FC2ブログ

熱い手・・・優しい心・・・

今日で新潟県中越・長野県北部で発生した地震から1週間・・・

昨日の朝のニュースでも、被災者の避難生活の様子を放送しています、大切な家が倒壊したり、半壊したりしてしまい家に帰る事も出来ず、かといって家を離れる事も出来ないご家族の様子を伝えていました。

全くと言うほど余裕の無いご家族を前に、綺麗なスーツを着た女性アナウンサーがスタジオの有名アナウンサーと会話を交わし、大変な生活の様子を取材していました・・・

画面に映るご家族の表情からは笑顔が消え、表情を無くしてしまったようでした・・・
懸命に家族を守ろうとしている奥さんの無表情な顔と、身支度を整えた女性アナウンサーと、タオルを巻き、綺麗な洋服を着る事もできない、笑顔を地震のために何処かへ置き忘れたかのような奥さんの対比・・・
被災者の大変さを伝えたかったのでしょうが、もっと伝えなければならない事は他にあるのではないかと思いました。

現地では災害復旧支援が続いています、『バード・防人』さん達の全国防災支援ネットワーク会議も復旧支援ボランティアに取り組んでいます。
ニュース報道されている以上に現地は深刻な状態のようです。
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
クリックして頂き、皆さんの日記で紹介していただけないでしょうか?

私はといえば、現地に行く事が出来ず、現地で支援作業にあたる『バード・防人』さんを地元で支援する事しか出来ません・・・

昨日は、ブログ仲間の『幸慶家』さんのところへ伺い支援物資をお預かりしてきました。
『老いさん』は畑で作業中、忙しい農作業の途中にも関わらず、快く私を迎えて頂きました、お互いのブログの事、お互いの生活や仕事の事など、初めて会ったとは思えないような楽しい時間を過ごす事が出来ました。

私が思ったとおりの心優しい方でした、途中雨が降ってきたにも関わらず、約1時間ほどいろんな話をさせて頂き、『収穫の時期になったら、家族も連れて遊びにおいで!』と言って頂きました。

最後に『老いさん』の熱い手を握り畑を後にしました・・・
忙しい所作業の手を止めてしまい申し訳有りませんでした。
akusyu.jpg
家に帰る途中、雨上がりの空の向こうに、夕日に照らされた入道雲が見えました、梅雨明け宣言はまだようですが、夏はもうそこまで来ています・・・
IMG_0426.JPG
今年の暑い夏がやって来ます・・・
長野の夏は過ごしやすいのですが、新潟の夏は暑いことでしょう・・・
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
『がんばれ新潟・がんばれ飯綱・がんばれバードさん!』


 ****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらからどうぞ



コメント

Secret

おはようございます。

ニュース報道と、現場にはギャップがあるんですね

県外ボランティアは、募集しておりません。

救援物資は沢山あり、充実しているなどど流れてますが、現状はそんな事になっていたんですね。

世界最大級の原発が地震により、稼動停止状態

(対応のまずさも手伝い)になるほどの地震で

阪神大震災の教訓が生きているんだなぁ~と

感じていましたが残念です。

心からお見舞い申し上げます。

Re:熱い手・・・優しい心・・・

神戸の震災の時に感じたんですが

国はまだまだ認識が甘いと思います。

綺麗な作業着を来て

安全な道を歩く高官。

そんな事になんの意味があるんでしょうか?

そんなもの

マスコミなんてそんなもの

見る角度で全然違うんだから

そう思っていればよいのでしょう・・・

Re:熱い手・・・優しい心・・・(07/23)

はじめまして。【tsucchan158】と申します。

「バードさん」「寒鰤庵さん」のブログよりこちらへお伺いいたしました。

無許可にて恐縮ですが、当方ブログに「タッキーさん」のブログをリンク掲載いたしました。

事後報告で申し訳ありませんがお許し下さいますよう御願いします。

なお、別名【管理人@CRAFT】でもチョロチョロと巡回しております。。。

これを機に、今後ともよろしくお願いいたします。

リンク

リンクしました。

ご訪問ありがとうございます。

「世の中 銭や~」と言っている人が多い中、ポランティアに参加している人達には 頭が上がりません。



「平和ボケ」

「幸せボケ」している、

「平和や幸せをありがたいと感謝していない、または実感していない日本人が多いものです。」



ポランティア活動は大事ですが、個人個人の意識レベルを上げていく必要があると思います。



・「誰かがやってくれるだろう」

・「天災などが 来たら考える事にしよう。あとまわし、あとまわし。まずは 選挙に勝つ事さぁ」



そんなふうに考えていません?



「危険意識が薄れている」

「地震で救助活動に期待しすぎてもいけません、もし、日本中が地震で被害を受けたら、在日している日本人ではどうしようもなくなるのです。」



「地震の後の瓦礫の山をみると、まるで 戦争でもしたのかと思うほどです。」



・また地震がくるかもしれないのです、非難している方たちも、安全な場所に疎開するとか、危機意識を持つ方がいいと思います。



↑その中での ポランティア作業は 半ば自殺行為のようにさえ思います。

 

          みなさん 御元気で。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村