1月17日と云う日・・・

天竜川のツララ
寒中の信州伊那谷、午前4時半の気温は氷点下7度ほど
この寒さで、アチコチの川に氷が張って凍ってます
上の写心は先日11日に天竜川の川原で写したモノ・・・

小寒を過ぎて、1月20日頃の大寒を控えて
一年で一番寒いって云われるこの季節

地球温暖化が叫ばれる昨今にあって
今年の寒さは、めっちゃ寒いけれど
なんだかホッとするような・・・

今日は1月17日・・・
1995年1月17日午前5時46分52秒
真っ暗闇の中、文字通り大地を揺るがす出来事は起きました

あれから16年・・・
表面的な復旧・復興は概ね済んだんだと思いますが
まだまだ奥底にはキズを残しているのかもしれません

そんな今日、この日記を書くのは
偶然なのか必然なのか・・・

でも、16年前の今日、大きな衝撃を受けた材木屋さん
そのときは、何も行動できなかったけれど
その後の活動に大きな影響を受けたのは間違いありません

中川村の耐震診断
先日、日記にした『栢森神社』のすぐ近く
中川村へ耐震診断にお邪魔しました

ほぼ全域が、東海地震の地震防災対策強化地域に
指定されている信州伊那谷では、木造住宅の場合
費用を町村が負担して、耐震診断が受けられます

長野県の木造住宅耐震診断士に登録している材木屋さん
12月から1月にかけて、4件ほどの住宅の診断をさせて頂きました

伊那市『I邸』の耐震補強完了検査
もう一軒のお宅は
伊那市で耐震補強をさせて戴いた『Iさん』のお宅
無事に耐震補強工事が完了して
『暖かくなった』『使い易くなった』と、
とても喜んで戴いてます

『Iさん』のお宅に市役所の職員さんがやってきて
最終検査があったのが、1月11日
60万円の補助金の申請がコレで完了して
今月中には補助金が下りるそうです

県が指定する耐震診断士が所定の耐震診断をして
所定の条件を満たした場合には
耐震補強工事の代金の1/2以下、且つ
上限60万円までの補助金が支給されます

詳しくは、お住まいの市町村又は
長野県のホームページから
お問い合わせ・ご検討下さい

『絶対に壊れない』なんて構造の建物はできる筈もないですが
人々の生活や財産を守るべき住宅が
人の命を奪うなんてコトだけは防ぎたい
そんな材木屋さんの独り言・・・

◆忘れられない・忘れちゃいけない1.17
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護人気ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

最後に
確か去年もご紹介しましたね・・・

立来(リックル)さんの『私だけは大丈夫、そう思ってました ~震災手記~』
森田さんの『森田の阪神大震災体験記』
そして鬼六どんの『「有り難い」という気持ち。』
去年は森田さんともお会いしました
鬼六どんとも不思議なご縁を戴きました

人との出会い・新しい繋がりに感謝!今日と云う日に感謝!!

tag : 地球温暖化 寒中 阪神淡路大震災

コメント

Secret

こんにちは。

木造住宅耐震診断士ですかぁ。
実は僕も気になってるんですよね。
結構茨城の補助金もすごいみたいです。

川が凍るなんてすごいですね。
うちの方では中々見れない現象です。

北信州は、連日の雪で悲鳴が、あがっています~(笑)

この寒気で、3年ぶりの諏訪湖でみられる現象に、期待の声があがっていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢空間さんへ

各地で補助金制度があったりするようですね~~
でも、地震のあった地域になかったりして、地域格差もあったようですね・・・
詳しい事はまだ調べてないんですが、今度から国からも同じ補助金が出たりするようです・・・

日本は地震大国、安心して暮せる住宅を提供するのは私たちの役割ですし、そういった補強をし易い環境や補助金など、行政の役割も大きいですよね~~

天領誉さんへ

北信州では、かなりの雪らしいですね・・・
こちらでは毎日アルプスでは降っているようですけど、平地は薄っすら白くなる程度・・・
ラジオで『信州中野』って流れると、おっ斉藤さん!天領誉~~ってなぜか嬉しくなっちゃいます^^;

毎日降られちゃうと、信州伊那谷では交通や生活がマヒしちゃいます。
雪かき作業・雪道ドライブ気をつけて・・・
でも雪見酒は好いかもしれませんね~~

秘密のコメントさんへ

今年は本当に寒さが厳しいですね・・・
日記にも書きましたが私はあの時、行動できなかった
でもあの日を境に、何かが変ったのは事実で

せめてあの出来事を風化させないお手伝いができたなら・・・
そして、万が一にでも住宅が原因で命を落とすなんて事がなくなれば・・・
もとより微力な材木屋の独り言ですからそんなに影響は与えられないでしょうけれど・・・

それから、去年の日記にしっかりコメント戴きましたよ。
私の方こそ、リンクのご報告をしなければいけないのに
失礼いたしました。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz