fc2ブログ

弁慶・義経・大公

まぐそ
いつもの場所で、今年の初物?を確認しました。『弁慶』のメスです。
昨年も何度か書きましたが、私が子供の頃は『まぐそ』なんて名前で呼んでいたものです。

実のところメスのカブトムシは、あまり人気がないのが残念なんですが・・・
って言うより、我家はちびっ娘なんて書いているくらいお姫様3人なので、カブトムシ自体あまり興味をしまさないのが父ちゃんにとっては悲しいところです・・・

先日現場で電気屋さんと話しをしていると、信州伊那谷でも外来種のカブトムシが野生化しているなんてコトをチラッと聞きました・・・こんな田舎でも、ホームセンターやデパートに行くと外国産のカブトムシが普通に売っていたりする世の中になってしまいました。

自分が子供の頃には、外国のカブトムシなんてものは、図鑑の中だけの夢の生き物でした。それがいつの頃からか外国から輸入されるようになり、国産カブトムシよりも少しだけ高い値段で売買されるようになってしまいましたよね・・・

☆生態系を守りましょう・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

何気なく昨日の新聞を見ていたら、大阪では『エスカルゴ』が大量発生しているそうですね、島国の日本には日本の独自の生物がいて、バランスを保っていたのに、故意なのか偶然なのかは別として、心無い人間の手によって持ち込まれた外来種は、本来の生態系を狂わせてしまいます。

もうすぐ梅雨も明けることでしょう、子供たちが待ち焦がれた夏休みも目の前です。そこでタッキーから父ちゃん・母ちゃんにお願いです・・・

デパートなんかで外国産のカブトムシを買わないでください・・・
そして、カブトムシは買うものじゃないってコトを子供たちに教えてあげてください・・・

なんてコトを書きかけで今しがた獲って来たのが下の2匹
左側が『大公』右が『義経』ってタッキーが子供の頃から呼んでいたクワガタのメスと、ノコギリクワガタのオスです。
IMG_8891.jpg

デパートで買ってくるカブトムシも自分で採ったカブトムシもどちらもカブトムシ、でも子供たちの心に刻みたいのは、カブトムシを買ってもらったって記憶じゃなくて、藪に分け入って蚊に刺されたり、野山を走り回って、苦労してやっと見つけたってプロセスなんじゃないでしょうか・・・

◆夏休みにカブトムシ探索ツアーを開催します!
人気ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif

ツアーの申し込みは◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

私も今日からクラブ員
『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』
あなたも参加しませんか?

tag : 信州伊那谷地球温暖化里山カブトムシ外来種まぐそノコギリクワガタ弁慶義経大公

コメント

Secret

NO TITLE

義経・・・

僕の田舎では水牛って呼んでいましたよ(^^)

ノコギリクワガタが一番好きですね。

いやーーっ、いいノコギリクワガタですなーー!!
この美しいフォルムがたまりません。
これほしさに山を駆けずり回ったあの頃が懐かしいです。
マムシもいただろうに、ゴムぞうりで山をウロウロしていましたね。
水窪では、「ノッコー」と言います。
ちなみに、ミヤマクワガタは、「チョーセン」です。

先日、家の明かりに誘われて、チョーセンが飛んで来ました。
ガラスに「ドスッ」とあたる音で外にでてみると扉の下に。
労せずしてゲット。

田舎はいいですなーー。


■Myはしクラブ入部ありがとう。
& Myはしクラブ紹介ありがとう。

ん、だば。

応援♪ポチッとな。

こんにちは

こんにちは。
海外からのクワガタは多く流入していますね。
その陰で東南アジアなどの自然破壊も進んでいます。
直接見えない自然破壊、日本人は多く関与しています。
私も反省する点は多くあります。

P

NO TITLE

こんにちは。

確かにメスのカブトムシは人気がイマイチでした。
でも写真を見ると、やっぱりカブトムシっていいですね。
子供の頃はクワガタばかり採れて、カブトムシはなかなか採れませんでした。
もう夏ですね!

ポチッ

Re: NO TITLE

ギースさんおはようございます

去年いろいろ調べてみましたが、地域によって様々な呼び方があるようですね。

それだけ子供たちに愛されていたってコトなんでしょう。

Re: ノコギリクワガタが一番好きですね。

川ちゃんおはようございます

私なんかもやっぱりノコギリクワガタが好きでしたね~~
夏になると頭の中は、カブトムシと魚のことで一杯でしたもの・・・
夏休みの宿題は最終日に慌てた思い出しかありませんよ。

マイ箸倶楽部のリンク先はアレでよかったですかね・・・?

Re: こんにちは

kopandaさんおはようございます

今でも輸入されているんでしょうかね・・・?
私が思うには一刻も早く輸入を禁止するべきだと思うんですが・・・

日本にはいない寄生虫を持っているなんて聴いたことがありますし、在来種との交配も心配ですものね。

珍しくて立派な外国のカブトムシが目の前にあったら、子供たちは誘惑に負けてしまいますよね~~

Re: NO TITLE

YHさんおはようございます

私も子供の頃には夢中になっていた頃がありました。

やっぱりクワガタが人気があったように記憶しています。
夏の間、子供たちのヒーローですものね。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村