FC2ブログ

私にできる事・・・顔の見える援助(追記あり)

新潟中越沖地震緊急支援お願いします。
私のブログ仲間の『バードさん』が現地へ支援に行かれます。

闇雲に支援するのではなく、しっかりと被災地のニーズを調査した上で活動をされるそうですので、的確で有効な支援をしてくれる事でしょう。
被災された方々を援助する彼等は、全くの手弁当なんです、そんな彼等を支援する事は、被災者を支援する事につながります。

まだまだ救援物資が不足しているようです、皆さんの家や職場で眠っているモノがありましたら、この機会に役立ててみませんか?

必要な支援物資
『ブルーシート(中古可)』『ロウソク』『土嚢袋』『紐(ロープ)』『軍手』などを至急募集します。

また支援活動ボランティアの食事として『お米』を募集します。 30kg袋を4袋分
貴重な支援です、有効に使って頂きたいと思っています。

エェ~~ボランティアで行く人への支援なんて???って思われる方もいらっしゃると思いますが、私は支援する人への支援も重要な事だと思っています。
以前の地震の際、大きな団体で集めた救援物資が人的なミスで、現地に届かなかった事がありました。
これは、救援物資が実際にどんな人たちのために使われるのか?どのような使われ方をするのかが見えなかったために起こった事件だと思います。

緊急な時だからこそ、顔の見える支援が必要になってくると思います。
昨夜も友人達に会い、不要なものがあったら救援物資として提供してもらうように御願いしてきました。

別に無理をしなくても良いと思います、『個人個人の判断』『自分で出来る範囲』で良いのです。

バードさんたちは、20日の朝自宅を出発し、伊那谷を北上する予定だそうです。被災地には20~22日の間滞在し援助活動をするそうです。

私は20日午前中バードさん達が伊那谷を北上する途中で救援物資を手渡しする予定です。(やっと生バードさんにあえるのかな・・・)

私の近隣にお住まいで、今回の活動に協力していただける方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡いただきますよう御願いいたします。

今回必要な救援物資
『ブルーシート』『ロウソク』『土嚢袋』『紐・ロープ』『軍手』『お米』などです
また『義援金』も受け付けています、モノはないけどって言う方もよろしくお願いします

文章とは全く関係ない写真ですが、
!cid_01@070718.043455@____D901iS@docomo.ne[1]
伊那谷にもいつもの朝がやってきました、いつも通りの朝が迎えられた事に感謝したいと思いアップしてみました。
がんばれ新潟・がんばれ飯綱
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
寒鰤庵さんが何故、支援するボランティアの人たちに支援や義援金が必要なのか?を判りやすく説明してくれています上矢印上矢印上矢印上矢印是非読んで下さい


コメント

Secret

Re:私にできる事・・・顔の見える援助(07/18)

なるほど そういうものが必要ですね

わたしのところでは 地震のあと精神的なもろさを攻めるひとたちのはなしを書きましたが

私自身 宮城県沖は 大変でした

被災について どうするか?

顔が見えることが大切ですね

Re:私にできる事・・・顔の見える援助(07/18)

はじめましてm(__)m



ハウパでは、色々と情報が流れていますが・・・

まず私に出来る事の1つとして、こちらの記事をブログにてリンクさせて頂きました。



少しでも多くの方の目に止まり、ご協力出来ればと思っています。



http://kimamanigoo.blog84.fc2.com/" target="_blank">http://kimamanigoo.blog84.fc2.com/

おはようございます。。。

これからが大変ですね。。

一日も早いライフラインの復旧。これが先決でしょうね。

土木屋さんの出番が増えますね。当時の山口みたいに・・・

あんまり無理せずにガンバです。笑

Re:私にできる事・・・顔の見える援助

まずは、義援金の協力をしようと思います。

支援者への支援

トラックバックさせていただきました。

 災害支援に駆けつける人達のことは、余程裕福で酔狂な人とでも思われているのか、食事や睡眠が必要な生きた人間であることが失念されているようです。

 非営利活動に対する深刻な誤解(あるいは曲解であるのか)同様、そこに携わる人々の生きた姿に思いをはせることをしない事が、諸問題の解決を困難にしています。あるいは、そういった能力すら失われているのでしょうか?



 現場へ駆けつける人達が、安心して活動できるように、また帰ってこられるようにすることが、そこへ行けない人の“できること”なのではないかと思います。

Re:私にできる事・・・顔の見える援助(追記あり)(07/18)

今、あちらこちらと、歩き回って、お渡し出来る物が何かないか見て廻っています。もうしばらく、お待ち下さい。

Re:私にできる事・・・顔の見える援助(追記あり)(07/18)

今、あちらこちらと、歩き回って、お渡し出来る物が何かないか見て廻っています。もうしばらく、お待ち下さい。

Re:私にできる事・・・顔の見える援助(追記あり)(07/18)

コメントありがとうございました。



私が住んでいるのは長岡なので、柏崎とは車で20分程度ですが、コチラはライフラインは大丈夫です。ほぼ普通の生活に戻れました。

仕事も昨日から出ています。



前回の中越地震の時は避難所生活を1週間送りましたが、皆さんの暖かい気持ちを沢山頂きました。

ボランティアの方々にはホント感謝しきれない位、

励ましを頂きました。

今度は私が出来る事から始めたいと思っています。



まだ、余震が続いていて、予断の許さない状態ですので、気をつけて現地に入られた方が良いと思います。

有難うございます

準備も着々と進んでいます。

現地で約10名くらいになりそうです。



生バードは美味くないかも・・。うん?

こんなときは冗談の一つでも言いながら

現地に向かうのがいいのです。



まぁ、しっかりと働いてきます。

昨年の水害

昨年の土石流災害では、皆様に支援していただきありがとうございました。

役所の担当者と話しても、

「闇雲なボランティアは逆に迷惑」

との話も聞きます。

参加される方、ぜひ地元の状況をよく調べた上で支援してあげて欲しいものです。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村