FC2ブログ

新潟県中越沖地震・・・住宅が倒壊した本当の原因は?

先日テレビを見ていると、倒壊した家屋を前に、何処かの学者さん?が倒壊の原因は
『瓦屋根の重さが原因です』なんて言っているのを聞きました。ほほ~~?
『瓦を固定する土の重量も原因ですね』と言って、映った映像は桟葺きの瓦屋根・・・

確かに瓦の屋根の重量はかなりのものですが、果たしてその学者さんは、しっかり現場を調査した上で言った言葉なのでしょうか?

テレビは本当の事を伝えているのでしょうか?私は疑問に感じます・・・私も現場を見ていないので、はっきりした事はいえないのですが・・・

『頑丈な基礎の有無』『土台が腐っている』、『柱が腐っている』、『耐力壁が少ない』、『耐力壁のバランスが悪い』などの原因の方が重要だと私は思います。

現在工事をさせて戴いているKi邸の写真です
まずは左の写真
昔の家では、現在のような鉄筋コンクリート製の基礎がありません、それぞれの柱が直接『束石』の上に乗っているだけ、土台がありません、これでは地震の際建物の重量を支えきれません。
アンカーボルトも無いために、容易に束石から柱の根元が外れてしまうのは想像に難しくありません。

kitagawadodai.jpg

次の写真は、土壁の構造が判ると思います、竹と茅で編んだ『小舞』と言う下地を、やはり下地材の『通し貫』に固定し、藁と赤土を練った壁土を塗ってあります。
問題は土壁ではなく、昔の家には、『筋交い』がありません、その代わりに長い貫を通して、『くさび』で固定する方法をとっていました。
それぞれの部分が少しずつ『歪んで』地震の力を吸収する構造で、以前の日記にも書きましたが、高層ビルのような『柔構造』と言えます。
この土壁は、100年ほど前に作られた壁なのですが、壁そのものは後100年でももつのではないかと思うほどしっかりしていました。
tutikabe.jpg
筋交いが入っていないので現在の建築基準法では、耐力壁の量が確保できません、このお宅の耐震診断の結果は『0.3』大きな地震が来た場合倒壊してしまうと言う結果でした。

色々書きましたが、私がここで言いたいことは、テレビの報道をそのまま信じないでほしいと言う事です。
私は建築屋です、他の事はよく判りませんが
先日の報道を見て思った事は、テレビって言うモノは情報がすばやく入ってくるという利点の反面
映像のインパクトを求めるあまりに、事実を曲げてまで報道する場合があると言う事
本当の事を知らない人は、テレビの情報をそのまま信じてしまいます。
『人の噂は、話半分』テレビの情報もそのまま信じるのは危険がありそうです。

バードさん達の『全国防災支援ネットワーク会議』が現地の支援に向けて着々と準備を進めています。

bo-111.jpg被災市町村では、様々な要因から県外のボランティアの募集をしていないようですが、バードさん達は現地の支援センターと直接打ち合わせ、どのようなニーズが有るのか把握しているので、何処で何を行うのかしっかりと判っているそうです。

私も、直接被災地のボランティアに参加できない者として、こうして支援をする事しか出来ません。
それぞれの人が、それぞれ出来ることをしていただけませんか?
現在『カセットコンロ・ボンベ』が必要との事です、中古でもかまわないそうです、空いたものがありましたらご支援よろしくお願いします
何か有りましたらお手数ですが『私』または『バードさん』までよろしく御願いいたします。
皆さん一人ひとりの力が必要です。
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
一面に咲く蕎麦の白いお花畑で、ミツバチを見つけました、一心不乱に蜜を集めています
とても小さな彼等ですが、何万匹と言う集団はとても大きな成果をもたらします。
IMG_0411.JPG
がんばれ新潟・がんばれ飯綱
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
最後にちまちま2004さん 、ぽんぽん。さん 、監督君さん 、まさぶ~さん 、寒鰤庵さん 、ぐち*さん 、neoさんコメントありがとうございました、今回それぞれの皆さんに返事が出来ないかも知れませんがお許し下さい。
老いさん昨日はお忙しいところ電話ありがとうございました。
きっと皆さんの暖かな気持ちがバード・防人さんの所に届いている事でしょう。

