fc2ブログ

食堂かたつむり

ロケ風景信州Live onより
『食堂かたつむり』

柴咲コウが演じる物語の主役倫子
衝撃的な失恋のあと、声まで出なくなった倫子は故郷に戻り、実家の離れで食堂を始める。
客は1日に1組だけ。決まったメニューはなく、客との事前のやりとりからイメージをふくらませて、その人のためだけに心を込めて料理を作る。
食べた人には小さな奇跡が起こり、いつしか「食堂かたつむり」で食事をすると願い事が叶うという噂が広まっていく。-某サイトより引用-

そんな人気小説が映画化され、柴崎コウさん主演による同名映画『食堂かたつむり』のロケ地に選ばれて、映画のロケ撮影が私の街、飯島町で行われました。
Kさんと映画スタッフ
いつもお世話になっているKさんから電話が来たのは、5月の初めだったでしょうか・・・?
そのときの話の内容はあまり覚えていないんですが、その翌日電話をくれたKさんが、二人の映画スタッフを引き連れて我が社にやってきました。


『人気女優が田舎町に来てる』なんて事が噂になると大変!なんて訳で、飯島町でロケをしていることすら秘密らしく、来社してくれたKさんもスタッフも、『柴咲コウが・・・』なんて事は一言も言ってくれなかったなぁ~~(泣)

だいたいが、映画のスタッフがこんな田舎の材木屋にくるなんて滅多に無い事ですが、何でもそのスタッフの方の話によると、主人公の柴咲コウ(そのときはそんな事言ってなかった)が食堂を始めるに当って、地元の人から古材を分けてもらって、食堂を建てる?(究極のセルフビルドか・・・?)なんて設定だったように記憶しています。

『食べることは生きること』
『人と人のつながり』
なんて映画のコンセプトがあるようでしたが、私にとってはKさんが『あそこに行けば!』って映画スタッフを連れてきて下さったことがやっぱり嬉しかったですし、人と人のつながりってモノの大切さを感じる出来事でした。

さて、肝心な映画の内容や撮影の様子などは全くといって好いほど判りませんし、『食堂かたつむり』って言う人気小説も読んではいませんので、ストーリーなんてものはじぇんじぇん・・・描きようもありません(汗)

映画スタッフが探していた古材は、結局どうなったんでしょうね・・・?
気が付いたら7月にはロケは終わっているようですし、肝心の柴咲コウさんなんてどうした?

随分前ですが、Kさんに街で会ったので
『アレどうなったんですかネ~?』
って聴いたら

『えぇ~~?それっきり連絡無いの??(笑)』
ですって(笑)


人気小説『食堂かたつむり』はこちらでお買い求めいただけます
玉屋書店
◆映画がヒットして、天地人ブームならぬ、かたつむりブームがやってこないかな??
人気ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
バナー にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif

ご意見・ご要望・ご質問のある方は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

私もクラブ員
『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』
あなたも参加しませんか?

tag : 信州伊那谷エコ住宅里山映画柴崎コウロケ地古材撮影セット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「食堂かたつむり 」もっと美味しそうな料理がたくさん見たかった

「食堂かたつむり 」★★★ 柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム主演 富永まい 監督、119分 、 2010年2月6日 公開 (原題:食堂かたつむり)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブロ

コメント

Secret

NO TITLE

有名人が来るのは

シークレットにされる事が多いですね。

うちのショールーム見学のときも

日本代表のサッカー選手が来られたときは

シークレットになってましたよ(^^)

こんにちは

ことしの春
「食堂かたつむり」を
ブログで紹介させていただいたばかりです

ここ数ヶ月読んだ本のなかでは
一番のヒット!でした
涙なくしては読めませんでした

やっぱり 映画化されるんですね
楽しみです

NO TITLE

今回は柴崎コウとのご縁はありませんでしたが、知り合いの知り合いを6人介すると世界中の誰にでも会えるって言う話があります。

今回は、ご縁は途切れちゃいましたが、いつかタッキーさんとお会いできる日が来ると思ってますよ。

今晩は~

先日おっしゃっていたのはこの事だったんですねv-354
本を読みながら映画化とかされるのかな~とか倫子役は誰がいいかな?とか想像してました。
やっぱり映画化されて、倫子役は柴崎コウさんなんですね。
しかも映画を見るとタッキーさんの住んでらっしゃる街が見れるんですね~
なんだか楽しみだなあv-411

どんぐりさんへ

やっぱり有名人が来るってなると仕方ないんですかね・・・
本当に一部の関係者しか知らなかったらしいですが、そうは言ってもチョットくらい・・・(笑)

ぴっぴさんへ

良い本なんですね~~
私はまだ読んでないんですが、映画が公開されるまでには一度読んでみましょうか・・・

森田さんへ

それだけに、人と人のつながりって大切なんでしょうね~~
意外な所で意外な方との縁が繋がっていたりすることってあるものですものね。

ぶるみけさんへ

あっはっは~~
なんともミーハーな日記でお恥ずかしいです・・・
でも人気女優さんがやってくるなんてそうそう無い事なので、舞い上がっちゃいましたよ。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村