッさん・・・実際に被災された経験のある方の言葉は重いですね。



応援ありがとうございます。

宮田の姉さんへ

そうですね。まずは御自分の健康が第一です。

しっかり養生してください。

会長DXさんへ

会長さんも神戸でしたね・・・

私は被災した事が有りません、被災地は大変なんでしょうね。

大工の荒井さんへ

書く言う私も現地にはいけません・・・

ですので、自分はバードさんの後方支援って事で・・・



メンテナンスは大切ですよね。きっと土台や柱などが腐っちゃっている建物も沢山有るんじゃないでしょうか?

私達の役目ですよね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村