FC2ブログ

信州伊那谷~梅雨明け宣言?

昨日の伊那谷は久しぶりに晴れ上がり、素晴らしい青空が広がりました。
近畿地方では気象庁から梅雨明け宣言されたようです。

関東甲信越地方は、まだ気象庁からは梅雨明け宣言は出されていませんが、私が勝手に『梅雨明け宣言』しちゃおうと思います。(気象庁に確認したわけでは有りません、あくまで勝手に・・・)

久しぶりの青空の下、私の街から見える中央アルプスの山々は、雄大な景色を私達に見せてくれます。深い谷筋に残った残雪の白と、木々の深緑がとてもきれいです。
20070724102159.jpg
一面に広がる水田も、稲の生育が順調に進んでいます。
昨日は急遽、親父に頼まれて、水田に『追肥』を打ってきました。(私は農業の事は素人なので・・・)

この時期、一見何の変化も見られない水田も、秋の収穫に向けて着々と準備が進んでいるんですね
下の写真は、『幼穂』(ヨウスイ)と言って、稲穂の赤ちゃんとでも言うもので、長さが約2センチ、稲の茎の中でこれから成長する準備をしています。

秋の収穫に向けて『幼穂』を成長させる事が必要になってきます。肥料ときれいな水がたっぷりと必要な時期です。(親父からの受け売りなのですが・・・)
20070724104412.jpg
今まで殆ど農業は親父に任せっきり・・・
元気なうちに教わっておかなければならないと思ってはいても、なかなか出来ませんね・・・

さて、昨日少し書きましたが、宙に浮いたまま?の『Ki邸』の状況なのですが、基礎屋さんが順調に『根切』を進めてくれています

普通の基礎と違い、上に建物があるのでとても作業がやりづらく、大きな重機が入らないために、小さな重機で基礎の部分の『根切』を進めます。
20070723091352.jpg
一部分は手作業になります(職人さんありがとうございます)
日陰で仕事が出来るのが、唯一の救いですね・・・
20070723090254.jpg
外周部分は『根入れ』も深くなるために、深く掘り下げます、内部も『ベタ基礎』の耐圧版が出来るために、地業+α分掘り下げるために、大量な土が出てきます。
20070724094525.jpg
家の下の部分の『根切』はほぼ完了しました!きれいに掘れています。
この後、砕石を入れ、転圧を掛けることになってきます。
『サンドル』が有るために、結構気を使いますね。

復活したKi邸
ビデオダッシュ車うっしっしオーケー炎OK本日の定点観測晴れ涙ぽろり雫台風家雨カメラ
20070724095614.jpg
ダンプで、砕石が運び込まれました!
普通なら、基礎の中に直接入れちゃうんですが、建物があるために、一度外に下ろしてから、『ネコ』(一般には一輪車って言いますが、建築業界ではこう言うんです)で運び込みます。
手間が掛かりますね・・・基礎屋さんありがとうございます。
これからどんどん進んでいく『Ki邸』応援の程よろしく御願いいたします。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらからどうぞ

引き続き、新潟中越沖地震のご支援もよろしく御願いいたします。
新潟中越沖地震の復興支援の情報はこちらから
下矢印下矢印下矢印
救援物資募集のお知らせ  現地の生の情報




コメント

Secret

GLを上げるのは無理なのかな??

少しでも発生残土が減るかなぁなんて現場も見てないのに勝手に思っちゃいました。お許しを。笑



それにしても細やかな仕事が必要ですね・・・

頑張ってくださいね。笑

おはようございます。

アルプスの景色も夏を迎えて一変してますね。

四季折々の景観が楽しめるなんて素晴らしい!