飯島町近郊にお住まいの方で、支援していただける方がいらっしゃいましたら、私まで支援物資を届けていただければ、バードさんに手渡しいたします。
幸慶家さんも今回の支援に協力していただけるお電話を頂きました、ありがとうございます。




コメント

Secret

Re:新潟県中越沖地震・・・住宅が倒壊した本当の原因は?(07/19)

昨日はどうも・・・失礼しました。ご苦労様です。

早速、振込みさせて頂きました。気持ちばかりですが・・・また、「バードさん」からもお礼メール頂きました。有難うございました。



老いさんも見ました。確かに、倒壊要因は、様々でしょう。

人間にも10人10色で有る様に、建物だって、一人の職人さんが全ての建物を建てた訳でもないし、昔はここまで考えた造りはなかったでしょうし。

まして、此処に「地震」がという事も考えませんからね。

色んな学説があるけれど・・・

本当は経験から来る言葉が大事なのかも知れませんね。

数字ではない勘みたいなもの。

そのためには職人さんも洗練してないと駄目。

もう一度その辺を考えなおすいい機会なのかも知れませんね。

Re:新潟県中越沖地震・・・住宅が倒壊した本当の原因は?(07/19)

建築屋さんからの生の声、信憑性に溢れています。こんなところからも、マスコミに対する不信感が現れるのですね。私も常々マスコミに対する不信感を感じます。マスコミ並びにテレビに出る方は、もう少し発言に気を付けてもらいたいですよね。一般ピーポーは、マスコミが情報源なのですから。



素人目からも、一番不安定そうな現在のki邸、無事で何よりです。まさに、現在の不安を一掃してくれそうなブログになりそうですね。今後の耐震対策など、楽しみにしています♪

Re:新潟県中越沖地震・・・住宅が倒壊した本当の原因は?(07/19)

家の不用品を持って行って貰おうかと見てみましたが

生憎家の不用品は被災者の方がすぐ要るような物は何も有りませんでした・・・

倒壊した家屋のことでTVで見たことですが豪雪地帯特有の昔の施工方法がありそれも災いしたと言っていました

やはりその土地土地の昔からの生活の知恵も生かされていたのに今回はそれがあだになってしまったのかもしれませんね

お疲れ様です

テレビで「瓦屋根の家が倒れています」と言うだけで、素人には「瓦屋根だから倒れました」と言う風に聞こえてきます。タッキーさんの文を読んでなるほどなるほど・・・

HOWPAのみなさんに刺激されて、わたしもバードさんのブログ見て、心ばかりのお手伝いをしてきました。本当に心ばかりですが、何か出来ることは行動に!ですよね。

よろしくお伝えください。どうぞ安全でありますようにと。

こんばんは

マスコミは当てになりません。

なぜか一部の情報を誇大に伝えて視聴者を扇動します。

建築関係は自身の度に偏った報道に悩まされますね。

大手企業の意向でしょうか?

ぽち3。



マスコミ

書き込み失礼します。

学者さんの「瓦屋根・・・」発言ですが、まったく関係のないことではありませんし、それにまともな学者さんならそれだけを原因とは言わないと思うのですが・・・。そのTVを見てないのでなんともいえませんが。

姉歯のときもそうでしたが、TVは専門家の発言の一部を取り出して強調し脚色する傾向があります。今回もその可能性があるのではと思ったりもしました。

それからお分かりだと思いますが、建物の耐震性は荷重と強度と剛性により決まります。ですからひとつだけ性能が高いだけでは効果は少ないと思います。いくら靭性があっても強度がなければエネルギー吸収量は少なくなります。その逆に強度があっても靭性がまったくないとこれまた吸収できるエネルギーは少なくなります。 

同じように荷重に関しても、日本瓦ではなくスレートのような軽い物だったら被害が少なかったかもしれない可能性は十分にあると思います。

書き込み失礼しました。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村