お米の成長も、ここまできているんですね。ほんと

お疲れ様です。

宙に浮いたお宅、大変な作業になってますね。

ほんとに、現場で働く皆様には、日影だけが救いのようで明日あたりこの地方出も梅雨明け宣言でそうですね(笑)

おはようございます。初めまして。♪

先日は、コメント誠にありがとうございました。

ご挨拶がおそくなり、大変失礼しました。m(_ _)m



とても、読みやすく、綺麗に作られていいる

ブログですね。地震日記、拝見しました。



昨日も留守でしたので、これから、お返事の書き込みをするところです。(^-^)



まずはお礼までに。(^^)

Re:信州伊那谷~梅雨明け宣言?(07/25)

仕事のほかにお米も作っているなんていいですね

冷夏でお米が取れなくても自分の家にあれば大騒ぎをしないで済みますからね

うらやましいな~~

でもウチに田んぼがあっても私は何も出来ませんが・・・

Re:信州伊那谷~梅雨明け宣言?(07/25)

基礎工事も凄い工事なのですね。

初めて見る光景でした。

これからの工程が楽しみです。

Re:信州伊那谷~梅雨明け宣言?(07/25)

老いさんより「水稲」の事、知っていますね。

この年になっても、「幼穂」は見た事がありません。したがって、「適当」栽培です。

まあ、昨日も申しましたが、元肥に「コート肥料」を用いていますので、「穂肥」はした事が有りません。

まあ、お父さんが元気な内は、やって頂いた方が・・・ただ、「水見」は、その田んぼの性質が有りますから教わっておいた方がいいでしょうね。

こんばんは

多量の土というより、岩も出てきています?



今日も良い天気で暑い一日。

今週も後半分、がんばりましょう。

ポチ3。

きれいな写真ですね

『幼穂』大切なものですね。田舎育ちなのに目にしたことがなかった・・・水もとってもきれい♪

あのお宅はまだ宙に浮いたままだったのですね(*_*)

丁寧に進められている様子、楽しくも感じています♪

監督君さんへ

アハハ~~上げる事も考えたんですけど・・・

やっぱり無理でした。

基礎屋さんには苦労を掛けてます。

ogibabaさんへ

まさしく夏近し?夏の山並みが美しいです。

もうすぐ梅雨明け宣言がされるんでしょうね。

お互いに暑さに負けずにがんばりましょう。



ラクテンジョゼさんへ

はじめまして

お褒め頂き恐縮です。

なにぶん素人なもので、四苦八苦しながらやらせてもらっています。



お忙しいところコメントありがとうございました。

宮田の姉さんへ

最近ようやく手伝いで田んぼの作業にも手を出すようになりました。

それまでは全く手を出さなかったので、実は全く判りません・・・



まあ自分で創った米ですから、安心して食べられるだけでもいいのかなぁ~って思っています。

まさぶー4328さんへ

コメントありがとうございます。

こういう仕事も最近ではあまり見ることがないですね・・・

やはり上に家があるだけでもの凄く大変です・・・



幸慶家さんへ

老いさんおはようございます。

米作りの事は、お恥ずかしながら全く親父の受け売りです・・・



幼穂なんて、初めて見ました(汗)



『穂肥』って言うんですね~~誰かが言っているのを聞いたことがありましたが、その時は???状態でした。



米作り1年生なんです、よろしくお願いします。

kopanda06さんへ

あぁ~~!

写真に写っている石は、束石です・・・

柱の下や、床束のところにありました。

結構大きな石ばかりで、人力ではとても持ち上がらない石ばかりです・・・



手前の石が置いてある部分は基礎が出来ない部分なんです、家がだいぶずれるものですから、『サンドル』の位置が悩みどころです。

*ティガー*さんへ

親父の受け売りでお恥ずかしい限りです・・



動物と違って植物の成長は、ゆっくり、

そしてじつにゆっくり進んでいきます。

それを見極わめるのが重要なんですね~~

今回は自分も勉強になりました。









































>『幼穂』大切なものですね。田舎育ちなのに目にしたことがなかった・・・水もとってもきれい♪

>あのお宅はまだ宙に浮いたままだったのですね(*_*)

>丁寧に進められている様子、楽しくも感じています♪

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村